2011年10月

やらなきゃいけないことは山積みなのに

もう早くも10月が終わろうとしています。
最近になって忙しくなってきました。

MOA(トンガ隊員機関誌)の作成にJapanese DAYの準備。
やることはいっぱいなのにやる気がでない。

昨日は気分転換に島の隊員とエウアの離島(名前忘れちゃった・・・)に行ってきました。
IMGP1493
いざ上陸!!!
思えども波が高く 上陸は断念。シュノーケリングを楽しみました。
その後 若干船酔い気味と眠気で帰路についていると

なんと クジラが見れたんです。(しかも3匹 動画をFacebookに上げていますので見てみてくださいね)

いっきに元気になりました。

今日もこれからやらなきゃいけないことを片付けるぞ!!!
IMGP1413
島のこどもたちに元気を貰います!!!



トンガのSUSI!!!

今日は職場の人の退職記念パテイーが仕事の後ありました。

ドライバーのSONYと用務のNOAが今日で仕事が終わりです。
この病医院いいところはスタッフが全部で20名程度なのでみんながお互いを知っています。(日本で働いていた病院はかなり大きかったので 知らないスタッフの方が多いくらい)

すべてが手作りの素敵な会でした。
IMGP1429
料理はみんなの持ち寄りということで 私もよく職場のスタッフから食べたい言われていたお寿司を作りました。(散らし寿司のもとに頼りましたが・・・)

あるトンガ人に「YUKAは何持って来たの?」って聞かれたので
「SUSIだよ」って答えたら
そのトンガ人「私もSUSI作るのよ」と・・・

トンガにも寿司ってあるのかー???
と思って作る様子をみせてもらいました。
ジャーン これがトンガのSUSI!
IMGP1419
薄焼き卵に何かの具を入れて(今日はスパゲテイの缶詰でした)
くるくる巻いたもの

きっと日本に言ったことのあるトンガ人が巻き寿司を真似て作ったのが
トンガ版SUSIができたきっかけかな・・・って思ったりしました。

血圧&血糖記録用紙の導入

気分の浮き沈みはあるものの 活動は少しづつ動いてきている感じです。

水曜日と木曜日は高血圧、糖尿病クリニックの日です。
このクリニックをずっと手伝っていて気付いたこと

「患者さんの血圧や血糖、体重をカルテには記入はするけど、患者さん自身がその記録を目にするような物がない」ということ

でもけっこう患者さん 自分の血圧や血糖、体重の結果に興味があるようで 

「前回の値とどう?良くなってる?悪くなってる?」
って聞かれることが多いんです。
IMGP0786
(写真はクリニックの待合室)
日本ではよく血糖手帳や血圧手帳があって 自宅での様子を記入して病院に持ってきてもらうようにしていますが 
トンガには、家庭に血糖測定器も体重計も血圧計もないのが当たり前

でも病院に来たときしか測らないからこそ その値を患者さんにしっかりみてもらい うまくセルフコントロールできるようになったらいいなと思い

記録用紙を作成しました。同僚Drと看護師さんに案を出し 
意見をもらって何回か改良を重ねた結果
今まで使用していた予約表を改良して記録用紙にしました。
(こちらが今までの予約表)
IMGP1377
       そしてこれが  ⇓⇓⇓改良バージョン
IMGP1378
薬の手帳といっしょにしてホッチキスしているので患者さんが失くす可能性も少ないハズ

先週から使い始めているのですが 
患者さんからも同僚スタッフからも高評価!

次は 血圧や血糖、BMIなどの正常値などのポスターを作成予定です。
結構 みんな血圧や血糖の値を伝えても ポカンとしていて
いいか 悪いかがわかっていないみたいなので

クリニックに貼ったら 自分の記録用紙の値を見て正常か異常かがわかってもらえるんじゃないかと思うので



クジラともそろそろお別れです。

最近仕事のことばかり書いていたのでちょっと気分転換。

このブログの壁紙をクジラにしたのはトンガではクジラが見れると聞いていたからです。

しかもラッキーなことに私の住んでいる家の丘から海をみているとときおりクジラが潮を吹く姿や ジャンプを見ることができます。
IMGP1241
バシャンってジャンプしたときに写真撮ったんですが 間に合わず 中央の白い波がたってるところにクジラがいます。
クジラの季節は7月~10月 最近クジラを見れる機会も減ってきました。
P9030230
写真は 母と妹が来たとき クジラウオッチングに行ったときのもの 
あいにくのお天気でしたがクジラはがっちり見れました。
数メートル先にクジラが
しかもトンガだといっしょに泳げちゃうんです。
P9030231
写真は撮れてないけど ほんとすぐそこにクジラが泳いでいて 
大きすぎて少し怖いですが・・IMGP1128
1万円しないくらいでクジラとスイム楽しめます。
しかし大海原で命綱などなく泳ぐので 
泳ぐのにある程度自信のある人の方が良いかも。もちろん船からみるだけでもOKです。
さよならクジラさん また来年のお越しをお待ちしております。

出会ったときにピンとくる感じ!!!

昨日はかなり愚痴を吐いてしまいましたが
今日はかなりいいことがありました。

それは彼女との出会いです。Dr Toaさんです。
今日首都から一日だけ クリニックのソフト、ハード両面の質向上のためアドバイスをしに来てくれていました。
IMGP1381
生活習慣病やリウマチ熱と心疾患の関係などトンガで研究をいろいろされているようで(かなり偉い先生みたいです)

高血圧、糖尿病クリニックの台帳を作る話をしていて 患者さんのBMIの話になりました。
そこで、エウア高校で5~7年生と保健DAYにとった地域住民のデータを見てもらいました。
(かなり関心を持って見てくれました)

そして、私が、エウアで小学生と高校生を対象に身体測定をしているという話をすると またもやいい反応。

そしたらなんとこの先生も首都やエウアを初めとする離島で身体測定を抽出調査でされていたんです!!!

彼女が私の活動を病院のスタッフの前で、好意的に評価してくれて
病院のスタッフも私の活動に関心を持ってくれました。

「やはり何を言うかよりも 誰が言うかが大事なのだな」・・・と

今日出会ったばかりなので彼女のことはよく知りませんが 
私の活動の中でかなり助けになってくれる気がします。
(人生の中で3人ほど、今まで会った時にピンときた人がいますが この先生も同じ感じがします)

マイナス気分が一掃され、何がしたいかも見えてきた気がします。
また どうするかのプランはおいおい ブログにもUPしていこうと思います。

言葉や文字にして人に公言することで 実現可能になる気がするので!!!













プロフィール

えぐっちゃん

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ