イヤホンガイド

2013年03月02日

そびえる歌舞伎座

bb58ec31.jpg

東京へ来てはや半月。

慣れない土地で、もがいております。やる気はあるんですけどね、体力が年齢的に伴わないんですよ。

さてさて、勤務地の本社は歌舞伎座のスグ近くとあって通勤時にオープンを待つ歌舞伎座を見上げつつ、出勤しております。

真新しいこの劇場でどんな名舞台が繰り広げられるか、ワクワクしますね。



keggm2005 at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月30日

仕事納め!?

b1fb52e5.jpg

大阪松竹座は1月1日が初日です。

毎年初日は1月2日でしたので、まぁなんとか1月1日にお休みをいただいておりましたが、今年は元旦から張り切っています!

大阪松竹座の初春大歌舞伎公演は襲名披露公演です。

二代目市川猿翁、四代目市川猿之助、九代目市川中車襲名披露公演。

2012年の6月7月、東京の演舞場で行われた話題の公演が大阪に。歌舞伎ファンならずとも香川照之さんが市川中車として歌舞伎の舞台に立つことで、注目している方も多いと思います。

幕間のイヤホンガイドでは、6月7月の演舞場での公演の際に放送した四代目市川猿之助さんのインタビューと市川中車さんのインタビューを再放送致します。

インタビュー中には驚きの演出があって、ジーンとくること間違いなし!また、中車さんには、前回の6月の公演を前にした緊張のお声とともに、一ヶ月の公演を終えた感想もお聞きしています。

映像と歌舞伎とでの芝居の作りこみに関する違いを中車さんが語ってくれています。そうゆう心境だったのか〜!

また、猿之助さんのインタビューでは、ウィットのきいた会話の中にインテリジェンスな雰囲気が醸し出されています。頭の回転の速さ!すごいです。

これらは、イヤホンガイドの放送でしか聞けないお宝音源。是非とも、大阪松竹座でイヤホンガイドとともにお楽しみ下さい。

そして、

そして!

イヤホンガイドでのCM放送にもご注目を。

2月の松竹座に出演する“あの方”が登場して、バックミュージックとともにハジけてくれています。これもイヤホンガイドだけでしか聴けないお得な放送。

初日に向けて、関西イヤホンスタッフが只今、絶賛編集中です。あれこれと準備をして、皆様のご利用をお待ちしております。



keggm2005 at 17:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年07月14日

ぜひオススメ!

0306634d.jpg

お能にイヤホンガイドがつきます!

大阪の大槻能楽堂で行う第1回「あふさか能」

実力派が丹精こめて作り上げる幽玄の世界をイヤホンガイドが誘います。

明日7月15日(日)14時開演

イヤホンガイドはなんと生放送。私はオペレーターを担当します。機材セッティング時に困ったのは、能楽堂ならではの環境。

能楽堂には舞台音のラインというものがありません。すべて生音で聴く環境ですからあえてマイク設備がないのです。納得。

幸い送信状態がとってもいいので、その辺りは気になりません。

能楽では、お稽古のことを「申し合わせ」と言います。昨日はその申し合わせを見学しました。

とっても素敵でした〜。申し合わせでは“面”(オモテ)はつけないのですが、それでも所作や立ち姿だけで、その演目のテーマがすごく伝わり、グイグイ引き込まれてしまいます。

とにかく演目も盛りだくさん。

私のオススメは『恋重荷』。

大槻文蔵さんのシテ(主役)はもう、最高!!惚れます。

男の色気の中に情念を表現します。

装束をつけない申し合わせであの色気ですよ!そして、初めて感じる

 

“男の情念”

最小限の動きの中にあんな激しい情念をみせる文蔵さんは天才だ!!

ぜひとも、明日は大槻能楽堂の「あふさか能」を堪能下さい。イヤホンガイドはなんと無料!!!

どうぞ、お見逃しなく。



keggm2005 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月11日

4月文楽劇場お得企画!

このカテゴリはイヤホンガイドに属するのか、いや、文楽に属するのか。。。


さぁ、春ですよ。桜も満開。

しかし、今日の雨でちょっと散っちゃうかも。。。か。


只今大阪国立文楽劇場では、4月文楽公演を行っています。そして、お得な企画も。

国立文楽劇場の1階ロビーの売店で文楽グッズを購入したお客様や1階ロビーでお弁当を購入されるお客様にイヤホンガイド50円割引券をプレゼントしています!


※プログラム購入は除きます。


色んな文楽グッズはどうぞ、1階ロビーでGETしちゃって下さい。お弁当も1階ロビーではワゴンで売っていますので、この機会にどうぞ、食して下さいませ。

春の文楽観劇はイヤホンガイドとともに堪能あれ☆

さぁ!イヤホンガイド50円割引券GETだ!

P1000489



keggm2005 at 16:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月09日

文楽ファンの皆様お待たせ致しました!

cc78acd6.jpg

只今、3月南座では市川右近さんのインタビューと市川笑三郎さん、市川春猿さんが役柄、おやえ・おきちに扮しまして、楽しい『井戸端ばなし』をイヤホンでは放送していますが、

4月の文楽公演でもお待たせのインタビュー企画が決まりました!

もちろん、あのお二人が登場。

4月大阪文楽公演と5月東京文楽公演で行われる

九代目竹本源大夫、二代目鶴澤藤蔵襲名披露公演の主役のお二人です。襲名しての第一声をイヤホンガイドでいち早くお届け致します。

今日は、鶴澤清二郎さんに出演依頼のお電話を差し上げましたら、快く引き受けてくださり、感謝感激!です

舞台では、いつも真剣勝負のお二人の迫力ある語りと三味線。素顔はどんなお話が飛び出すか、今から収録がとっても楽しみです。なんてったって、親子同時襲名ですもんね。

やった〜!

ここしばらく文楽公演でのイヤホンガイドのインタビュー企画がなかったので、ここで一気にポテンシャル上げて盛り上げたいと思います!綱大夫さんも清二郎さんもお二人とも渋いお声なので、イヤホンの耳元でそのお声が聞けるなんてきゃ〜

休憩時間にインタビューを放送予定ですので、ぜひぜひイヤホンガイドでお楽しみ下さいませ〜。



keggm2005 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月05日

日々勉強

6127c0c3.jpg

只今、2月大阪松竹座大歌舞伎 絶賛上演中です。

私は、昼の部の『彦山権現誓助剣』の序幕~三幕目までのイヤホンの解説を担当させてもらっています。

そして、やはり、舞台を感じること。

日々勉強。

と、本当に痛感している今日この頃です。

『彦山権現~』は時代物だから!と意気込んでいましたが、この度は仇討ちに焦点をあててすっきりとした筋立てになっています。

しかし、これは説明して欲しい!という要望もいただきまして、本日さらに解説も練り上げさせていただきました。

仁左衛門さんが昼の部では、朴訥とした毛谷村六助を演じ、夜の部では、『盟三五大切』では、二枚目の江戸の浪人 薩摩源五兵衛を演じています。全くタイプの違う役柄ながら、どちらも仁左衛門さんにピッタリ。芸域の広さ、芸の深さを感じます。

舞台の感想は、また後日として、

イヤホンも張り切ってお貸し出ししておりますので、仇討ちものの作品をどのようにご案内しているか、どうぞ楽しんでお聞き下さい。



keggm2005 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月28日

ぎっりぎり

今回も、なんとかギリギリセーフ!?

はい。明日は大阪の錦秋文楽公演のお稽古です。

私の担当演目『伊達娘恋緋鹿子』は、明日がお稽古。今日中になんとか録音が終わり、後輩に編集をしてもらい、明日の試し出しに間に合いそうです。で、今しがた、ガリガリ前説を書いて、一応原稿は書けました・・・。

ほんまにいつもギッリギリ。

はよ、書けばいいのに、なかなか筆が進まず、もうなんとかせなえらいことになる!と自分にプレッシャーをかけて、やっと書き出すといった感じ。

いつもこんなん。何事も切羽詰まらないと動かないんだよな〜。

しかも、解説原稿を書く前は気持ち的にとてもグロッキー。。。

周りに当たりちらしています。

売られた喧嘩、スグ買えます。

 



keggm2005 at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月31日

無事、収録終了

5826a8ec.jpg

緊張の1日でしたが、無事に終了。

市川笑三郎さんの物腰の柔らかさにすっかりヤラれて、目がハートになっていた私。収録はなんと、ほとんど一発OK!さすが、笑三郎さんプロです。

いつもにっこり笑って微笑んでくれる姿が印象的でした。有難うございます。笑三郎さんの『女形』についての解説は、『口上』の前の休憩時間で放送されます。どうぞ、お聞き逃しなく〜!

そして、市川右近さんへのインタビュー。。。

超緊張。右近さんがリードしてくれて、私の緊張も和らぎました。地元大阪とあって右近さんもノリノリ。収録後も話が盛り上がりまして、どのお話を放送しようか、休憩時間とにらめっこしながらの編集になりそうです。

私の拙いインタビュアー具合もご愛嬌ということで・・・。

しかも、私ってノッてくると、失礼な質問バンバン投げかけちゃうんですよ。周りのスタッフはさぞかしドキドキしたのではないかと。

私の場合、“突撃インタビュー”って感じになるようです。

だって、話してたらその情熱が伝わってきて、聞いてるこっちも、もっともっと話が聞きたい!ってなってくるんです。どうせなら、“突撃”でしか聞けないこと聞いたれ!ってなってきて。

今回も、右近さんがこの新歌舞伎座の新開場記念柿葺落公演に賭ける想い。これがヒシヒシと伝わってきて、感動して涙出そうになりましたもん!

イヤホンガイド必聴!!!!



keggm2005 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月26日

薬師寺奉納大歌舞伎

7c6a52dd.jpg

薬師寺にイヤホンガイドの幟が立ちました!

薬師寺奉納大歌舞伎。無事に終了しました。私自身解説を引き受けてからさて、どうなることかと不安で仕方なかったのですが、周りの人達のご協力を得て、解説を仕上げることが出来ました。

と言いつつも、私は8月2日の初日には、体調を崩してダウンしてしまい、結局現場には行けなかったのですが・・・。周りのスタッフの方には、かなりご心配&ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

本当にすみませんでした。お詫び申し上げます。

8月3日の二日目には、入れ込み頃から、薬師寺に伺うことが出来ました。

イヤホンスタッフの皆様、暑い暑い炎天下の中、本当に大変でした。お疲れ様でした。有難うございます。

こういう夏のイベントは準備が大変だけど、スタッフ一丸となる雰囲気がきっといいんでしょうね。

イヤホンガイドの台数も盛り上がってまして、解説を担当した身としては、引き受けてよかった〜と思った次第です。

これも周りの人達の頑張りがあったからこそ。本当に感謝。感謝です。



keggm2005 at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月15日

ここで、涙したことも・・・。

P1000481
学生気分がまだ抜けきらなかったあの頃。

そろそろ関西支社での仕事にもなれてきた頃。

そんな時に歌舞伎座での業務出張はありました。
関西でも東京でも、貸し出すイヤホンは同じ。そんな気持ちで足を踏み入れた歌舞伎座でしたが、大量の貸出数に驚き、
スタッフみなさんのプロフェッショナルぶりに、

あ〜、学生気分のまんまの私。

と落ち込みまくりました。

そして、歌舞伎座にあるイヤホンガイドのオペレーター室。専用のオペレート室があるのがうらやましいと思い、いざ、自分がここのオペレーターとして座ると、やはり緊張。
日々、10時間以上の勤務に、慣れない環境での出張だったこともあり、うまく自分が思うように仕事が出来なくて、悔しくてこのオペレート室で涙したことも・・・。

あの頃は、まさか自分が、この歌舞伎座で解説をする身になるとは思わなかったな〜。



keggm2005 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)