2008年10月

2008年10月26日

足るを知る

先日、書道のお稽古で
「知足」―ちそくー と書きました。

これは禅の言葉。

「満足」の足る ですね。この場合、その足るを知っておくということ。

人間の欲望には限りがありません。これで満足ということがないんですが、ちょっとのことで、満たされていると思えば、もっとHAPPYがいっぱいだと思います!

知足の言葉は禅の考え方で、禅には「二畳あれば人は生きていける」の考えもあります。

これをもっともよく実践したのが、千利休です。
利休が考えた茶室は二畳ほどの広さで、この二畳に全てがあると考えたのです。今風に言うと、宇宙があるっていうんでしょうか…。

いや〜なんだか納得。

でも、二畳って言うと一坪ですよね〜。
銀座の一等地だったら一坪でもかなりええお値段しますよ。。。
あ〜、足るを知ることが出来る二畳さえも手に入らない現代って…!


eggm2005 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年10月24日

縁結びツアー

bbae42d6.jpgお昼はもちろん、有名な出雲そば。

彩りが可愛くて、女の子にはちょうどいい量でした。朝早かったので、もちろんペロッと食べてしまいました(((^_^;)

いわゆる割子そば。
とろろ芋と卵と天カス。色んな味が楽しめて、お店で一番人気のメニューでした。
しかし、なぜ三段になっている味の最後が天カスなんやろ…。

かけたつゆが余ったら順番に下のへかけて食べてゆくのです。


eggm2005 at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年10月23日

出雲縁結びツアー

7688df3e.jpg出雲大社で見上げた空をパチリ。


9月の下旬でしたので、天候を気にしていたのですが、行った日は超晴れていました!

ま、2日目は昼過ぎから雨に降られてしまいましたが…。でもかなり情緒ある写真が撮れましたのでまたアップしますね。


eggm2005 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年10月22日

義理と人情

来月の大阪の文楽公演で、『双蝶々曲輪日記』の難波裏喧嘩の段と引窓の段の解説を担当させていただきます。

只今、義理と人情について考えています。

私の中の義理と人情…。

最近、感じるやる気なし蔵具合。身体のダルさ
(-.-)
もういいや。な―んもしたくない!って、投げ出したくなります。
これが、私の情。

だけど、投げ出してしまうと困ることがたくさんあり、迷惑を掛けてしまう人が出てしまう…。
だから、途中で投げ出すことが出来ない。
これが、義理。


ってんで、

ほとんど、これの繰り返しで日々を過ごしているような(--;)

そこで浮かんだ法華経の考え。
人は1人で生きているわけではない。色んな人に助けられて生きている。

だから自分も誰かの為にならなくちゃいけないのかな〜。

なんてボーっと考える秋の1日です。


eggm2005 at 18:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2008年10月21日

なまけもの

e54001a2.jpgもう、ええや!って思うことありません?

私は今、そんな気持ちです。
な〜んにもしたくないんです。
いわゆる、やる気が起きないって感じですか。。。

季節と気候があってないからかも…。気温高い日が続いているからかも知れません。

働くって大変です(--;)


eggm2005 at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年10月16日

無事、終了!

80e38618.jpg東大寺奉納大歌舞伎が終わりました。

こんな大きなイベントに参加させてもらって色んな意味で感謝です。

5000人規模ですからね〜。そりゃ、ワクワクo(^o^)oしますよ。
ポテンシャルも上がる?

いやいや、あんま上がってないですが…。
で、
イヤホンは、1400台以上出ました!
有難うございます。
有難うございます。

関西初の野外でのイヤホンガイド☆
自分なりに色々課題点は残しましたが、まずは無事終了したことが1番です。

やはり、ああいうのを見ると感動ですね。
幸四郎丈、染五郎丈親子の弁慶と富樫との丁々発止のやり取り。特別な空間での「間」。

それに始めに行われた東大寺式衆によります、法要の『散華』。満月の夜に響き渡る厳かな声明は、全ての人に安らぎを与えます。


こうして1200年以上もこの地で日本の平和を見守り続ける盧舎那仏。

ビバ!東大寺。


eggm2005 at 19:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2008年10月10日

ついにやっちゃう!?

c0315e65.jpg東大寺でございます。

はい。奈良の大仏さんがいる東大寺です。
奈良の大仏さん、正式名称 廬舎那仏(るしゃなぶつ)坐像。

東大寺は華厳宗大本山です。その昔、聖武天皇が建立したものです。

なんで、東大寺に行ったかと言いますと、ここでイヤホンガイドが行われるのです!
今月の15日、松本幸四郎丈が「勧進帳」千回記念と平城遷都1300年を記念しての一大イベント。
題して『東大寺奉納大歌舞伎』。

ここで東大寺式衆「散華」と「勧進帳」が行われ、それにイヤホンガイドがつくんです。

で、その送信テストに行ってきた次第。

すごいです。なんかテンション上がります☆

去年プライベートで、訪れていたのですが、やはり何度来てもいいですね。厳かでロマンを感じます。

準備やらで今は大変ですが、とても素晴らしいものになることは確実。5000人規模のイベントだけにゾクゾク。
私、野外のイヤホン初体験です。

かなり楽しみ(^-^)/


eggm2005 at 00:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2008年10月06日

縁結びツアー

7d341912.jpg出雲大社の大しめ縄です。
なんかご利益ありそう。。。

本殿が今、閉まっていて、仮本殿での参拝でしたが、ここの正式参拝、二礼四拍一礼で。

もちろん、おみくじもね。ここのおみくじは大吉とかではなくて、番号だけで内容が書いてありました。
皆さん、ほとんど結んでいくので木とか、えらいことになってましたよ
(^_^;)


eggm2005 at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2008年10月04日

怒涛のごとく

名古屋出張が終わりました〜。

只今、近鉄特急アーバンライナ―です。
出張中、色んな名古屋名物を食べたのに、写真撮るのをすっかり忘れてしまい…。
食したのは、きしめんに味噌煮込みうどん、味噌かつ、手羽先!

いや〜、みんな美味しかった。名物の締めは御園座のアイスモナカです。抹茶味を頂きました。
さすが、名物とあって幕間中は長蛇の列。

劇場で食べるアイスがうまいんだな(*^^*)


eggm2005 at 20:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常