2017年07月13日

やってきました「吹奏楽の夏」 木曜日

午前中に自宅でレッスン。川崎に住むチェロ奏者の方が久しぶりに来る。オーケストラ、弦楽合奏団、弦楽4重奏と、多団体に所属してチェロを楽しんでいる。今日はその4重奏の楽譜を持って来る。朝から自宅にチェロとコントラバスが響いていく。シンコペーションが続く曲。その取り方を伝授する。コツさえ掴めばしめたもの。その後はレッスンも順調に進み、笑顔で終えることが出来た。

その方と一緒に渋沢駅へ向かう。共に小田急線に乗車。車内でも程々に会話弾ませながら、私は相模大野で乗り換えて中央林間へ。他校より少し遅い試験を終えた大和高校へ行く。試験中に高校野球一回戦。そこも見事に勝利していた。

今日はまずコントラバス講師としての仕事。1年生のコントラバス部員に基礎レッスン。基本練習が半分。自由曲が半分。コンクールには人数関係で参加しないものの、それでも熱心に練習している様子は立派。まだ不慣れながらセンスも良い。きっとこれから上達する。これから、是非にも大和低音を支えて欲しく思う。

レッスンの後は合奏。講師先生も来校されて、そのレッスンを端から見させてもらう。試験終えて、コンクール本番まであと2週間。ここは…のはずが、どうも空気が重い。手を替え品を替え、講師先生が色々と試みるが、それでも空気は変わらない。思いあぐねていくつか横から口を出す。返事は聞こえてくるものの、この日は最後まで意気が上がることはなく合奏終了。う〜ん、どうしたものだろう。ここからの巻き返しに期待。

残念ながら、ミーティングに参加する時間はなく、大和高校を後にする。再び小田急線で自宅へと戻り、夜は秦野響団員のレッスンを敢行。夜はまったく気分を替えて、シベリウスに挑みました。

吹奏楽の日々。まだまだ続きます。

egami_aoisora at 23:48│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ