2010年01月

2010年01月31日

お気に入りの一枚

73c73325.JPG

先日の堺ツアーは初デジカメということもあって、撮り方にも少々こだわってみました。

それがこの一枚。

山口家住宅内は、さりげなく、昔の道具などおいていたりして、シチェーション的にもテンション上がります。ここでかなり撮影に凝ってしまい後の寺巡りが駆け足になってしまったのですが・・・。

なにげない算盤が、なんともいえずいい味出してませんか?



keggm2005 at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2010年01月30日

ま、やっとこんな感じです。

b37437e7.JPG

あ〜。。。

またもやこんなに経っていました。今年こそはと誓ったはずがぐうたらブログ更新中です。

さて、さて2月は東京文楽公演で『曽根崎心中』の解説を担当します。只今原稿執筆真っ只中。でグロッキー。。。そして、気持ちは戦国時代に。

先日、堺史跡ツアーに行って参りました。そして、これを機にと、ついにデジカメ買いました。なかなか愛い奴でございます。この堺史跡ツアーについてもあれやこれやと書きたいのですが、もう頭いっぱいで、そして手いっぱいで。

そういや、正月文楽公演の観劇感想や正月松竹座の歌舞伎観劇の感想も書かれずに現在に至る(-_-;)

松竹座の『仮名手本忠臣蔵』の夜の部を観劇したのですが、お目当ては十段目の『天川屋義平内の場』。これもちょうど堺が舞台で、堺ツアーに行ったばっかりだったから、感慨ひとしおでした。思っていた以上に小品でしたが、戦国時代からの堺商人の気質や生活ぶりを垣間見た後だっただけに、自分なりに理解が出来、より感動が!!

15世紀の堺は、それはそれは国を代表する自治都市で、貿易も盛んで南蛮人が記したとされる日本地図の地名には、京と堺しかなかったそうです。今の奈良も堺が治めていたくらいですから、その絶大なる堺商人の勢力が分かります。

江戸時代になってもそんな堺商人のプライドは行き続けていました。

それを象徴する十段目の名セリフ

「天川屋義平は男でござる」

このせりふの前に「堺の商人」って言ってるんです。

歌舞伎では「天川屋義平は〜」の件がクローズアップされますが、武家社会の基盤となる禅宗の教えが色濃く反映され、千利休を生んだ土地ですから、

天川屋義平が言う「堺の商人」のフレーズは重要なんじゃないかと勝手に思ってしまいました。

ところで、この十段目の道具に丸行灯が置かれていました。上方といえば丸行灯ですが、先日行った堺の貴重な町屋、山口家住宅にも丸行灯が何個も置いていました。去年の10月から一般公開された山口家住宅は、ついこの間まで実際に住宅として使われていたそうです。

堺で丸行灯が流行していた証拠です!そして、それを舞台で忠実に表していた十段目の道具作りに改めて感動致しました。



keggm2005 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つれづれ 

2010年01月21日

ど〜も。私。

今日は、私の誕生日なんです☆

実は、ずっと自分の誕生日を忘れてて、つい何日か前にそういえば・・と思い出しました。

なんやかんやで日々が過ぎてゆくので、自分のことに無関心になってきています。

これではあかん!!!

周りの人たちから、「お誕生日おめでとう」の声たくさん頂きました。有難うございます。年を重ねるにつれて、誕生日って女性は複雑な気持ちになりますが、やっぱりお祝いしてもらうと嬉しいです。

そんな私ですが、今日も1日バタバタと過ごしてしまい、慌てて舌を噛んでしまいました。。。しかも流血。。。

なんやかんやで今年もツイてないですが、

ま、これが私ってことで。。。。

ちなみに自分自身への誕生日プレゼントは、デジカメです!今年も盛りだくさん行くであろう史跡ツアーを見越して、ついに買っちゃいました。

果たして、使いこなせるだろうか・・・。デジカメ生活でさらに充実したブログ生活を目指すぞ〜い。

と言いつつ、今年まだ2回目の書き込み(-_-;) こりゃもう日記ちゃうし。



keggm2005 at 21:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) イヤホンガイド | つれづれ

2010年01月02日

あけましておめでとうございます

73c2d8ce.gif

2010年

あけましておめでとうございます。

新春

今日から私も仕事始めです。31日、1日とダラダラ過ごしすっかり休日モードでございますが、松竹座は今日が初日です。そして、文楽劇場は、明日が初日です。新年といえば、やっぱり”和”テイストですよね。

歌舞伎や文楽で日本のお正月を満喫していただきたいです。

いや〜すっかり31日と1日の寒波にやられまして、ちょっと風邪気味?気のせい・・・。気のせい・・・・。

なんだかんだで、今年も慌しく過ごしてしまうんだろうな〜と思いつつ。。。

と、とにかく、今年もぐうたらブログですが、

どうぞ、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 



keggm2005 at 11:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0) つれづれ