2008年07月09日

お花の好きな人はみんないい人!(担当:朝田恵利)

暑い水曜日です!
今日は、片島町にお邪魔しました。

サンセベリア(トラの尾)に花が咲いたという話題を聞き、早速お邪魔したのが、
田中通康さんのお宅です。

一般の方のお宅なので、方向音痴の私にとっては、なかなかたどりつけない場所だったのですが、丁寧に何度も電話で説明してくださったり、近くまで迎えに来てくださったり…と、本当に感謝です。

田中さんさて…そのサンセべりアですが、90センチほどにまっすぐに伸びた葉の間から60センチほどの茎が伸び、花が咲いています。

田中さんのお話によると、6年前に田中家にやってきたサンセべりア…昨年は虫がついてしまい、残念ながら花は見れなかったそうですが、それまで4年間花をつけていたそうです。「米」という漢字に似た小さな白い花が鈴なりに咲いているさまは、とても可憐で美しいです。



サボテン蘭カトレア1











田中さんは、39年前から洋ランを育てていて、庭には約600鉢のデンドロビューム、温室には100鉢のカトレア、種から育てたサボテンなどあわせると900鉢の花たちがぎっしりです。

カトレア2カトレア3






田中さんは、この時期には、1日三回の水遣りをされて、そのためには旅行も出来ないとか…。これだけは最も信頼している、奥様にも任せられないのだそうです。

温室の中は、ひとつひとつ大切に鉢を管理されていて、今年もシーズンには美しい花を咲かせてくれそうだということでした。

大切に花を育てられているからこそ、珍しいとされているサンセベリアも花をつけるのでしょうね!

egao_sumako_828 at 23:28│ リポート