2019年08月22日

夏も後半へ。短い夏休みを経て部活動再開。

伊志田は河口湖での合宿を終えて、大和は8月前半の練習を経て、それぞれ夏休みへと入っていた。両校ともに8月26日より授業が始まる。それを間近に控え活動再開。月末には両校ともに文化祭が待っている。

8月22日(木)
この日、伊志田は部活動体験日。来年、伊志田高校を受験するであろう中学生達が来校し、部活の練習を体験出来るという企画。この日の体験に中学生を大勢集まってくれた。いつもの音楽室では入りきれない。会議室に場所を移し合奏体験。いつも通りの基礎合奏の後、文化祭で演奏する楽譜を通常通りやってみる。合宿以来となる合奏。中学生に気を使いつつも、この楽譜をあと一週間で仕上げていかなければなりません。余所行きでなく、通常練習に中学生を混ぜただけ。それでも中学生は笑顔で臨んでくれました。

午後は大和高校へ。すでにここ数日間、音楽監督先生から指導で練習が再スタートされていた。その流れに乗るように私も合奏スタート。文化祭を何が何でも楽しんでやる…という気概が部員から感じられる合奏。近年大和のこの時期にしてはとても笑顔溢れている。その中で演奏上の注意点はしっかりと伝えつつ練習を進めてみる。この前向きな姿勢、コンクール後にこの雰囲気は、是非にも持続していきたいと思います。

両校とも、いつもより早めの文化祭開催。それを目指しての練習が続きます。1、2年生だけ部活の活動苦しい時期でもあります。少し我慢も必要な時期。その我慢と前進との匙加減に苦しみながら、残暑とともに歩んでいきたいと思います。

egami_aoisora at 23:02│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ