31b8e550.jpg

◆去年の米女子ツアーの賞金王ロレーナ・オチョワが強い。シンガポールの「HSBC女子選手権」で2位に11打差をつけてぶっちぎりの優勝。彼女にとって開幕戦。開幕戦は今年やれるかどうかをみる、今現在の仕上がりをみるなどのプロも多いが、女王は出るからには完璧であらねば。

◆11打差つけられて2位になったのがアニカ・ソレンスタム。元女王のアニカは今年は調子がいい。開幕戦では久々に勝っていた。これだけ違いを見せ付けられてこそ女タイガーと呼ばれるアニカの闘争心に火がつくのではないか。

◆初日1打差2位から結局21打差18位に終わった宮里。復調という言い方をマスコミはしたがるがまだ未勝利の未完成プロでしかない。調子を取り戻しても優勝には届かないだろう。上田は最終日80! プロとしてぜったに打ってはならないスコア。来週から米大陸での戦いになる(メキシコ)。

ゴルフの一言 =自分が下手だと痛感したとき初めて上達の階段が目の前に開ける=