2006年07月

2006年07月27日

なんとか復活。。。

のはず・・・。

あきませんわ。モノが考えられない。夏風邪なのかどうなのか。

とりあえず、頭がボーっと。

しかし、しかし、本当に皆様の温かいお言葉ありがとうございます。コメント寄せていただいて、大変嬉しく思っております。感謝。感謝。

気持ち的にも沈んでいたので、メールやコメント、また直接お声をもらいまして、精神的に元気になりましたm(__)m

ご心配をおかけしてすいません。自分の体調管理の問題です。無理せずぼちぼちやります。始めエンジン全開で、後で燃料切れというパターン。これも考えもんです(^^ゞ



keggm2005 at 22:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日常 | 日常

2006年07月24日

ダウン

とうとう
ダウンです。



そろそろ限界なのかな(×_×;)


eggm2005 at 22:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日常 

2006年07月20日

文楽の時間です。

926aa070.gif

明日は、夏休み文楽公演の初日です。

今回、私が担当する演目は、第1部の「恋女房染分手綱」。大曲です。毎年第1部は親子劇場となっておりまして、お子様向けの演目が並びます。

が、

今年は「恋女房染分手綱」ですよ。めちゃめちゃ、切り場の演目です。

まぁ、道中双六の段は音楽的に楽しいですが、重の井子別れの段はお子様にはちょっとせつなくなってしまう内容なんじゃないかと、思います。

さらに、言葉も難しい・・・。

となれば、イヤホン頼りってことになるのでしょうか。いつもよりもこれでお子様にも伝わるのかどうかと、言葉を慎重に選んでいます。

せっかく観に来たのに、難しかったとか、面白くなかったなんて言われたくないです。だって、文楽は感動を呼ぶ演劇ですから、皆さんの心になにかおみやげを残したい。また、観てハマッてもらいたい!

そして、男の子なら夏休みの日記の文章に「大きくなったら技芸員になりたい」って書いてもらいたいですね。

そして、未来の人間国宝が言うんですよ。

「イヤホンガイドのお陰で文楽にハマり、技芸員になろうと思った。」って。。。。

とにかく文楽劇場に行くのです!



keggm2005 at 22:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 文楽 | 文楽

2006年07月16日

木村佳乃にへんし〜ん。

なわけないですけど…。

大阪の夏は暑いんです。湿気が半端やない。
くせ毛の私はいつもパサパサ。そこで髪をアップにしたりしてなるべく涼をとるようにしていました。

が、今年はアデージョ目指してサラサラなロングヘアで夏を乗り切りたい!
そこで、ストレートパーマをあててみることにしました。

びみょ〜に髪も黒髪に。

で、気持ちだけは木村佳乃なわけですよ。。。


eggm2005 at 00:49|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 日常 

2006年07月12日

祭りのあと。1

あ〜あ。終わっちゃった。

もちろん。ワールドカップのこと。なんやかんや言いつつも、決勝トーナメントから自分の中で盛り上がってきましたね〜。なんで、外国のサッカー選手ってみんなイケメンなん?的盛り上がり。

決勝戦は録画して、ゆっくり試合を観ようと思い、次の日もテレビやラジオを離してどっちが勝ったかを知ることなく試合を観ることに成功。録画していた決勝戦を観ながら、ドキドキでした。試合は延長戦に突入。そこで例の事件。ジダン選手の頭突き・・・・。退場となり、去ってゆくジダン選手の後ろ姿がなんともせつない。

あ〜これから試合はどうなっちゃうんだろう???と思って観ていたら、夕刊の一面を広げた母が一言。

「イタリア優勝か〜」

お〜〜〜い!!(ーー;)  

私があんなに結果を伏せておくようにお願いしたのに、うっかり言ってしまった母。私のドキドキ返せ〜!!まぁ、サッカーの試合を録画してみようという私がいけないのかも知れないが・・・・。ワールドカップの決勝戦ですからね。そら、結果がみんな知りたいわな。

でも、試合の中身も観たいってことで最後まで観ようとしたら、延長の為か、録画予約が途中で終わってた。。。。これからPK戦というときに、無情にも画面には砂嵐が(+o+)

 

私の人生 こんなもんです。



keggm2005 at 12:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月08日

暑いぜ!松竹座。

代打で松竹座のオペレーターに入りました。

担当は夜の部。そういえば、初めて歌舞伎のオペレートしたのも松竹座でした。まだ、歌舞伎の歌の字もよく分かっていなかったあの頃を思い出します。

いや、まだ分かってないのかもしれないんですけどね(^_^;)

まずは『一條大蔵譚』。片岡仁左衛門丈の大蔵卿は上方らしい”はんなり”感とその品の良さがたまらない。作り阿呆という設定のため、仁左衛門様のそのお顔がとっても、可愛いのです。正気をみせるところとのギャップもさすが。キリっとした姿もまた、様になっております。

『一條大蔵譚』は片岡家のお家芸でもあります。今回はさらに当代の仁左衛門ならではの演出もあり、さすが役を掘り下げていらっしゃいます。さらに舞台を引き締めてくれるのが、秀太郎丈の常盤御前。個人的には「平家調伏」のところのセリフまわしが好きです。。。

中幕は襲名狂言の『京鹿子娘道成寺』。藤十郎丈の孫の壱太郎くんの成長ぶりには、本当に驚かされてしまいました。すでに所化の中で、一番背が高いのでは。。。

藤十郎丈の白拍子花子は、めちゃめちゃかわいい(*^_^*)

もう、信じられません。古希を過ぎているのに、舞台ではちゃんと”娘”なんですから!!そして、お肌のつやつや感がすごい!

藤十郎丈の健康の秘訣は、イヤホンガイドの幕間インタビューで聴けますので、どうぞ、お聴き逃しなく。これであなたもスベスベお肌よ。

最後は『魚屋宗五郎』。略して、『魚宗』。菊五郎兄貴(すいません。あまりのかっこよさに、こう呼ばせて下さい。)どこまでもついてゆきます。

何をやらせても、ピタっとはまってしまう菊五郎兄貴。芸達者とはまさに兄貴の為の言葉。そして、時蔵さん、團蔵さん始め周りとの息がピッタリ。中でも権十郎さんの三吉が威勢がよくていいですね。

舞台の芝居であるのに、リアリティーがあって「宗五郎の家を覗き見しちゃった」という感覚に陥います。ずばり、江戸のにおいとでも言うのでしょうか。

いや〜。ほんと見ごたえありますよ。

どうぞ、皆様大阪松竹座へおこしやす。

そして、イヤホンガイドで、さらに楽しんで下さい。ご利用お待ちしております。



keggm2005 at 22:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 歌舞伎 | 歌舞伎

2006年07月06日

松竹座

7f2a2929.jpg襲名ならではなのが、ロビーの飾りもの!

2階のロビーには祝い幕を入れていた、のし紙付きの桐の箱がデーンと飾られています。その周りには藤十郎丈のスチール写真がいっぱい。
その芸域の広さが伺えます。


eggm2005 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2006年07月05日

青春のシンボルのはずが!

顔に次から次と、どでかいニキビが出来て、はや3ヶ月。

始めはアゴの下に出来たので勝手に、思われニキビ☆なんて気にしていなかったが、こうずっと続くようでは、気軽に構えてられなくなりました。

ついに皮膚科の門を叩くことに。

すると、どうやら身体の中が悪いらしい。胃や肝臓の不調がニキビとなって表れたのだそうだ(-_-)

あ〜可哀相な私。

しかし、これから忙しくなる時期。疲れてなんかいられない!!!

かくて漢方薬治療をすることに。

大量の漢方薬を前に呆然としております。

がんばれ!

私。


eggm2005 at 23:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日常 

2006年07月02日

祝!1周年記念特別企画

えー、えー、えー。。。

ブログ開設しまして、はや1年でございます。そこで、特別企画としまして友人からまわってきた、バトンのやつをここでバーンと発表しちゃいます。(このバトンのやつの正式名称知りません。。。)

こんなこっぱずかしい企画は、1周年記念しか出来ません(@_@;)

ではでは、早速(^_-)-☆

1、人を好きになるときの定義は?

いつのまにやら、目で追っている。きゃっ。


2、異性を意識し始めるきっかけは?

意外な一面を見たときかな。


3、恋愛許容範囲は何歳から何歳まで?

愛に年の差なんて・・・・。



4、告白する派?される派?

う〜む。見栄張ってされる派!
言わずにはいられなくなったら、します。



5、周囲に大勢の人がいるところで告白されました。その時の反応&気持ち?

単純に嬉しい。まずは外堀りからってことで。



6、片思い、両思い、どっちが楽しい?

そりゃ、両思いだと思いますが、妄想好きな私としては、片思いもよろしいなぁ。



7、気になる異性ができてしまいました。どう行動する?

♪待〜つ〜わ。いつまでも待〜つ〜わ〜♪  byあみん



8、友達だと思っていた人に告白されました。どうする?

意識し始める。人から好意を持たれるのって、悪くない。あ〜私ってなんて単純。



9、あなたの人生において「恋愛」ってどんな存在?

人生に潤いを与えてくれるもの。人を好きになることって素晴らしい!



10、こんな恋愛がしたい!というのがあったら教えてください?

忍ぶ恋。 お〜っと危険は発言。 いつまでも白馬の王子様が現れると信じてます。って、私の王子様どこで道に迷っとんね〜ん!!!



11、このバトン誰に回したい?仲の良い友人6人に回してく
ださい

個人的に恋愛について知りたい方を中心に、、、、

ござる屋 様

とがしのさえもん 様

藤子 様

くまこ 様

おたか 様

そして、これを読んでいるあなたへ。。。



keggm2005 at 11:06|PermalinkComments(9)TrackBack(0)