2012年06月

2012年06月27日

心に沁みる文章

16f03f7e.jpg

何気に本を読んでいてみつけた文章

『いい加減と斜めに構えた観客の姿勢こそ、伝統芸能は拒絶するのである』


特に文楽にはピタっと当てはまる言葉ではないかと思いました。

よく舞台は一期一会などと言いますが、その瞬間の舞台をするために技芸員はどれほどの修行を積んできたことか・・・。しかしこのインターネットやら通信が発達する時代にその修行をこれ見よがしに見せる方はいません。人知れず努力を積んでいるのです。
そして、先人が築いたものへの感謝。
文楽を観客として観るとき、一番緊張するのは、

大夫が床本を差し上げる瞬間です。


これは無言の決意表明。全身全霊を捧げてこの一瞬一瞬に尽くすということ。

それにこたえる私たちももちろん、全身全霊で観劇したい。何度も観ていると、また違う発見があって気づけば虜。

この良さが分かるということは、私自身人生に真摯に取り組んでいるっていうことではないかと勝手に思っています。


常に要領が悪く、思っていることをうまく伝えられなくて落ち込む日々の私ですが、文楽の良さを感じることが出来る私は、真摯に生きている証なんだと思うのですよ。そう思わせてくれた一文です。

権藤芳一先生、有難う。



keggm2005 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 文楽 

2012年06月19日

日々

皆様、台風の影響大丈夫でしたでしょうか?

これが過ぎても、また次が来るんですよね。増水など、気をつけてお過ごし下さい。


さてさて、またまたサボリがちなブログですが、最近はブログだけじゃなくて、日々の中でもどうもサボリ癖がついているように思います。。。

これじゃいかん!
と分かってはいるのですが、身体がダルくてなかなか行動に移せない…。
何をするにもやる気が起こらない。

全くもって一番いけないパターンです。

もしかして、更年期!?なんて思ったり。。

こりゃ、「命の母」が必要か!!!

なんか、やる気出すいい方法教えて下さい。


甘ったれるな!って話だとは思いますが、疲れが取れない自分の体調の問題なのか!?


keggm2005 at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2012年06月01日

ピクニック!?

72a6fe5c.jpg今日から6月!

言うてる間に梅雨入りしてしまい、快晴の日が少なくなるので、晴れた日はお日様をいっぱい楽しみたい☆

お年頃ですからウルトラバイオレットには細心の注意は必要ですが…。

さて、先日から南座の6月玉三郎さんの舞踊公演の準備が始まっています。
先日、松竹座の團菊祭が終わったばっかりだったのにもう、次の公演が始まります。
関西で歌舞伎が頻繁に上がるの、嬉しいですよね。

で、この牛丼のヒトコマはその南座の搬入日に鴨川でランチをした時にパチリ。
題して「鴨川と牛丼」。大人のピクニックです♪

食していると、対岸にひと組のカップル。。。
そのイチャツキ具合が…
(--;)

昼間っから、コラァ―!!!

あ、いやいや。
自然の前だと人間は解放的になるということで…。
(((^_^;)


keggm2005 at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常