IMG_0119
ニュージー南島といったらミルフォードサウンドでしょ
ということで行ってきました。
ここでは、フィヨルド(氷河の浸食作用によってできた複雑な形をした入り江)
が見られます。
フィヨルトって地理の授業でノルウエーのフィヨルドって覚えたくらいで初めて目にしました。
幻想的な景色が一面に広がります。
IMG_3235
一人で参加しましたがすぐに、オーストラリアから来ていた学生さんとお友達になれたので
寂しさはあまり感じずにすみました。
夕方4時くらいにクルーズ船に乗り込んで入り江をクルーズ。
昼間はたくさんの観光船が行きかっているみたいですが、この時間になるとナイトクルーズ船の
二隻だけ。とっても静かです。
クールーズが終わると

IMGP0019
カヤック体験が無料でできます。カヤック歴2回目の私はかなり悪戦苦闘していましたが
NZ人やオーストラリア人はよくやるみたいで、子どもからお年寄りまでみんな
すいすいとカヤックを漕いでいました。
IMG_0045
客室は、ベッドは狭いけどとってもきれい。一人参加だったので値段の安いドミトリーで
予約していたのですが、ツインの部屋に空きがるとのことでツインの部屋を一人使わせて
いただきました。トイレシャワーは6人くらいで共用ですが混むこともなくこちらも清潔。
IMG_0044
夜はみんなおのおのにゲームをしたり、談笑したり。
私は、借りた三脚を使って星の撮影に挑戦。寒かったけどとってもきれいでした。
IMG_0050

南十字星もばっちり写っています。夜はクルーズ船の周りでアシカが泳いでるのも
見れました。(暗すぎて写真にはおさめれなかったけど)
IMG_0061
朝は雨が少し降っていましたが、それもまた幻想的です。
IMG_0064
このクルーズ船。ごはんがとっても豪華でおいしいんです。夜のごはんの写真がないけど
前菜、スープ、メインラム肉、デザートチーズケーキのコース。朝もとってもボリュームがあってお腹も
心も幸せに。
IMG_0100
前日は晴れていたので、大きい滝が2本あるだけだったのですが、
朝は雨のおかげで何10本という滝が見られました。
この滝雨が止むとすぐ消えてしまうみたいです。
なかなか写真じゃ壮大さが伝わらないのが残念ですが
本当に満喫のナイトクルーズでした。日帰りのツアーもたくさん出ているみたいですが
ミルフォードサウンド泊まりがおすすめです。
宿泊、食事(夕、朝)、行きかえりの交通費(クイーンズタウンから)
そのほか行きかえりの観光も含んで約2万円。
これ以上の価値ありです。日帰りでも1万5千円くらいします。
ぜひNZ南島の旅行の際はオーバーナイトクルーズへ。