2012年01月

2012年01月28日

早くも2月準備

63925336.jpg

昨日は、会社の新年会でした。

めっぽうお酒が弱くなった今日この頃。。。

さて、ちょっと休暇をいただいて、次は博多座の二月花形歌舞伎公演のイヤホン制作のお仕事です。そういや、1年ぶりの博多座になります。

亀冶郎さんを始めとした、澤瀉屋一門の熱い舞台に期待です。猿之助さんワールド炸裂!

澤瀉一門といえば、宙乗りやら大道具の仕掛けやらが満載だから、稽古にも時間をかけます。安全第一ですからね。

舞台稽古は、午前11時〜始まるのが通例。しかし、今回は午前10時〜でした。こりゃ、稽古は長期戦だぞ〜。と、ただ今、体力温存中であります。

さてさて、どんな舞台が飛び出しますやら。



keggm2005 at 16:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) つれづれ 

2012年01月24日

無事終了

なんやかんやで、文楽初春公演が終わりました。

今月はお客様の入りがよくて、劇場も盛り上がってました!!
嬉しい限りです!


結局、私の文楽レポは一度もブログで書けず…。
舞台の感想って、書くぞ〜ってかなり気合い入れて書きたいもんで
φ(..)

いや、これは言い訳。。。

さてさて、千秋楽の日は劇場の各所にご挨拶するんですが、超人見知りな私はいつもいつもド緊張しながら、ご挨拶にうかがいます。

声が大きいと言われる私も、小声でボソボソ…。
元気よく挨拶って思うんですけど、なかなかタイミングが悪い私はうまくいかなくて…。

あと超照れ屋な自分を変えたいです!


keggm2005 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2012年01月23日

ずらりと勢揃い

27b74dd5.jpg出勤前、なんばCITY辺りが賑わっていたので、ちょっと覗いてみると大阪のゆるキャラたちが勢揃い。

訪日外国人への大阪PRのイベントらしいです。

もちろん混じって撮影しちゃいました☆


keggm2005 at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2012年01月22日

日にちは変わったけれど…

21日は私の誕生日でした。

皆様からお祝いもらって恐縮です(((^_^;)
アラフォー突入ですが、やっぱり誕生日を祝ってもらうと、めちゃくちゃ嬉しいです☆

夜は美味しいチーズとワインで、ほっこりと充実した誕生日を過ごさせていただきました(*^^*)


keggm2005 at 00:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2012年01月19日

ダラダラつれづれ

1a1736c7.jpg

本日は、お休みなので、ダラダラ過ごしています。

って、色々としなくちゃならないこと山ほどあるんですが、のらりくらり。

またまた、データ整理をしてて、祇園コーナーでの舞楽のベストショット出てきました。

一つ一つ、ポーズがあるみたいで、戦隊ものの変身ポーズのような型で決まったりします。きっと意味があるんでしょうが、分からないのでとりあえず感覚的に観劇したって感じです。

舞楽にもイヤホンガイドあると、もっと身近に楽しめるんじゃないかと実感。背景の幔幕の木瓜紋に、興味すぃんすぃんです!



keggm2005 at 16:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) つれづれ 

2012年01月15日

ベストショット

b16c360c.jpg

大量のデジカメデータを振り返って見ていたら、去年の夏に行った祇園コーナーでのショットが出てきました。

祇園コーナーのいいところはやはり、写真が撮り放題なところ。生の舞台を写真に撮れてしまうのですから、伝統芸能好きには生唾もんですよ。

外国人の方々の興奮度MAXは、いつも京舞ですな。どんだけのレンズやねん!っていうぐらいの望遠ですよ。

文楽は一番最後なのですが、シャッターを押す興奮はもちろんですが、その美しさ、動き、人形の素晴らしさ、いつしか圧倒されてカメラよりも舞台にかじりついている外国の方が多いですね。

そんな中、カメラの感度を上げて、シャッターを切りまくった中の一枚です。

なかなかのベストショットだと思うのですが・・・。



keggm2005 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 文楽 

2012年01月07日

謹賀新年

今年もはや、一週間が経ちました。

 

そして、今年もぐたらブログです。

 

嬉しいことは、やはり文楽公演のお客様が11月公演より多いこと。夏休み公演、錦秋文楽公演と、ちょっと客席が寂しいことになっていたので、初春公演で場内が賑わっているのをみると、とっても嬉しいです。

こうやって、お客様が観に来てくださり、またイヤホンガイドも利用いただき、文楽がもっともっと盛り上がるといいなぁ。

今年も どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 



keggm2005 at 18:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) つれづれ