2012年07月

2012年07月14日

ぜひオススメ!

0306634d.jpg

お能にイヤホンガイドがつきます!

大阪の大槻能楽堂で行う第1回「あふさか能」

実力派が丹精こめて作り上げる幽玄の世界をイヤホンガイドが誘います。

明日7月15日(日)14時開演

イヤホンガイドはなんと生放送。私はオペレーターを担当します。機材セッティング時に困ったのは、能楽堂ならではの環境。

能楽堂には舞台音のラインというものがありません。すべて生音で聴く環境ですからあえてマイク設備がないのです。納得。

幸い送信状態がとってもいいので、その辺りは気になりません。

能楽では、お稽古のことを「申し合わせ」と言います。昨日はその申し合わせを見学しました。

とっても素敵でした〜。申し合わせでは“面”(オモテ)はつけないのですが、それでも所作や立ち姿だけで、その演目のテーマがすごく伝わり、グイグイ引き込まれてしまいます。

とにかく演目も盛りだくさん。

私のオススメは『恋重荷』。

大槻文蔵さんのシテ(主役)はもう、最高!!惚れます。

男の色気の中に情念を表現します。

装束をつけない申し合わせであの色気ですよ!そして、初めて感じる

 

“男の情念”

最小限の動きの中にあんな激しい情念をみせる文蔵さんは天才だ!!

ぜひとも、明日は大槻能楽堂の「あふさか能」を堪能下さい。イヤホンガイドはなんと無料!!!

どうぞ、お見逃しなく。



keggm2005 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イヤホンガイド