スポンサードリンク


2017年02月25日

勉強でも仕事でも早起きなどの生活習慣でもダイエットでも英会話でも継続して学んでいく事は難しい。

多くの人は途中で挫折してしまったり三日坊主になってしまうのが普通です。

私自身も今まで色々な事を始めては3日坊主で挫折してきました(汗)

継続できずに挫折すると自己嫌悪になってストレスにもなります。


しかし最近の私は3日坊主や挫折ということは殆どなくなりました。

それは「継続させていく秘訣」を身に付けたからです!


その「継続させていく秘訣」とは一体どんな秘訣か??


別に難しい事ではありません!!



ミニマム単位で行動して続ければ良いのです!!


ミニマム単位で行動するとは、、、、「小さい事、短い時間でも良いからやる」という事です。


例えば英会話ならば「毎日1フレーズの英会話文だけは暗記する」とか「英単語を1日3つだけ覚える」・・・と言った感じで小さい事をコツコツやる事です。


1日1フレーズの英会話文を暗記するだけなら1~3分あれば十分です。

1日3つの英単語を覚えるのも1~2分あれば十分です。


毎日、多くの事をやろうと気張ってしまうから嫌になって挫折するんです。

「ちょっぴりと続けて行く」なら誰でも出来ます。

1日5分あればOKです。


ミニマム単位で継続すれば、いつの間にか習慣化して日常生活の一部になります。


そうなれば継続は大成功ということになります。


小さな事だけで良いから、短い時間で良いから毎日コツコツと続けよう!!

それが大事!



eglobalmind at 18:48自己啓発
「自己啓発」と聞くと何かとバカにする人が多い。


まぁ、私もたまにバカにするけど(笑)


しかし、自己啓発はバカにしちゃいかん!!

自己啓発系の本を読んでもやはり勉強になり学ぶべき点は沢山ある。


私の場合、ある自己啓発本のお蔭で仕事が上手くいったケースも多い。

だから自己啓発はバカにしちゃいかん!!



世の中は自己啓発をバカにする風潮、怪しいと思う風潮が強い。

何故かと言うと、ネズミ講やマルチ系の怪しげなネットワークビジネスの人達が色々な自己啓発を引用して勧誘するからです。


また怪しげな新興宗教系の勧誘でも自己啓発を引用する人が多い。


だから多くの人が自己啓発を怪しいと判断してしまうのでしょう。


しかし普段の自分の生活や仕事で自己啓発の教えを取り入れることは非常に良い事です。

私自身が過去に沢山勉強になり助かっているからです。



eglobalmind at 18:38自己啓発
私たちは「集中する」とか「集中せよ!」とか漠然に言葉を使います。

しかし「集中」という言葉にはとてつもない宝が潜んでいます。


特に仕事の分やで集中は強い味方となります。

だから仕事で成功したいならば集中を味方にして大いに好パフォーマンスを上げましょう!


「集中の対象があなたの生きる環境になる」という法則があります。


つまりある物事に集中することによって自分の環境が作られていきます。


例えば毎日、コンピューターのプログラムの仕事に集中している人ならばその対象であるプログラムが生きる環境となります。


そして結果的にプログラムの仕事のエキスパートになれるということ。

逆に毎日集中することがなくて、のんべえダラリと生活している人は当然ダラけた環境が作られ、フヌケた人間になることは言うまでもありません。


あなたが仕事でもビジネスでもスポーツの分野でも成功したいならば一つの事に知力、体力、精神力を全力に集中すべきでしょう。


そうする事でその道のプロにもなるし、それで食べていく事も出来るようになります。

つまり自由人になりたいと思うならば自由人になれるように「自分で食べていける力」を身に付ける。


その為には一つの仕事に集中してプロやエキスパートになる事。

その次元になれば人や会社に雇われることなく自由人になれます。


自分が手掛けている分野、自分が目指している分野の仕事に集中すれば、その分野で仕事の質が高まり優秀な仕事人となれます。


ダメなのは「あれも、これも・・・」と手を広げ過ぎる事です。

手を広げ過ぎれば広げ過ぎる程、成功が遠のくと思って良いでしょう。



成功したい人、自由人になりたい人はまずは自分が志している仕事に全力で集中する事が大事。

「集中を味方」にしよう!




eglobalmind at 15:53仕事

2017年02月24日

最近高速道路を車で走らせていて感じるのですが、トラックの数がとにかく多い!!

今朝の朝日新聞にもそのことが載っています。
ドライバーが少なくて物流業界は深刻な人手不足だそうです。

DSC07041 (600x399)


高速道路に限らず一般道路も昔から大型・中型のトラックが多いのは知っていましたが最近は特に多い。

昔から「トラックなどの物流が道路に増えて来たら景気が回復する」と言われております。

物の生産や販売が多くなれば自然と物流が増えますからね。


だから「いよいよ日本も本格的な景気回復か!!」と期待もしたくなります。



ところがそうでも無いらしい。

依然として日本の景気は冷え込んだままですよね。

私と同じ庶民な貴方ならば日本の景気はちっとも回復してはいないと実感しているはずです。


先ほども冒頭の写真で載せましたが・・日本の物流が増えた原因は「ネット通販の利用者が激増しているから」なんです('Д')


多くの国民がリアル店舗よりもインターネット通販で物を買うようになったから、これだけ物流トラックが増えてしまったのですね。


確かに最近のネット通販の勢いは凄い!

アマゾン、楽天、ヤフーショッピングを筆頭に多くのネット通販があり多くの人が利用しております。


特にアマゾンの勢いは凄いですよね!


私もアマゾンや楽天などのネット通販をよく利用します。

あなたもそうではないでしょうか。


やはりリアル店舗に行くよりもずっと楽でお手軽ですからね。

何もスーパーやデパート、雑貨店に行かなくてもネット通販にアクセスすれば大抵の欲しい物は打っております。

しかも安いしポイントも付く。

だからネット通販を利用する方が楽だしお得だし賢い。


しかし、高速道路でこれだけ多くの物流トラックが増えてしまったらどうなるんだろう??


先日、私は深夜の東名高速道路を車走らせました。

深夜の東名はほとんど大型トラックしか走っていません。

しかも物凄い数です!


沢山の大型トラックに囲まれて夜の高速道路を走るのは圧迫感と恐怖感を感じます。

しかも最近は運転マナーが悪いトラックドライバーが多くなった。


いつも思うのですが世の中にタクシーが増えるとそれに比例して運転マナーの悪いタクシードライバーが増える。

同じように世の中にトラックが増えるとそれに比例して運転マナーの悪いトラックドライバーが増える。


10トンの大型トラックで一般乗用車の後ろにピッタリとくっ付いて煽るトラックドライバーや幅寄せしてくるトラックドライバー。

深夜の高速道路の路肩にトラックを止めて休憩しているトラックドライバー。



私思うにこのままでは今に大きな事故が起こるリスクがあると思う。

マナーの悪いトラックドライバーが増えればそれだけ交通事故が起きるリスクも高まる。


高速道路で大事故なんて大惨事になる可能性が高いだろう。


新聞にも書いていたが現在はネット通販利用者が増えてトラックドライバーの人手不足だという。

人手不足だから物流会社も今後よりモラルの無いマナーの悪い質の悪いトラックドライバーを多く雇用する可能性も高い。


またネット通販の激増に伴って物流の仕事が増えれば物流業界がブラック企業化するかもしれな(もう既にブラックかもしれないが・・・)


過労による居眠り運転なども発生するかもしれない。

大きな事故に発展しなければと祈るばかりである。



ところで・・・現在の物流ドライバーの4割がアマゾン関連だという。

すごいよね!アマゾン。



eglobalmind at 12:16世の中の事

2017年02月23日

商売では顧客リストは本当に大事です!

インターネットでメルマガなどを使って顧客のメールアドレスを必死に収集している起業家もいます。

彼らは顧客リスト(お客のメールアドレスなど)の大切さを知っているからそうしているわけです。


しかしリアルの商売の世界ではこの顧客リストを軽視している・・・というか顧客リストの大切さを知らない商売人も多い。


ここではある美容院さんの話(実話)をしよう。



私は今までは髪をカットする時は駅前のQBカットで十分だと思っていた。

QBカットは1000円で髪を切ってくれる。

激安でそこそこカッコよく髪をカットしてくれる。

だから大変気に入っております。



しかし、ある日ちょっとした気分で少し洒落た美容院に行ってみようかと思い行ってみた。

そこは広尾にあるお洒落な美容院でした。

私の髪をカットしてくれた人は若い女性の方。

岩手県から上京している人でとっても綺麗で可愛らしい女性でした。

彼女はその店を任されているそうです。


その女性に髪をカットをして貰ったのですが凄くカッコよく素敵に仕上げてくれました。

その時はさすがの私も驚きました!



「へぇ~~!やっぱりこの道のプロは違うなぁ!QBカットよりずっと素敵に仕上がっている!!」

と感動しました。


その後、私はこの美容院に通うようになりました。

勿論、その女性美容師さん指名で(*´ω`)


月に1度のペースでこの美容院に行くのが楽しみの一つとなりました。

髪をカットし、白髪染めをし、ヘッドスパもしてもらい正味2時間くらいの時間。


QBカットなら10分くらいで髪のカットが終わりますが、この美容院に行くようになってからは2時間位まったりとすごしました。


値段は1万円位

QBカットは1000円だから10倍位のお値段。


でも私は満足していて1年位この美容院に通っていました。


しかし、ある時期から自分の仕事が忙しくなりこの美容院には半年くらいいかなくなりました。

そして再びまた10分カットのQBカットで済ますように・・・。


仕事が落ち着いて少し暇になったので再びこの美容院には行きたいと思いました。

しかし半年くらい期間が空いてしまうともう気まずくて行きにくい・・・(汗)


結局今もその美容院には行っておりません。



でも私の本音は「また是非行きたいなぁ、、またカッコ良く髪をカットしてほしいなぁ」なのです


そして出来れば美容院側の方から電話なりダイレクトメールなりを送ってくれればと願っていますが来ません。


「その後どうですか?またお店に遊びに来ませんか?」なんて手書きのダイレクトメールでも送ってくれれば私は真っ先にその美容院に行くでしょう。


でも美容院からそういった連絡が来る気配も無い・・・・。



美容院に限らず飲食店でもその他のサービス業でも、いつも来店してくれるリピート客は色々な人がいます。


店に来れない理由は「引越しをした」とか「病気で体調を崩した」とか「仕事が忙しくなった」、「お店のサービスや商品が不要になった」など色々な事情があるかと思います。


しかしお客さんの中には「本当はまたお店に行きたいけど期間が空いてしまい行き難い」という人も沢山いると思います。


そういうお客さんはお店側から「また来て頂けませんか?」というお誘いを待っている事も多いのです。

私がその一人です。


せっかくまた再来店したいと思っているリピート客さんを逃すのは大変な機会損失だと私は思います。


だから顧客リストは大事です!!


顧客リストにダイレクトメールや電話をするのは何もセールスだけではありません。

「また是非行きたいけど期間が空いてしまって恥ずかしくて気まずくて行き難い・・・」というお客さんを呼び覚ます効果的な方法でもあるんです。


そういう意味では、この広尾の美容院は損をしておりますね・・・。


ちなみに私は今でも再来店のご連絡待っていますよ(笑)

連絡下さい!斉藤さん・・。




eglobalmind at 12:26商売
スポンサードリンク
人に雇われずに自由に生きる方法
メルマガ購読・解除
 
管理人へのメールはこちらです
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ