April 03, 2021

自学自習の不足を授業で補う!

 自学自習が大切で最も有効であるのはもちろんであるが、独習では気づかない、または見落としたり考えが及ばなかったりすることがあるのは避けられない。
 そういうことこそ授業を聴くことによって補う必要があるが、何十年も教壇に立っているおかげで、駆け出しの頃と比べれば知っていることが断然多い自分から教わることができる受講生は実に運がよいという自負が曲がりなりにもあるので、新高3生が高2のときに次のように言っていた。

 今話したことなんか、僕が教師として新米の頃は知らなかったし、ましてや授業で取り上げるなんてことはあり得なかったけど、幸い何十年も経験を積んで、その間いろいろなことを学んで知ってるから、それを惜しみなく君たちに話すことができる。

 君たちは駆け出しの頃の未熟な僕に教わらなくてよかった。今なら、その頃の僕からでは聞けるはずがなかった話をたくさん聞くことができるんだから、本当に運がいい。その運のよさを活かさなかったらバチが当たる!


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 09:00│ 勉強法・合格作戦など