2009年10月

2009年10月25日

山茶花咲いた庭

三恵ホームにてボランティア活動

毎月1回、ボランティアグループの皆さんと活動をしています。
今月も、13名のメンバーが参加して裏庭の花壇の草取りをしました。
花壇では、ピンク色の山茶花が咲き始めました。山茶花は童謡の「たきび」の歌詞にも出てくるのでよく知られていますね。演歌では「さざんかの宿」大川栄策さんのヒット曲もあります。ツバキ科で秋の終わりから冬にかけての寒い季節に花を咲かせます。今年もあと2ヶ月とちょっと一年は早いですね
21年10月ボランティアより 003山茶花


2009年10月07日

伊賀の里へ行ってきました!

総務・文教委員会視察

10月5、6日三重県伊賀市へ視察研修。
1日目日程:農事組合法人伊賀の里「モクモク手づくりファーム」を見学
JR柘植駅からタクシーで約15分。山の中に現れたログハウス。グイグイと引き込まれそうな魅力の吉田専務から「ものづくり21年目」の新たな挑戦などなど伺いました。
地元のおいしい豚肉に銘柄をつけて「地元の養豚を活気あるものにしたい」との取り組みから始まり、おいしいハムやウィンナーを作るだけでなく、消費者がウィンナーの手づくり体験、他にも地ビールや野菜や米作りもしている。採れたての野菜やパンも食べれるバイキングのレストランもあり家族連れで賑っていました。全国にネット販売もしているとのこと。ファンクラブの会員は4万人。働いているのは若者が多いのに驚きました。また、ゴミを減らす運動として、自販機は置いていません。紙皿や割り箸も使わない。
全国から年間300件を越す視察があるとのこと。今日もどこからか視察にみえていることと思います。

モクモク手づくりファーム入口

入口

モクモクの豚さん

園内を自由に散歩!?

モクモクの観光客

レストランや直売所

それ行けミニ豚

それゆけミニ豚くん

松尾芭蕉生誕の地

JR柘植(つげ)駅前:「松尾芭蕉生誕の地」

野に咲く花のように
訪 問 者 数
      Start 2008/03〜