April 17, 2011

はっくつ

IMG_1122


100円均一で売ってた
「サファリ探検」
っていうおもちゃです
砂の固まりの中に小さな人形が入ってて
それを付属のへらで削っていく
発掘作業です


IMG_1123


大人なら3分くらいで取り出しちゃうんでしょうね


IMG_1129


でもこの子
1時間掘ってました(笑


IMG_1133


出てきたのがこれ
決してかわいいとは言えない顔(笑

骨じゃないから
発掘ではなく
救出作業なのでは・・





egaolife at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あそび 

April 14, 2011

はるのこうえん

IMG_1106

今週から幼稚園!

月曜日
ちょっと不安そうに家を出ましたが
一緒にバスに乗る子を見つけて
「おはよう!ぼく◯◯!よろしく!」
と元気よく初登園(^ ^;)

泣く事もなく
行くの嫌だという事もなく
まだ4日なのになじみすぎてます
家より幼稚園がいいそうです



新学期は慣れない環境で疲れて
普段はお昼寝しないのに寝ちゃうんだ~
という話を聞いた事がありますが


うちの子元気よ?
眠いなんて言わないわよ?
午後もしっかり外で遊んでいます

今週は近所の
ブランコしかない公園に
毎日通っています
もちろん
ずっとブランコしてる訳じゃありまあせん


IMG_1103


焚き火ゴッコとか
春の草花でおままごととか


IMG_1138


ちょっとわかりにくいけど
街を作ったりしてます
奥に見えるのは線路
自転車で草花を探しにいったり
春・・幸せですね~


母は息子が幼稚園に行ってる間

掃除したり
洗濯したり
好きなTV見たり
のんびりコーヒー飲んだり

今日はメロンパンを作りました



IMG_1142

噴火してしまった!!








egaolife at 20:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)外遊び 

April 10, 2011

こうさくだいすき

IMG_1048


引っ越しのため途中で退会した
音楽教室の教材に
「大好きな人を書きましょう」
って・・
私を書いてくれたのはうれしいのですが・・
目の充血まで書かなくてもいいじゃないですか(笑


BlogPaint


最近
いろいろな物を作る息子ちゃん
自動販売機を作りました
もちろん自動じゃない
裏に人がいないと出てきません
そして4種のドリンク
左から
お茶・トニックウォーター・カルピス・ココア
なんかひとつ変な物が(笑

IMG_1050


これは掃除機
気づいた時には
落書き帳とセロテープが
とっても薄くなってました・・
そして・・
母の悩み
置く場所に困る・・


IMG_0664


3月に
渋谷区にある子供の城に行きました
今は千葉県に住んでいるので
2時間近くかかりました・・
工作コーナーでおひな様作り♪


IMG_0666


息子ちゃんもがんばりました♪

IMG_0662

母はもっとがんばりました
誰よりも夢中(笑


いよいよ明日から幼稚園!!
園バス、広範囲から園児を乗せるため
乗ってから園に着くまで
45分かかるそうです
でも帰りは5分です(笑
大丈夫かしら??

母が行かない事に不安を感じているみたい・・
でも超がつくほど社交的な性格なので
たぶんすぐ慣れるでしょう♪

母は何しようかな〜〜〜



egaolife at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作りおもちゃ 

April 04, 2011

おしらせ





皆様お久しぶりです


1月末に引越しをしました!
東京都から千葉県に!!
そんなこんなで
年末年始は部屋探し
(実は編み物なんてやってる場合じゃなかったんです)
引越してからは幼稚園探し・・
やっと幼稚園も決まり
幼稚園グッズを作り
入園前に実家でのんびりしよう!
と思い
3月7日に愛知県の実家に・・
一週間の予定でしたが
大震災での混乱などから帰宅を延期
3月25日にやっと帰ってこれました


3月11日
愛知県も
ちょっとですが揺れました
携帯で震度を確認したら
震源地が東北!!?
誤報じゃないの??
って思いました

茨城県の旦那の実家に電話しました
でもなかなかつながらない・・
つながったと思ったら
義母さんあわててました
とりあえず無事を確認
すぐ電話は切れてしまい
なかなか通じない・・

次に
都内で仕事中の旦那に電話するもまったく通じず・・
結局声を聞けたのは夕方でした
旦那はこの日帰宅を諦め翌日帰宅

わが家は震度5強だったそうですが
物が落ちたり、金魚の水がこぼれたりした程度でした
しかし3階のわが家のベランダからまわりを見渡すと
民家の瓦が崩れ
青いビニールシートが被せられた家が何軒かあります
ブロック塀がくずれていたり
電柱が傾いていたり
市内で液状化の被害がでたようです

「実家にいてよかったね」
なんて言われますが
なんだか複雑です・・


被災された方
言葉が出ません・・
今も辛い思いをされている方が沢山いるんでしょうね
あれから毎日
「今、私にできる事」
考えています

とりあえず
私は自粛はしません
お花見もします

でも
節電はします

少しでも
東電地区の必要とする方が電気を使えるように
これ以上被災者を増やさない為に


TVで
”全国の家庭のエアコンの使用を全部止めたとしても
数万ワットしか節電できない”
と言っていました
でも
その数万ワットで助かる
命・企業・安心
あるんじゃないでしょうか

そして
そばにいる子供達には
笑顔を与えたい

親の不安は子供に伝わります
今何が起こっているのか
ちゃんと説明して
その上で安心させてあげるのが
大人の役目だと思っています


我が屋の息子は来週から幼稚園!
いよいよ入園ですが
これからも時間をみつけ
不定期ですが
子供との笑顔のある生活を
見つけていきたいと思います。




kana








egaolife at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 23, 2010

かあさんが

R0017691

夜なべして
セーターを編みました!!
毎年編み物をするのですが
セーターは今年が初めて!
なんとかできるものですね~

参考にしたのは

一週間でカンタン!
おしゃれな子供ニット

朝日新聞出版から出ている本です

もうちょっと大きくなったら
私が作ったものなんて
「イヤ!!」
って言うようになるんですよね~~

R0017693

ボーダーセーターの前に
これも編みました
毛糸がちょっと特殊なものだったので
重たい
そして暖かくもない

出来上がる前に気づけ自分!



自分のものも編みました

R0017698

ハンドウォーマーです

R0017699

指が出てるので
携帯の操作ができます(笑

でもちょっと大きかったー
これはオリジナルです
模様がなければ簡単です♪

R0017702

これもオリジナル
去年作った息子の手袋です
自転車に乗せる時手が冷たいと思って
5本指の手袋を買ったのですが
手袋をはめるのが難しいらしく
ミトンなら簡単
でも・・
白は失敗でした・・
すぐ汚れる!!

R0017696

これは一昨年?作ったケープ
鍵針でちょっときつく編んでしまい
これも重たかった

そして現在
もうひとつ製作中・・
これを編み上げなければ年を越せない!!
って事でがんばります




egaolife at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)はんどめいど