2008年08月

2008年08月31日

あれやこれやで

9537f012.jpg川口に来ております。
歌舞伎の巡業公演で「葛の葉」の解説の為、来ています。

これから1ヶ月巡るのですが、私は本日まで。

皆さん、旅での長丁場。くれぐれも体調にはお気をつけ下さい!

次は文楽の東京公演で解説を担当します。
「奥州安達原」の前半ですが、これがまた複雑で…。

ま、ま、まずは歌舞伎の「葛の葉」を固めて、幸四郎さんの「勧進帳」を堪能します(*^^*)


eggm2005 at 11:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 日常 

2008年08月23日

上方歌舞伎会

20日に上方歌舞伎会を観に行ってきました!

毎年、夏の恒例イベントとなっています。
去年は東京で行っている稚魚の会の合同公演の解説を担当させていただいたので、久しぶりの上方歌舞伎会でした。

いつもは盛りだくさんの演目数ですが、今年は重厚な丸本ものを2演目。
「本朝廿四孝」から十種香と奥庭狐火。
「仮名手本忠臣蔵」からは七段目の祇園一力茶屋です。

扇乃丞さんの八重垣姫、可愛かったです。声がいいですね。後、光っていたのが白須賀六郎役の片岡千次郎さん。物優しいイメージだったので意外でしたが、これが良かったです。
そして、隈取りがよく似合う顔なんですね。
一番前の席だったので、マジマジと観察しちゃいました(^-^ゞ

七段目は片岡佑次郎さんの由良之助が線が細いかな…と思ったのですが、そこは気持ちで演じてらしたように思います。
後半からは、ノってきてたようで自然と入り込めました。

お軽は、最近この会、上方歌舞伎会の立女形になりつつある!? 片岡當史弥さんです。
色気出てきました☆芯の強い女性像を作ってくれます。いつの間にこんなに成長して!と驚かせてくれます。

千志郎さんの平右衛門とも、息がピッタリ。

全体的に配役が「ニン」と少し違うかな〜と思いつつも、この会ならではのチームワークの良さで吹き飛ばしてくれました。

で、

改めて思ったのは、
七段目は本当によく出来た芝居だなぁってこと。

歌舞伎って素晴らしい!優れた演劇です。

最後は松嶋屋さん三兄弟お揃いでのご挨拶。なんとも贅沢!

大阪締めにて、お開きと相成りました。


eggm2005 at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年08月18日

童心に返る

5d96f2e1.jpg先日、ミュージカル「葉っぱのフレディ」を観劇してきました〜。

フレディ役をした子役の女の子が超可愛くて!
(*^^*)

ほとんど子役の子達の舞台なのですが、ダンスも歌も一級です。
何より舞台に立つ喜びが満ち溢れ、瞳がキラキラ☆


そんな中で、然り気無く舞台に厚みを加えていたのが、宝田明さん。
子役の良さを見事に引き出しています。
「サラリーマンNEO」のオープニングの印象が強かったものですから…(^-^;


物語のテーマは地球。この地球に生きる植物や動物、人間、自然、全てのものが何かや誰かの役に立っている。

絵本で見た世界の中へどっぷり浸かった1時間30分でした。


eggm2005 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年08月13日

京都ぶらり散策

cb4947ec.jpg晴明神社は、安土桃山時代には千利休の屋敷であったのです!

秀吉に近い人物であった千利休。古田織部など優れた数奇者を弟子に持った、茶人の利休がたてるお茶には、ここでないと点てることが出来ない秘密が!?


それは晴明が術で湧かせたという井戸の水です。

この井戸の水は無病息災になるといわれており、もしかして利休はうまいお茶を点てる為に、この地に屋敷を構えたんじゃないかと、推察してみたり…。


今じゃ、千利休よりも晴明色が濃い井戸となっていますが…。

なんかルーレットみたい
(>_<)


eggm2005 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年08月11日

京都ぶらり散策

d744a46b.jpg
41c58997.jpg
さてさて、出町柳からバスに乗って向かった先は、


晴明神社。

言わずと知れた安倍晴明ゆかりの神社です。
平安時代、ここに晴明が住んでいたってことらしいです。

陰陽師で有名な晴明。

今月末から始まる歌舞伎の公文協西コースで、「葛の葉」の解説を担当させていただきます。

葛の葉は、晴明のお母さん。晴明のあの不思議な力は狐である母親から授けったものだというわけ。

てなわけで、前々から気になっていた晴明神社に行ったわけですが、

実は、ここは戦国の数奇者、千利休のゆかりの地でもあったのです!

そのワケは!?


eggm2005 at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年08月08日

京都ぶらり散策

4616aa5f.jpg先日、一息ついたのでお休みを利用して京都ぶらり散策に行ってきました。

一応、軽くテーマは決めていたんですが基本「ぶらり」なんで…。
テーマは戦国時代の数寄者!千利休や古田織部。
かなりこじつけな所もありますが(^-^;


まずは京阪特急で出町柳まで行って、京大の前にある「進々堂」で腹ごしらえ。

パン屋さんとあって、オープンサンドが美味しかったです。あと、カレーライスも名物なようです☆


eggm2005 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年08月04日

大阪文楽観劇会

去る8月1日に第8回大阪文楽観劇会が行われました〜。

今回は、大道具です!

と、その前にバックステージツアーです。これは、本当に裏側が見れてワクワクします。

そして大道具室。いやはや、奈落にある大道具室はめちゃめちゃ広いっす。ちょうど、背景の絵を描いているところをお邪魔しました。

説明をしてもらって、その職人技に皆さん感心。 

実際に作業しているお部屋でお話を聞くのは、臨場感があって興味すぃんすぃん。

いつも、皆さんに楽しんでいただけるように、色んな企画をしてきましたが、大阪文楽観劇会は、ここでひとまず終了となります。

次回、またいつか開催をしたいとは思いますが、ちょっとお休み。

今後イヤホンガイドでして欲しい企画などがありましたら、どうぞリクエストしてください。

待っております〜(*^。^*)



keggm2005 at 18:16|PermalinkComments(3)TrackBack(0) イヤホンガイド