2008年11月12日

最近のトレード

最近の私のトレードスタイル

[短期スイングトレード編]

簡単に言うと、

深く考えずに 週末にいろいろ買って、月曜に全部売る

というのを繰り返してます。

この不安定な相場、皆心理的に週末持ち越したくないらしく、週末になるとドドッと下がり月曜はナゼか上げるので、それをまるまる利用してます。
まあいつまでこれが通用するかは分かんないけど、今のとこ好調です。

こんな相場なので、あまり考えすぎずに 見たまま・思ったままを実践したほうがいいのかなというのが私の出した答え。
どうせ博打みたいな相場… 考えても答えが出ないので、もっとシンプルな法則を見つけてそれに従うというトレード方法でやってます。



My favorite
【早期ご注文でポイント10倍】11/1(土)0:00〜11/30(日)★パティスリー銀座千疋屋 銀座ロール

モチベーションアップのためにblogランキング←クリックで応援していただけると嬉しいです。

eggsoseji at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月01日

the ジブリ set

1

the ジブリ set


 
最近好きなCD。
好きです、ジブリもDAISHI DANCEも。
個人的には 君をのせて が一番好き。


モチベーションアップのためにblogランキング←クリックで応援していただけると嬉しいです。

eggsoseji at 21:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!CD 

2008年10月29日

買いました

ライブドアブログの調子が悪く更新遅れましたが、昨日いろいろ買いました。

全部 優待狙いの地味銘柄をちょっとずついろいろ(笑)
長期用です。

デイトレも少々。
(儲けは相変わらず数万とショボイです)

昨日後場からの上げ、そしてNYダウの上げ。
う〜ん…乗り遅れたか。
本命銘柄は 全く買ってません><;

さすが某氏、ワケ分からん理由で買え買えとうるさかったけど、ホントに彼の言うとおり上げたなぁ。




eggsoseji at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月27日

恐ろしい相場

底になる目安がないので、どこまで落ちていくのかもよく分からない。

恐ろしい相場だ。

とてもじゃないけど、底打ちしてからでないと入れない。

…これが私の感想ですが、横から某氏が買え買えとうるさい。
この人の言うことは(全くの素人のくせに)よく当たるので、ちょっと惑わされますが、私はまだ様子見状態です。


今日見てたのは エイチアイエス。
こんな相場でも騰がる株はあるわけで、普段だったら そういう株はかなり強いと見て乗ります。
今日は上げたのにも関わらず、入れなかった。
…相場の雰囲気のせいだと思う。
こういうとき 自分の弱さを感じるが、その臆病加減が幸いしてるのかもしれないとも思う。
コワイと思ったところに飛び込むことが出来ないこの性格が、冷静さを保っているのかもしれない。


My favorite
Cath Kidston Pink Strawberry Tea Mug
最近愛用中のキャスのマグ

eggsoseji at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月22日

様子見

ここ数日様子見が続いています。
まだまだ不安定な危なっかしい相場。
安いので買ってもいいのかもしれないけど、もみ合いながらもうちょっと下げるんじゃないかな〜と思ってます。

個人的には 今の相場、入る気しない。
あまりにも博打的な動きで。
賭博好きじゃないので… こういうのに興味が持てない。

なるべく時間を見つけて思ったことを更新したいと思います。
コメントの返事 遅くてごめんなさい



eggsoseji at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月17日

ノートレ

トレードなしです。 

下げるような気がしたので。

実際上げましたが^^;

値幅の感覚が麻痺してきて、200円以上の上げが普通に思えるのがなんだか怖い。

何となく騙されてるっぽい気がしてるので、とりあえず様子見モード。

今は 肩の力抜いて ゆる〜く参加しようと思います。

動きがめまぐるしいので いつまでこの方針でやっていくのかは分かりません。

少しずつ 思っていることなどを更新していきたい。


 My favorite
    





eggsoseji at 23:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年10月15日

とりあえず利確

デイトレ +4万

本日はとりあえず利確。
持ち株くん 昨日暴走した後、やや下げたので。
利確分 +60万くらい

株式のほうは、私はまだリバウンド狙いのつもりで入ってます。
…個人的にまだ底だと思ってない。…まあ考え方は人それぞれなのであまり参考にしないように。
そもそも一番底でがっつり買おうなんて(買えるなんて)思ってないし^^;

アメリカはこれからどんどん堕ちていく気がするが、世界は一体どこへ向かっていくのだろう…

つくづく今仕事があって、家があって、家族や友達がいて、毎日平和な生活が出来ることに感謝。
こういう当たり前の生活ができることこそ幸せな証拠なんだろうな。


モチベーションアップのためにblogランキング←クリックで応援していただけると嬉しいです。

eggsoseji at 22:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年10月10日

まだ持ってます

さっき結構頑張って書いたものが全部消えた。PCトラブルか??
二度目の文章なのでテンションダウン 


先日買った株、珍しく持ち越してます。

理由は、買った株がほとんど下げなかった(またはプラスで引けた)ため。
そして 金額がそれほど大きくないため。

今日の引けもあまりの安さに 少々仕込んでみたが…どうだろう。
少額です。 ヤケドしない程度。


本日デイトレ プラス2万円くらい


毎日怖い下げ方してますね。
大暴落相場だけど、もしかしたらものすごいチャンスを目の前にしてるのでは?と結構やる気満々な私。
結局怖いのであまり深入りできずにいますが。
いつでも出動できるように資金の準備は万端。
ただ忙しくて時間がないことが問題。
タイミングを逃さず時間を取れるかどうかが課題です。
ホントはこんなスゴイ相場、毎日張り付きたい。

大暴落相場でもいつも同じ。
当たり前のことですが、入る前に自分がどれだけリスクを取るかをを決めて → 騰がると思える株を買い → 下げたら損切りするだけ。
これを基本とする限り、大きく損することってないと思うんだけどな。
逆に、騰がると思って買った株が下げているにも関わらず、これから騰がるはず…と思って持ち続ける なんてことをしてたら大負けする可能性大。


<新型インフルエンザに備えて買ったもの供

抗ウイルスマスク 
  バリエール抗ウイルスマスク  
 
  抗ウイルスマスク フルテクトマスク 
  
<  FSC・F−95A 抗ウイルスマスク

バリエールは 鳥インフル関連株で有名なダイワボウさんが作ってます。
フルテクトはクラボウ。
どちらもウイルス減少率99.9%だそうです。すごいね。
FSC・F−95Aも家にあったので載せてみました。

モチベーションアップのためにblogランキング←クリックで応援していただけると嬉しいです。

eggsoseji at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月08日

買いました

ブログから心が離れつつあるなぁ。
そして株からも…
前回更新から随分あいてしまいました。
あまりの下げ相場にやる気ダウンです。
前回買った株達はいつ売ったんだったっけ…?
前回更新が19日。配当取りする気はなかったのでその前に手放してます。
かなりの利益になりました。

最近のトレードでは、
昨日 デイトレ  +3万円
本日 デイトレ  −5千円


本日は考えた末、持ち越し分も引け際に少し買いました。
あまりにも下げたので。
インフルエンザ関連株なんかが気になる。

新型インフルもいよいよ準備が必要かなと思い、
個人的にはマスクとこれ↓を買った。
     クレベリンG 150g


モチベーションアップのためにblogランキング←クリックで応援していただけると嬉しいです。

eggsoseji at 20:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年09月19日

簡単更新

本日の結果

デイトレで +2万。

内容を以前よりさらに簡略化します。
銘柄さえも省略。

今日は上げたけど、この先どうだろうね…
スイングで仕込んだものはそのまま放置。
こう上げると、もっと買っておけば…なんて思ってしまうけど、そういう雑念は捨てて負けてないこの状況をラッキーだと思おう。
謙虚さと慎重さを忘れずに。

最近時間の使い方について考える。
一日の長さはみな同じ。
少しでも無駄なく過ごすにはどうしたらいいか。
それに重点を置いて生活して思ったのは、意外と時間ってあるんだ ということ。
結構何やってるかわかんない時間が多かったってことだな、今まで。


モチベーションアップのためにblogランキング←クリックで応援していただけると嬉しいです。


My favorite

*4cups x studio m'* waterdrop tasse






eggsoseji at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月16日

久々更新

かなりの間、ブログ更新とトレードをお休みしてました。
夏以降な〜んかトレードする気が起こらなくて…
第六感というやつでしょうか…
今年は秋までトレード見送ろうかなと思ってたところにリーマンショックが。
う〜ん…いつ起こってもおかしくなかったけど。
どのタイミングでおこるのかなと思ったら、意外と早かった。

リーマンとかメリル、ゴールドマンといえば あの格付けに個人はいちいち振り回され…
色々強引なことやって儲けて、社員は相当な高給で。 
税金で救われないのもしょうがない。

そして更にAIGがヤバイと言われてるけど、どうなるんだろう。
ここが破綻した時には保険契約者に直接影響することになるだろうし、リーマン以上の被害&混乱になりそうで心配です。

この暴落につられて久々に仕込んでしまいました。
ごく少量ですが。
更に悪化すれば買い下がるかも。
どこが底になるのかは全く分からない。
時には冒険も必要かなと自分の中でがっちり損してもいい金額を決めて挑んでます。


モチベーションアップのためにblogランキング←クリックで応援していただけると嬉しいです。



eggsoseji at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年07月09日

今日の取引

前場30分 後場30分トレード

下げたね〜。
思わずSBI手放しました。

スイングしてたSBIで +10000円くらい

前場30分のカンジからどこまで下げるのか気になったので、思わず後場30分も参加。
下げっぷりに感心。
買えと言わんばかりの下げ方に見えたので、少しだけ仕込んでみた。
どうなるかな。
当然更に下げたら損切りなので痛くない程度で。

欲しいもの
[夏季限定]アイスマカロン「Magasin des fraises」(マガザンデフレーズ)
これ食べたい〜!

モチベーションアップのためにblogランキング←クリックで応援していただけると嬉しいです。


eggsoseji at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月07日

本日ノートレード

やっと上げたけど本日用事のため参加してません。

週末は海へ2泊3日旅行に行ってきました。
もうすっかり夏の日差し
…それにしても毎日やることいっぱい。
毎朝5時起きなのにも関わらず時間が足りない



ここ数日のトレード記録を簡単に。

スイングしてたホンダは買値付近で手放す。
ホンダ −5000円の損。

SBIは奇跡的(笑)に買値を下回らなかったのでまだ保有中。
ツムラ保有中。

トレード記録といってもトレードしてないので書くことないな^^;

「(買値より)下げたら手仕舞い」 
ただそれだけのルールでやってます。

ここ数日忙しくてなかなか株にまで手が回らず、特に上がりも下がりもしない保有銘柄はそのまま放置。
こういう相場環境なので一旦仕切りなおすのが普通なのかもしれませんが、殆ど損が出てないので緊張感まるでなし。
まあいいや〜とダラダラ。
こんなことしてると大体痛い目にあうので気を引き締めないと。



今日は日経平均は上げたけど、明日以降どう動くのかさっぱり予想できない。
ヘンな下げ方してるので、ちょっとくらい上げても信用できない気がして。
こういう時は 祭りについていくしかないんだろうな。
今日は不動産まつりだったらしい。
今の相場、私はなるべく距離を置きたい。
トレード数少なくてブログ更新回数減ってますが(笑)
機械的にトレードしながら遠くから眺めてます。


最近の愛用品
サーモス・魔法びん構造で温度をキープ真空断熱ケータイマグ JMK-350(SBK)
こぼれなくて温度をキープできて飲み口も飲みやすい。
最近買って良かったものです。これお薦め^^


2008年07月01日

今日の取引

さすがにそろそろ反発かなと思い、仕込んでみた。
SBIを買ってみました。
そろそろ全体的に反発する頃かなと思ってるんだけど、日経平均は今日もマイナスで終了とは…まだ下げるのか?

最近の課題は「待つ」こと。
買うべきタイミングを粘り強く待つことをかなり意識して心がけています。
毎日場を見るけど、毎日トレードしたくなる衝動をグッと抑えて買うべき時期を伺う…という修行のような毎日(笑)
弱気で受身なトレードですが、常に攻めることも頭に置きつつ客観視。
相場と距離をおくことは色々発見があって面白い。
最近はデイトレよりスイングのほうが多くなってきたことも自分の中の小さな変化。

今日は私の密かな楽しみのひとつ、株主優待が届いたので早速使いました。
スタバの優待チケット、お薦め

気になるもの
期間限定!和櫻工房 手漉き友禅紙 シリーズ 和風キーボード「KINGYO(金魚)」
和小物好きなので。
これ美しい。


eggsoseji at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月27日

近況

久々更新。

旅行&仕事などで更新が滞ってましたが、また復活。

最近トレードして利が乗ったものはツムラ。
そして今スイングしているものはホンダ。
ツムラの一部もスイング中。下げたらまた買い増すかも。
こんなカンジで、相変わらずマイペース銘柄でのトレード続行中。

相場を追いかけることに夢中になりつつありました。
ちょっと原点に戻ろうと思い、試行錯誤した結果、
「上昇トレンドを形成していて、かつ自分の好きな銘柄」
というのがもともとの私の得意分野かなという結論に。
…というか結論も何も、今までのブログを見ても結局そういう銘柄ばかり触ってるし(笑)
今さら何?ってカンジだけど、時々分からなくなるのです。
日々相場を見ていると基本的なことさえ確認しなければ分からなくなる時がある。
流されないように。自分を見失わないように。

スイング下手なのであまり利益にはならないけど、マイルール通りにやっていけば損はしない(ハズ)。

デイトレは
 今まで以上に慎重に。 
 利益を得ることは頭から外し、確信が持てる銘柄に入ること。
が目標。

焦らず、絶好の機会が来るまで待つ くらいの余裕を持ちたい。

気になるもの
ペリエ ジュエ キュヴェ ベル エポック ロゼ [2002] 750ml
これのロゼは飲んだことないなぁ。かなり本気で欲しい一品。


2008年06月14日

慎重トレード

先週末の木・金(12・13)はトレードなし。
こんなに慎重に神経質に考える必要はないのかもしれないけど、入るものが見当たらなくて、場は見てたんだけど入れず。

ゴールドウィンは久々に楽しませてもらった。
たまにはこういうのに乗るのも楽しいだろうなぁと。
ただ見てただけで参加してないけど面白かったです。

そろそろ気分は夏の旅行計画へ。
この前ハワイに行ったときに美味しかったお店→コチラ
お薦めです!!
ドル円がお買い物にお得な今。
今を逃さずもう一回くらいドル圏に旅行に行きたいなと思案中。


気になるもの
オランダからやってきた空気力学を用いた斬新なデザイン傘SENZ Umbrella Mini シルバー
台風の中でもさせる傘。
発想が面白い。そして試してみたい。


2008年06月11日

今日の取引

前場30分トレード

セブン&ワイで +8000円

焦らずこつこつと。

円安進んでるけど、円安関連銘柄は買いにくそうなのでスルー。
(昨日アメリカの半導体が下げてたし。)
ソフトバンクがずっと気になってるんだけど、なんかすっきりしない動きで手が出せない。


お買い物日記
JANATブレンド
フランス生まれの美味しい紅茶。
これお気に入り。

2008年06月10日

今日の取引

前場30分トレード

見ていたものは全部寄りが高すぎて見送りました。
本日ノートレード。

噛み合わないなあ。

時間も相場も毎日通り過ぎていく。
明日またしっかりリセットして挑みます。


My favorite
ダウニーおためし3色セット 34oz 1020ml×3
梅雨こそ香りモノが重宝。
定番のダウニー。

eggsoseji at 14:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年06月09日

今日の感想

用事のためトレードなし

今日の感想
話題のスピード社絡みでゴールドウィンなんかが騰がってるのは面白いな〜と思った。
あとは目立ったところで電池…全くのノーマーク。
仕手っぽく思いもかけないセクターが日替わりで騰がる相場は、結構苦手かも。
仕手を利用するのが苦手。
苦手なところにはなるべく近づかないようにしつつ、自分のペースを守りたい。

最近はあまりの睡眠の少なさに、食事中に眠くなったり
今日はもう寝ます。


eggsoseji at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月08日

近況

先週の結果

的外れスイングしていた幾つか(JT・SM3)をばっさりと損切り&利確(薄利)。
新たなチャンスに備えて現在ノーポジ。
流れ的には 円安。これ関連の銘柄に素直についていければ良かったんだけど…頭で分かっていながら行動できず。

利益は ユニクロと鉄鋼で少々取れました。
ど真ん中銘柄のみに入るように心がけた。
ユニクロは久々に安心して入れる話題。

相場の中心についていけばそんなに難しくないと思うんだけど、問題は自分の目線ですね…
深読みせず 引きずらず もっと素直に考えようと思う。

ブログの更新が不定期になりがち。
週末反省ブログのようになってしまいましたが、自分の考えをまとめるためには必要な行為。
月曜からまた気持ちをリセットしてやっていきます。


My favorite
L'OCCITANE ハッピーハンドセット 30ml 3本


eggsoseji at 10:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!