2007年02月

2007年02月27日

おめでとう!30周年。

ふ〜。(ちょっと一息)

皆様に支えられて、イヤホンガイドは30周年を迎えることが出来ました。

てなわけで、本日(26日)はイヤホンガイド30周年記念パーティーでございました。スタッフ一同この準備にと、ここ何ヶ月も取り組んできたわけです。

たくさんVIPな方々にお越し頂き、感動です。受付でお客様をお迎えする時は、社員一同、緊張の面持ち。

思えば、25周年パーティーも参加したな〜。あの時は私も若かった(^_^;)

それにしても、パーティーは緊張致します。パーティーの作法とか知らないから、もしかして失礼なことしていたらどうしようと、ドキドキもん。パーティーの時は、お客様がいらっしゃるので、気を張っていますが、パーティーが終わった後、先輩が社長に花束を渡す時に、言った言葉にジ〜ンときました。

イヤホンガイドはH.Pでの紹介にもありますように、世界で唯一の企業です。アットホームなこの会社で、イヤホンガイドという仕事に携わることが出来て、本当によかったな〜と思った次第です。

そして、ここで舞台の ”解説”の仕事が出来ることに感謝です。お芝居をもっともっと楽しんでもらいたい。これがイヤホンガイドの根本テーマ。メインの素材じゃないけど、調味料。味付けがなくちゃ、美味しいと思えない。

まだまだ、どんどんやりたいことがあります。

ここでもっともっと成長していきたいです。



keggm2005 at 01:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) イヤホンガイド | イヤホンガイド

2007年02月24日

空シリーズ〜

48c29018.jpg稽古場を出て

ふと見上げた

東京の夕方

もうすぐ夜がやって来る。


eggm2005 at 00:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2007年02月23日

アドレスが〜・・。

すみません。すみません。

え〜っと、「大奥」の質問はこちらまで ↓

http://www.eg-gm.jp/eg/e_joho/kikaku/0703nagoya_gimon.html

どうぞ、よろしくお願いします!!

 



keggm2005 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イヤホンガイド | イヤホンガイド

疑問大募集!

本日も、都内某所で舞台「大奥」の稽古を見学に行ってきました〜。

やっぱり現場はいいですね。役者さんの息吹がめちゃ伝わってくるというか。ちょこちょこ見学させてもらってましたので、顔を覚えられて「あ!イヤホンさん」みたいな・・・。役者さん始め、スタッフの方にもお声かけて頂いてありがたいです。

で、イヤホンですがな。解説ですがな。

そこで、イヤホンでは『大奥』について知りたいことを大募集します。また、舞台『大奥』で、こんな解説をして欲しいなども募集します。ぜひぜひ皆様のご意見をお聞かせくださいませ!

こちらまで→http://www.eg-gm.jp/eg/e_joho/kikaku/0703nagoya_gimon.html

メール、お待ちしております!



keggm2005 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イヤホンガイド | イヤホンガイド

2007年02月19日

これが噂の。

b1f92191.jpg浅草に行って来ました〜。
何回も東京出張に来てるのに、浅草は初めて。
これも舞台「大奥」繋がり。のちの6代将軍家宣こと綱豊が、これも後の月光院ことお輝を見初めたのが浅草寺参詣の折りだったのです。


eggm2005 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2007年02月17日

お稽古です!

1e1d5cd0.jpg

昨日は、「大奥」の通し稽古でございました。

舞台で演じることを稽古場でするわけですが、あらためて役者さんの迫力というものを実感させていただきました。ちょうど、正面真近で見学させていただき、一気に、イメージが沸いてきました。

同じ呼吸というか、”間”ですね。これがなんとなくわかったというか・・・。まぁ、私が演じるわけではないんですが(^_^;)

文楽の稽古は、床と人形が合わせる稽古は1回だけしかないのですが、やはり、お芝居となると、1ヵ月前から何度も何度も稽古場で練り上げてゆくのですね。歌舞伎も復活狂言や新作なら稽古場でみっちりでしょうが、基本的に皆さん舞台に出演しながら・・・ですから、そう考えると、歌舞伎の完成度は古典ならではのようです。

稽古であっても、その演技に圧倒されました。

これは、すごいものが動き出してるぞ〜〜〜。



keggm2005 at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イヤホンガイド | イヤホンガイド

2007年02月16日

〜大奥〜

最近は、すこぶる「大奥」ブームです。私も、「大奥」で頭がいっぱいです。

なぜかと言うと、解説をするからです。

「は?」って感じですよね。イヤホンガイドで解説をするんです。

「歌舞伎で?」

いやいや、普通の時代劇の舞台で。

3月名古屋御園座で佐久間良子さん主演の舞台「大奥」〜月光院物語〜でイヤホンガイドがつくんです。どうする!!!私 (@_@;)

先日、都内で”顔寄せ”なるものが行われ、私も挨拶に行かせていただきました。歌舞伎や文楽以外の公演の稽古場は初めてで、ド緊張・・・。出演者のみなさんはじめ、スタッフの方の前での挨拶は、もう心臓バクバク!!!!!

「よろしくお願いします。」 と言うだけで、精一杯。皆様に温かい拍手で迎えられて、これはもう一世一代の気持ちで望まねば!と誓った次第です。

”大奥”その閉ざされた世界を一人の女性を通して描いてゆく。本格時代劇。格調高く描いてゆく舞台をより深く理解していただくために、イヤホンがお手伝い致します。

新しい分野の解説で正直、緊張の連続ですが、なせかワクワクしている自分がいます(*^。^*)

http://www.misonoza.co.jp/enngeki_folder/engrki_top.html



keggm2005 at 11:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0) イヤホンガイド | イヤホンガイド

2007年02月15日

住大夫インタビュー

東京へ来て、はや10日。

怒涛のごとく過ごしておりまして、書きたいことは盛りだくさんなのですが、なんせ筆不精なもんで・・・。って、なんでブログしとんねん!←出た!関西人特有の一人突っ込み。

と、とりあえずですね〜、今月のイヤホンガイドの企画について書いてゆきたいと思います。

今月2月の文楽東京公演のイヤホンでは、休憩時間に竹本住大夫さんへのインタビューを放送しております。で、その収録に先日同行して参りました。人間国宝!ですよ。と、言ってもいつも大阪の文楽劇場で気さくにお声を掛けて下さるので、あらためてって感じがしないんですよね。本当にいつも温かいお言葉をかけてくださいます。

インタビュアーはイヤホン解説員の松下かほるさん。住大夫さんとはお知り合いということもあって、和やかに収録は進みました。もう盛りだくさんお話していただき、今月は3部制なので、各部とも違うインタビュー内容を放送することに!

住大夫さんのお話は、これからの文楽、芸について、大夫について、また演目について、師匠について、そしてプライベートについてなどなど。話し方がもうあったかっくて、その場にいるだけで私は感動してしまいまして、正直 感動のあまり涙が出そうになっていたんです。

大夫としての頂点を極めているのに、まだまだだという謙虚さ。後進への指導への情熱。伝統芸能の奥深さってこうゆうことなんだと、あらためて実感しました。インタビューを聴いてから、住大夫さんの語りを聴くと 今までとはまた違った感動が込み上げてきます。一人の人間の”魂”を受け止めている感動。

もう、益々文楽が好きになりました。

ちなみに、4月の大阪文楽公演でのイヤホンガイドでは住大夫師匠に4月の演目『心中宵庚申』について語ってもらいます。そして、大阪についても。大阪ならではのインタビューを放送いたしますので、こちらもどうぞご期待下さい(*^。^*)



keggm2005 at 17:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0) イヤホンガイド | イヤホンガイド

2007年02月05日

もうすぐ東京

本日から東京出張でございます。
途中ハプニングにより新幹線に缶詰状態に…。ヤレヤレ。まぁ、無事着きそうです。

今回は2月の東京文楽公演で第三部の『妹背山婦女庭訓』の後半を解説させていただきます。
プレッシャーに押し潰されそうですが、皆様に感動していただけるように精一杯頑張ります。


eggm2005 at 13:50|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 日常