2009年11月

2009年11月27日

終わったと思ったら…

文楽公演が終わったと思ったら、スグ南座顔見世が始まります。
30日、初日。バタバタとしてたら、あっという間!!

顔見世では、夜の部最後の演目「石橋」を解説させていただきます。
今日は総ざらいと呼ばれる稽古でした。
見学させていただき、ひえ〜。今回、顔見世スペシャルバージョンでした。

こら、大変です。15分ほどの演目ですが、解説もたっぷり楽しんでもらいたい。どのような方向性で行くか、思案です。


eggm2005 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2009年11月20日

天覧文楽!

4dfeb9b8.JPG

去る17日に国立文楽劇場に天皇、皇后両陛下がいらっしゃいました。大阪にいらっしゃったので、文楽を観劇なさいました。

うお〜!!!

前日から劇場の職員の方始め出入り業者の私たちも大興奮です。天覧文楽でございます。前日からロビーには金属探知機が設置され、われらイヤホンガイドも金属探知機設置の為、売場を移動させたりてんやわんやでしたが、劇場の方とともにテンション上がりっぱなしです。

なんというか、お祭り気分というか。

もちろん、お出迎えする緊張感はあります。

当日は、今まで見たこともないほどのSPの方達の数。お客様も開場して、物々しい警備に驚かれていた様子ですが、両陛下にお会いできるということで、皆様興奮しておりました。

いつ頃いらっしゃるかと、スタッフ一同緊張。。。と、いつの間にか場内に入ってらして、モニターの拍手で気付いたほどです。ひと目拝見したかったのですが、警備の厳しさに持ち場を離れることが出来ず。

無事、観劇を終えられた両陛下は、お客様の拍手とともに会場を後になさったのでした。

いや〜、しかしSPの方達も大変ですね。当日の朝、SPの方々のインカム?の雑音がイヤホンの電波にも乗るようで、焦りましたが傍受ではOKと判明。思わず、SPの方達に、どうしましょう・・・と伺った次第です。

後日、売場に行くと和三盆が。箱には”天皇陛下から頂きました”のメモ書き!!え〜!!すごい。一つ一つに菊の御紋が。

はは〜っm(__)m

有難く頂きました。



keggm2005 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 文楽 

2009年11月09日

奈良の本気

36a7005c.jpgお休みを利用して奈良の正倉院展に行ってきました。

凄い人、人、人。
前回奈良に行ったのは去年の東大寺奉納歌舞伎の時でした。
それでも、修学旅行生が主で大人の観光客はそれほどでもなかったのですが、今日は凄い人ごみ。

正倉院展とともに興福寺で阿修羅展が行われているからでした!
真っ先に向かった正倉院展では、なんと長蛇の列。75分待ちの表示が!!

なめてました…、奈良。さすが古都。お宝がザクザク。
奈良が本気出したら、観光客動員はダントツなんだと感じた次第。
実際、入場制限などなしにじゃんじゃん館内に入れてしまっていたようで中に入るとさらに、凄い人だかりでした!!!

お目当ての五弦の琵琶は見れましたが、もうちょいゆっくり、万葉に想いを馳せたかったです(*_*)


eggm2005 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2009年11月08日

あえて〜山の中の旅 

3a370439.JPG

ちょっと落ち着いたので、やっと10月に行った旅の思い出なんかを振り返りたいと思います。

まずは、朝8時の新幹線に乗って名古屋へ行き、そこからまた乗り換えていざ木曽福島へ。木曽福島には、10時25分に着きました!朝早くからやる気マンマン!いや〜旅は本当にテンション上がります。

木曽福島って観光地のはずなのですが源義仲自体マイナーなのか、割と観光客が少なかったです。現地の人に聞いたところ、ちょうど訪れた前日がお祭りだったようで、祭りのあとの静けさだったのでしょうか。

最初に向かったのは、興禅寺。枯山水の庭が素晴らしく、東洋一の広さだそうです。友人達がデジカメでパシャパシャ撮っているのをみて、今年もデジカメを買いそびれた自分に後悔(-_-;)

 



keggm2005 at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2009年11月04日

旅の思い出

90ed4889.jpg3日目は犬山城→関ヶ原と戦国時代をテーマに。

夜は名古屋でひつまぶしを。
ごっつぁんです!


eggm2005 at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2009年11月03日

旅の思い出

91d52770.jpg2日目は、中仙道の峠越えをしちゃいました。
馬籠と妻籠を徒歩で。

めちゃくちゃ素敵な道中でしたよ。

峠越えの前の腹ごしらえは、栗おこわ!季節もバッチリ。たらふくいただきました。


eggm2005 at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2009年11月02日

旅の思い出

2ab1c1a7.jpg長野、岐阜、愛知の楽しい旅をご紹介って思っていたのですが、例によってなかなかアップ出来ず…。

まずはサワリだけってことで食べ物編です。

1日目は木曽福島や宮ノ越で源義仲に思いを馳せて。昼食は宮ノ越の超人気お蕎麦屋さんで。

宮ノ越の駅自体、無人駅で時が止まったようなのどかさでした。


eggm2005 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2009年11月01日

ひょえ〜

やれやれ。
一段落です。

錦秋文楽公演の今日は2日目です。
私の解説もなんとか固まり…。た、た、たぶん(--;)

今回は「心中天網島」の紙屋内〜道行までと、「芦屋道満大内鑑」の葛の葉子別れ〜蘭菊の乱れまでです。ある意味、カヤマ祭り的なラインアップです(*_*)

いやはや、実は私が解説担当を勘違いしてしまって、張りきって「保名物狂い」まで原稿書いてしまって、結局それはボツになったんですが、私が早くそれに気付いていれば、会社の皆さんにも迷惑を掛けることもなかったのに…。
反省です。

思い込みっていけませんね。仕事の順序として、まずは確かめ!

「保名物狂い」はいずれまた、皆様のお耳にかかれる日があったらいいですが…(((^_^;)


eggm2005 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常