2006年03月

2006年03月29日

だって春ですから!

先日、送別会がありました。
出会いと別れがある春。感慨深いです。

偶然にも同じ時間を共有した人達。何十年とある人生の中で、それは大した年数ではなくとも、確かにその時間を一緒に過ごした。

これってとっても大事なことだと思います。

私の中で刻まれてゆく人達。

そしてまだまだ人生という旅は続いてゆくのです。


eggm2005 at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日常 

2006年03月26日

切羽詰まった!

只今、4月の文楽公演の解説原稿を執筆中。いつも筆の進みは遅いのですが、今回はいつも以上に遅いです。。。

「寺子屋」では進む場面全てに緊張が走ってます。


台本を読む度に思うのは、ムダな文章がひとつもないということ。

言い換えれば、洗練された文章ともとれます。
ちょっとした単語だけで、松王丸の心境が組みとれてしまう素晴らしい文章。

この良さをどこまで伝えることが出来るか。

私の筆はやっぱり進まない…。


eggm2005 at 23:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日常 

2006年03月24日

喜ぶべきか。喜ばぬべきか。

右の下の歯に違和感があり、ついにズキズキしてきたので、これはヤバイ!と思い、歯医者さんに行ってきました。

先生「何にもないですけどね〜」

私 「虫歯かも知れないです!」

そこで、レントゲンを取ることに。

先生 「あっ、親知らずですね。親知らずが生えようとしてるんですよ」

え?!

親知らず?

今更、親知らずっすか…。確か10代後半辺りから20代前半ぐらいに生えるやつですよね?私、結構ええ年なんですけど。

しかも私にとっては、ファースト親知らず。
まだまだ若い証拠と喜んでいいのか…。


eggm2005 at 00:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2006年03月23日

4月の解説は…

来月の解説担当は、文楽劇場で 『菅原伝授手習鑑』の四段目、「寺入り、寺子屋の段」です。

言わずと知れた、大曲!!

どーすんだ!私…。
( ̄□ ̄;)!!

忠義とは?
親子の別れとは?

重すぎる…。重すぎます…。

根本に流れているのは[親子は一世、夫婦は二世、主従は三世]だと思うんです。
生まれ変わっても出会うことはない親子という、唯一無二の関係。それさえも犠牲にしなければならない主従という深い縁の関係。現世、来世、三世と続く主従の人々。

うーん、考えれば考えるほど難しい…。


eggm2005 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2006年03月21日

幕間トーク!

もうすぐ、大阪の文楽公演が始まります。そして六世 鶴澤燕三さんが誕生します。

鶴澤燕二郎さんが人間国宝であった師匠の名跡、鶴澤燕三を襲名するのです。
歌舞伎では、ここ最近襲名ラッシュでしたが文楽での襲名はちょっとご無沙汰でした。

新しい春にぴったりな、めでたい出来事です!
さらにイヤホンガイドでは、幕間に新燕三さんを迎えての幕間トークを放送します。インタビュアーは、イヤホン解説者で文楽研究家の高木秀樹さんです。どんな話を聞かせてもらえるのか今からとっても楽しみ(^-^)v



eggm2005 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2006年03月20日

マイペース

マイペースで生きていけたらって思います。マイペースってかっこいい!

マイペースでいこうって思ってもなかなか出来なくて…。いつもいつも、アップアップ。
焦らなくてもいいはずなのに、気持ちが焦る(◎_◎)
強迫観念にかられる…。

もうすぐ春だからでしょうか。ちょっと自分を見つめ直してます。


eggm2005 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2006年03月18日

靴磨き機?!

059fa88f.jpg先日東京のとある駅で、靴磨き機なるものを見ました。

通り道にぽつ〜んと置かれた靴磨き機。


せつないっす。。。

eggm2005 at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2006年03月16日

のろまな亀

結構、思ったことはズバッと発言するタイプだからか、
普段からチャキチャキしているように思われます。

実は、全然ダメ。

とにかく行動が

鈍い。

遅い。

鈍臭い。

とってもトロいんです。いっつも色々飛び回っているように思われるんですが、超インドア派。

が、

この春からは、皆さまのイメージ通りにチャキチャキと素早く動くように変わりたい!

と、ひそかに決意してます。

さてさて
どうなりますやら。。。


eggm2005 at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2006年03月13日

新幹線の窓から

無事に大阪着きました。
新幹線で爆睡してしまいました…。

新幹線では絶対窓側の人なんです。窓から見る街が好きです。特に夕方の車窓から見る風景。

夜がやって来る…。

灯火の数だけドラマがあるから。

なのになのに、

爆睡かよ( ̄□ ̄;)!!


eggm2005 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

見得にドキドキ!

帰阪前に国立劇場の第1部を観劇してきました。ずっと第2部のオペレーターだったので、気になってたんですよね〜。
段治郎さんに惚れた。。。最後で、すんごい立ち回りがあって本当に大活躍。男前度発揮!!
とにかく見得が美しい。長身を活かした綺麗な見得。大きな手を広げた時の形。1番最初に段治郎さんが見得を切った瞬間、心奪われました。もちろん今までにも段治郎さんの見得を見たことはあったのですが、今回は大きいというか…。
二幕目のごちそう役の右近さんの三枚目ぶりが余計に、段治郎さんの二枚目の役を引き立ててます!


eggm2005 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常