2012年02月

2012年02月24日

サービス精神

9cced94f.jpg松竹座の昼の部を観劇してきました!

終演後、近くの席に座っていたマダムのお言葉。
「あ〜面白かった!最高やわ。」

これが全てです。

歌舞伎と銘打っていますが、歌舞伎じゃない感じ。芝居としての完成度は高い。
私もこうゆう演目のイヤホンガイドしてみたい!めちゃめちゃ遊んでまうけど。

芝居って結局はサービス精神なんだと思います。西洋では芝居はアカデミックに捉えてる感ありますが、東洋は娯楽なんじゃないかと。

そういったこと再認識させてくれる公演でした。

ビバ!2月花形歌舞伎☆


keggm2005 at 19:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2012年02月15日

お疲れ様でした〜

33cccf0e.jpg本日で博多座出張も終わりです。
引き継ぎを済ませて、私はこれでアガリ。

今回の出張でひしひしと感じたのは、自らの【老い】でした…。

いや、イメージなんですが、市川右近さんを見ると舞踊の『黒塚』を思いだしてしまい、右近さん演じる老女が感じる
あの、【老い】と自分とを重ね合わせてしまうんです。

で、出張中に仕事でもライフスタイルでもボケボケでして…。今日はチェックアウト後に忘れ物をしたと1人で大騒ぎ。ホテルの方にも大変ご迷惑をお掛けしました。
実際はコロコロの荷物に入ってたというオチつき。。。

問題やろ、私。


あ!

右近さんは今月の博多座で孫悟空に扮して宙乗りを披露してくれています。
ご堪能下さい☆


keggm2005 at 18:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常 

2012年02月12日

博多ラーメン漫遊記

博多へ来て、早10日。ほぼ、ホテルと劇場の往復で、食事が一番の楽しみです。そういえば博多へ来ると美味しいものが多くて、ついつい食べ過ぎてしまい、その割に通勤距離がないのでほぼ100%太って帰ってくるというのが、博多座出張のパターン。

もちろん今回も順調に太っています。

で、先日終演後夜のごはんを求めて商店街をさまよっていると、

201202092119000こののぼりが!!       究極って!
ちょうど博多のラーメンを欲していたので、迷わず店内へ。なかなかキャラある店主のおじさん。基本はしょうゆらーめんで、トッピングが、もやしだったり、ネギだったりというメニューがあります。私はもやしラーメンを。

              201202092102000なんとも上品なスープの味。
しかも、卵の半熟具合が絶妙。店内は男所帯を彷彿とさせる感じですが、以外にもお味は繊細な感じで、夜遅くても、ズルズルいけちゃいます!そして食後はコーヒーを頂きました。コーヒーはサービスだそうです。

さて、調子に乗った私は翌々日も夜の部終演後ラーメンを求めて、商店街のさらなるディープゾーンへと足を進めてゆきました。
出会ったのは、長浜ラーメン。風に揺られるのれんに描かれた文字が、私を誘います。気づけばもう、ドアを開けていました。                    
        201202112104000オーソドックスに長浜ラーメン550円を。
さすがに、主張のあるスープですが、細麺と相まって、のどごしは抜群です。ごまをたらふく振り掛けてズルズルズル。先日もそうでしたが博多では、きくらげはラーメントッピングの定番アイテムなのでしょうか。 めちゃめちゃ合います。  

博多はなんでも美味しい!さて、今日は何を食らおうかな。

keggm2005 at 11:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)