2010年08月

2010年08月31日

無事、収録終了

5826a8ec.jpg

緊張の1日でしたが、無事に終了。

市川笑三郎さんの物腰の柔らかさにすっかりヤラれて、目がハートになっていた私。収録はなんと、ほとんど一発OK!さすが、笑三郎さんプロです。

いつもにっこり笑って微笑んでくれる姿が印象的でした。有難うございます。笑三郎さんの『女形』についての解説は、『口上』の前の休憩時間で放送されます。どうぞ、お聞き逃しなく〜!

そして、市川右近さんへのインタビュー。。。

超緊張。右近さんがリードしてくれて、私の緊張も和らぎました。地元大阪とあって右近さんもノリノリ。収録後も話が盛り上がりまして、どのお話を放送しようか、休憩時間とにらめっこしながらの編集になりそうです。

私の拙いインタビュアー具合もご愛嬌ということで・・・。

しかも、私ってノッてくると、失礼な質問バンバン投げかけちゃうんですよ。周りのスタッフはさぞかしドキドキしたのではないかと。

私の場合、“突撃インタビュー”って感じになるようです。

だって、話してたらその情熱が伝わってきて、聞いてるこっちも、もっともっと話が聞きたい!ってなってくるんです。どうせなら、“突撃”でしか聞けないこと聞いたれ!ってなってきて。

今回も、右近さんがこの新歌舞伎座の新開場記念柿葺落公演に賭ける想い。これがヒシヒシと伝わってきて、感動して涙出そうになりましたもん!

イヤホンガイド必聴!!!!



keggm2005 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イヤホンガイド 

2010年08月30日

一気にテンションあげあげ

先日まで落ち込んでいたのが嘘のように、今日はテンション上がりまくり。

新歌舞伎座の搬入でした。真新しい新歌舞伎座にイヤホングッズが次々と!

搬入モードの私のアドレナリンが一気に放出したのが、市川右近さんと市川笑三郎さんとの打ち合わせです。
イヤホンでは休憩時間に市川右近さんのインタビューと市川笑三郎さんによる「女形の魅力」についてのお話が放送されます。

明日の収録に先駆け、打ち合わせをしたのですが、アガリ性の私はカチンコチン。。。
そんな私にお二人はとっても気さくで優しくて、お心遣い頂き、大変恐縮です!

明日のインタビュアー、うまく出来るかな〜(*_*)

大阪新歌舞伎座のイヤホンガイドがいよいよ始まるって感じです!


eggm2005 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2010年08月28日

そしてやっぱり、母から喝!

母の具合が悪いので、なるべく負担にならないようにと気を遣いつつ、過ごしていたのですが、ついに私自身のストレスが爆発。。。

そして母から言われた言葉に救われる。

「思いやりも大事だけど、人に気を遣い過ぎるのも、後で自分が大変になる。
女の子は時にしたたかに生きるぐらいがいい。」

無理をすると、結局自分が追い込まれて他人に当たってしまうからなぁ。

「ダメならダメ。出来ないなら出来ないと、ちゃんと意思表示して相手に伝えなきゃ。」

とも…。

私は家ではほとんどしゃべらないので、ちゃんと伝えられないでいたのかなぁ。


eggm2005 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2010年08月26日

病んでます

死にたい。

死にたい。

死にたい。

こんな私が人を好きになる資格あるのか?

あ〜日々会社行くのも、家帰るのも嫌だなぁ。

こんな私が解説なんかしちゃえるの?

めでたい柿落としに、病んでる私が解説なんか出来るの?


eggm2005 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

薬師寺奉納大歌舞伎

7c6a52dd.jpg

薬師寺にイヤホンガイドの幟が立ちました!

薬師寺奉納大歌舞伎。無事に終了しました。私自身解説を引き受けてからさて、どうなることかと不安で仕方なかったのですが、周りの人達のご協力を得て、解説を仕上げることが出来ました。

と言いつつも、私は8月2日の初日には、体調を崩してダウンしてしまい、結局現場には行けなかったのですが・・・。周りのスタッフの方には、かなりご心配&ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

本当にすみませんでした。お詫び申し上げます。

8月3日の二日目には、入れ込み頃から、薬師寺に伺うことが出来ました。

イヤホンスタッフの皆様、暑い暑い炎天下の中、本当に大変でした。お疲れ様でした。有難うございます。

こういう夏のイベントは準備が大変だけど、スタッフ一丸となる雰囲気がきっといいんでしょうね。

イヤホンガイドの台数も盛り上がってまして、解説を担当した身としては、引き受けてよかった〜と思った次第です。

これも周りの人達の頑張りがあったからこそ。本当に感謝。感謝です。



keggm2005 at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イヤホンガイド 

2010年08月19日

やれやれ

8日からの東京出張が無事終了しました!

只今、新幹線です。

今回は自分の中で史上最強の東京出張と位置づけています。
自分の無計画さが、結局は周りを巻き込んで自分が大変になるというのが分かりました。
先、先考えて行動しないと…。

こんなにピッタリオペ研修に関わったことなかったから、自分自身本当に勉強になりました。

少しは成長出来たかな?


会社という所は社会であって様々な人がいてそして皆それぞれに感情がある。

私はちゃんと相手に心を残せているだろうか。。。


eggm2005 at 14:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2010年08月06日

幽玄の世界です

51570bd3.jpg

夜が近付き、開演間近の薬師寺。

厳かな雰囲気が漂います。

中村勘三郎丈の「船弁慶」

圧巻です。

感動です。

いつもながらの渾身の舞台です。

 

奉納歌舞伎の醍醐味いっぱいでした。

 



keggm2005 at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 歌舞伎 

2010年08月05日

吹っ切れた

どうしようかと迷った挙句、母親からの一言でグッと飲み込むことに。

やはり、人生の先輩からの一言は説得があります。

自分本位での気持ちの押し付けはいけません。

 

他人の気持ちになって行動しなくては。



keggm2005 at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つれづれ 

2010年08月04日

モヤモヤ

色々ありました。

なんとか、抱えてる原稿全てあげて今はスッキリのはずなのだが、気持ちがモヤモヤ。

やっぱり最後は一言でも言わせて欲しかったな。

明日、ガツンと本人に言ってやる!!


eggm2005 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常