2014年06月

2014年06月29日

練りに練る。

朝から遠足気分で、おにぎりやら、おやつやら仕込んで向かった先は、江戸川区総合文化センター。

歌舞伎の巡業公演のお稽古で、イヤホン解説のチェックです。
お家からちょっと距離があるので、遠足気分だったわけで、おニューのトートバッグでテンションMAXでしたが、
が、
が、

自分の解説の内容に、落ち込み、急遽、練り直すことに。
「角力場」は、初めて歌舞伎の解説に挑戦した、私の中で記念すべき作品。
これまで何度も見てきた演目でしたが、

これじゃ、まだまだだ!
と、前回とは型も違うことから、解説もアレンジしてみました。


なんとか、無事に録音までこじつけました。。。


既に公演が終了した6月の解説のダメ出しをいただき、またまた落ち込む日々。

日本語の表現の無限さに、翻弄されております。巧みに言葉を操れるようになりたい!!


keggm2005 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

【三井住友銀行】本人認証サービス

お使いのメールアドレスを確認してください





keggm2005 at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年06月28日

モチベーション

877c7bef.jpgまたもや変なのに占拠されている私のブログです。
すんません。すんません。
皆様、間違ってポチらないようにお気をつけ下さい。

今日の天気はあきませんね〜。モチベーションも上がらず体調もイマイチ。明日から巡業の解説を担当させていただくのに、このモチベーションで大丈夫だろうか。
演目は「角力場」です。
この字についてなど、前説で詳しく話してますので、どうぞお聞き逃しなく。


さて、天気もあってか、モチベーションが上がらなかった今日の私。

ふと、昨日堪能した桂ひな太郎さんの落語会にちなみ、落語家のモチベーションについて思いを巡らせてしまいました。

どんなに気持ちが萎えたとしても、楽しく軽快に高座にあがり、お客様を楽しませる。
このモチベーションのコントロールは、大変だろうな、と。

そういや、玉三郎さんが何かの記事で、語っていたな。
気持ち的にも、体力的にも自分でコントロールし、万全で望む。それが出来ることがプロとして、当然のことだ、と。


私はまだまだ仕事のプロになっていないなぁ(>_<)


keggm2005 at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年06月26日

【三井住友銀行】本人認証サービス

お使いのメールアドレスを確認してください





keggm2005 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年06月24日

鶴子ーッ!

6dbcd747.jpgこのフレーズで、何のセリフか分かった人は、かなりの演劇ファンです。

いや、「細雪」ファンです。

明治座の「細雪」を観劇して来ました!

以前にも観たことがあるのですが、前回にも増して、いいですね〜。うっとりです。素敵な衣裳に豪華な女優陣の競演。

谷崎潤一郎が描いた美しい世界がイメージ通りそこにありました。

関西人としては、関西弁のイントネーションやら、気にはなりますが(^^;)

それよりも世界観はバッチリなので、ぐいぐい引き込まれます。

そして、また観たいって思いました。
前回観た時より、自分自身も人生経験が増えたからかな。
共感出来る部分が増えたように思います。


休憩時間には、旦那さんの後にくっ付いて、親しくさせていただいている磯部勉さんの楽屋にご挨拶に行ってきました。

さすがの貫禄で、またまたドキドキ(>_<)してしまいました☆


keggm2005 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年06月20日

「そな銀行」本人認証サービス

お使いのメールアドレスを確認してください





keggm2005 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年06月16日

【そな銀行】本人認証サービス

お使いのメールアドレスを確認してください





keggm2005 at 16:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年06月15日

たまには腕を振るう

1bff4ee2.jpgなんかいい気候になり、調子も良いです。

まだ陽があるうちに帰宅すると、ちょっと料理でも頑張ってみるかってなりまして、昨晩は

ピーマンの肉詰め

なんぞを作ってみました。
パプリカ級の大きいピーマンが売っていたので、よし!と思いチャレンジ。

前回作った時は、つなぎがうまくゆかなかったので、片栗粉を投入しました。

おかげでパリっと、ぎゅっといい感じに(^-^)

味もよく、ヤッター!!
ちょっと、山盛りで作り過ぎたけど。。。


keggm2005 at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年06月13日

猿之助・中車襲名公演

74b490c1.jpg今月の巡業の中央コースは、市川猿之助・市川中車襲名公演で、全国盛り上がっています。

私は、「太閤三番叟」の解説を担当させていただいています。

巡業の解説は、確か二回目。全国の皆様にお声を届けることができて嬉しいです。

猿之助襲名公演といえば、この祝い幕!
福山雅治さんからの祝い幕は、なんともアート感満載で、かっこいい。

それでいて、襲名の本質を見事に表してくれています。
様々な役の隈取りを重ねたデザインは、名前を重ねる歌舞伎俳優の生き様そのものです。

公演にお出掛けの方は、是非とも写真に納めて下さい(*^^*)


keggm2005 at 19:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2014年06月09日

三菱東京UFJ銀行 - メールアドレスの確認??

お使いのメールアドレスを確認してください





keggm2005 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常