2005年07月

2005年07月30日

男って・・・。

『桂川連理柵』をみて思うこと。

”長右衛門 サイテーやな・・・” です!

奥さんがいるのに、隣の14歳の女の子に手を出して、さらにその子が妊娠したのを知っているのになかったことにしようと、別れ話をするなんて! 

しかも、過去に芸子と心中しようとした過去があって、先に女の方が川に身を投げたのをみて、死ぬのが怖くなって誰もみていないのをいいことに自分は逃げてそのまま15年も暮らしていたという、かなり最低な男です。

なのに、吉田玉男師匠が遣う長右衛門に、なぜか惹かれてしまう私です。長右衛門のカシラは検非違使(けんびし)というもので、やさしさのある均整のとれたカシラで、またいい男なんです

ヒロイン、お半が少女の頃から憧れていた男性、それが長右衛門。その人となら心中も構わないと思うのかしら・・・。

あ〜、女って・・・・。

 


keggm2005 at 12:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 文楽 

2005年07月22日

愛いやつ

afcc94db.jpg解説や原稿を書くときのわたしの必須アイテムは電子辞書です。

薄くて軽い!
いつも持ち歩いてます。
う〜ん、愛いやつじゃ。

eggm2005 at 13:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2005年07月19日

時間がない!

みなさん、1日24時間なんて短くありません?せめて、あと1時間は欲しい!

「時は金なり」とは、うまいこと言ったなぁと感心。とにかく私は毎日毎日、時間がありません…。年々行動が鈍くなっているからか…。

あ〜、ドラえもん((ミ゜o゜ミ))の時間貯金箱が欲しい!!


eggm2005 at 22:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日常 

2005年07月16日

初日

国立文楽劇場の夏休み文楽公演が始まりました!
たくさんの人達に観ていただけるように三部制です。特に第一部の親子劇場にはお子様もたくさんで夏休みモード満載\(^O^)/第一部ではお子様にイヤホンガイドを無料貸し出し致しております。
劇場へ急げ!!


eggm2005 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2005年07月13日

書道から歴史を思う

書道を習い始めて、もうかれこれ20年以上になります。

今も、忙しい仕事の合間をぬってお稽古に行ってます。

 

先日もお稽古に行ってきました。

白楽天の漢詩、「林間煖酒焼紅葉  石上題詩掃緑苔」を書いてきました。白楽天が遠く離れた友人に会ったときに呼んだ詩です。

 

この読み下し文は、「林間に酒を煖めて紅葉を焼き、石上に詩を題して

             緑苔を掃う」  というもの。

要するに落ち葉を集めて焚き火をしてその火で熱燗をしたということ。

友人と酒をのんで語り合ったってことなんです。

 

この白楽天の詩は、唐の時代に作られたものです。

この詩を引用した日本の歴史上の人物のエピソードが『平家物語』に

出てきます。

それは高倉天皇。 

 

高倉天皇はとっても風流人だったらしく、庭の紅葉や落ち葉を眺めるのが

好きでした。ある夜、大変な風が吹き、ほとんどの葉が落ちてしまったそうです。使用人達がその落ち葉を全て掃いてしまいました。

高倉天皇は落ち葉を眺めようとやって来ます。

側近たちは怒られるのではないかとビクビクしますが、高倉天皇は落ち葉一つない庭を見て、怒るどころか、白楽天のあの詩

「林間に酒を煖めて〜」と呼んだそうです。

 

後に高倉天皇の子、安徳帝は壇ノ浦の戦いで

平家と共に西海の海へと沈んで

行きます。

そんな歴史も文化も永遠に語り継がれてゆくものなんでしょうね。

 

としみじみ思いつつ、筆を走らせるのでした。

 

 


keggm2005 at 11:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2005年07月09日

松竹座イヤホンガイド

fd697998.jpg
 

大阪松竹座は只今十八代目中村勘三郎の襲名公演で

盛り上がっております。

 

イヤホンガイドも大量に受信器を準備して

皆様のご利用をお待ちしております。

 

幕間には新勘三郎丈のインタビューが流れるというお得な特権もあり、

また、ご利用のお客様にはもれなくクーポン券までついちゃいます。

 

是非今月ご観劇の際にはご利用下さいませ。

お貸し出しは、1階ロビー右側と2階階段踊り場です。

 

画像は2階の売り場。イヤホンガイドスタッフがお出迎え。


keggm2005 at 15:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 歌舞伎 

ミス

う〜ん。

やっぱり私は鈍臭い・・・。

 

昨日は、うっかり同じ内容の書き込みをしてしまいました。

ダメダメ私(-_-;)

 


keggm2005 at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2005年07月08日

恋は思案のほか

もうすぐ、夏休み文楽公演が始まります。7月16日初日です。 今回、私が担当する所は『桂川連理柵』の最後の幕、「道行朧の桂川」です。物語は14才の娘と38才の隣のおじさんとの恋。しかも男の方には妻がいて、不倫!昼ドラも顔負けの設定です。 しかし、この年の差すごいなぁ…(>_<)現在なら立派な犯罪? 江戸時代に実際におこった事件が題材だってんですから、驚きます。まぁ、これも諸説あるそうですが…。

eggm2005 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

うおぉぉぉ

もうすぐ、夏休み文楽公演が始まります。7月16日初日です。 今回、私が担当する所は『桂川連理柵』の最後の幕、「道行朧の桂川」です。物語は14才の娘と38才の隣のおじさんとの恋。しかも男の方には妻がいて、不倫!昼ドラも顔負けの設定です。 しかし、この年の差すごいなぁ…(>_<)現在なら立派な犯罪? 江戸時代に実際におこった事件が題材だってんですから、驚きます。まぁ、これも諸説あるそうですが…。

eggm2005 at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2005年07月05日

私は結構雨おんなです…。どこかに出掛ける計画をたてると、たいてい雨が降ったりします。 こないだ新しく折りたたみ傘を購入しました。この傘の売場のお姉さんが素晴らしかった!いとも素早く傘をたたんでゆくのです。買う時に折りたたみ傘のワンポイントレッスンなんぞあったりして、折りたたみ傘のエキスパートといったところです。たかが折りたたみ傘。されど折りたたみ傘。提供する商品をちゃんと愛してる所がステキだ☆ しかし、購入後なぜか雨に遭遇しなくなった私です…。

eggm2005 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常