2011年08月

2011年08月27日

日本一の長距離バス

7bce3510.jpg二日目はケーブルカーで高野山を下り、奈良に入りバスで、熊野本宮大社に向かいます。

日本一長距離を走る路線バスとして有名なバスで、我々が乗ったのはその一部だけどそれでも約230分乗ったようです。
山道を行く路線バスはアウトドアに向かう若人や、合宿へ行く演劇集団やらで、色んな人が乗り合わせ面白い!!
通学に利用している女学生もいて、ほんとに用途は様々。

途中休憩もあって、近くの有名な吊り橋迄散歩できました。
この吊り橋が結構な老朽化で、橋の入り口には
「一度に渡れるのは20人まで」と注意書きがあったのですが、番をするおじさんはどんどこ人を渡らせててちょっとびくびくでした
(^-^;

まぁ、言うても具合をみて、ちゃんと止めてましたけどね。

熊野本宮大社に到着すると、天気の良さと気温の高さに汗だく(;´д`)
なんせ高野山は下界より10度は低かったので、気温の変化に身体がダルダル。


そこで茶屋で一服。

熊野名物のもうで餅で一息と相成りました。


eggm2005 at 11:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2011年08月18日

自分を見つめ直せた?

29c1922a.jpg夏休みをいただき、自分を見つめ直す旅をして来ました!

高野山〜熊野権現聖地巡りの旅です。

自分を見つめ直すといいつつ、旅準備はすっかり友人任せでしたが、綿密なスケジュール立てにより、目一杯愉しませていただきました。

1日目は高野山です。確か、小学校の林間学校以来かな。高野山お膝元に住んでいながら、今までスルーしていた自分を反省。

こうやくんに会えるかと楽しみにしていたけど、こうやくんの出勤日は日曜日のみ。
ゆるキャラだけあって、ラクしてんなぁ。。。


奥之院から山門まで余すところなく散策。宿坊に泊まり朝の勤行にも参加しました。

いやはや、無になる時間は大切です。

弘法大師様の教えを胸に刻んで、翌日は熊野大社を目指しました。


eggm2005 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2011年08月11日

モヤモヤ

立て続けに続いていた公演が一段落して、只今燃え尽き症候群状態です。

ふにゃ〜となる中、追い討ちをかけるようなこの猛暑(-_-;)

お陰で思考回路がマヒ。

ただ、ただ、モヤモヤ感がいっぱいです。
些細なことでも、気になって仕方ない!!

やらなきゃならないことが山積みで、頭の整理がつかず、伝える能力が低下。

このモヤモヤ感、どうしよう…。


eggm2005 at 22:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2011年08月06日

平安神宮と玉三郎さん

2837eaf5.jpgいつの間にか、なでしこフィーバーが訪れ

いつの間にか、アナログ放送が終わり

いつの間にか、文楽夏休み公演が始まって、もうすぐ終わろうとしています。

が、

私は今、京都にいます。
今夜と明日は平安神宮で坂東玉三郎さんが京の七夕歌舞伎公演と銘打ち、「船弁慶」と「楊貴妃」の演目を行うからです。

観劇?

いやいや、今年もやります!イヤホンガイド!

急遽イヤホンガイド実施が決まり、スタッフ一同大わらわ!!

去年の薬師寺公演のノウハウを生かし、熱中症対策もバッチリです。
イヤホンガイドの送信状態も良好(^-^)/

私は昨年に続き、「船弁慶」の解説を担当させていただきます。
この度は杵勝三伝の「船弁慶」ですので、新歌舞伎十八番の「船弁慶」とはかなり違います。
ほとんどお能の世界ですから、イヤホンガイドもその辺りをより詳しくご説明します。

昨日の稽古は、あいにくの雨でしたが、そこは玉三郎さんのスピリチュアルな所で今日の初日は晴れですね。

18時半開演です。

イヤホンガイドとともに、平安神宮の幽玄の世界を楽しんで下さい。


eggm2005 at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常