売れっ子美容師ー吉田ケンのプライベートブログ

銀座の人気サロン「EGO」の代表 吉田ケンのプライベートやサロンワーク以外の雑誌撮影や各地でのセミナー活動などでの様子をお伝えします。

昨日一人の男性客が半年ぶりに奥様とご一緒に来店された。

彼と奥様はゲームクリエイターとして活躍し、会社を経営されている。
一ヶ月半に一度のペースでカットをしに来てくれる彼は、いつも穏やかで明るく、そして少しお茶目。
オーダーはいつも決まって「嵐の櫻井翔」とテレくさそうに言う。

彼にはいつも身近に寄り添っている大切な家族がいる。
愛する奥様、大切な妹さん、その妹さんを愛してくれている義弟。
そして、皆さんEGOに通ってくれている。
奥様と妹さんは僕が担当し、彼と妹さんのご主人は豊田が担当している。


その彼が約半年前に脳腫瘍を患った。


その直前まで、何の変わりもなく、いつも通りの笑顔でご来店してくれてたのに・・・
先月、奥様がご来店し、その話しを初めて聞いた。
驚きと同時に信じられない気持ちで実感がまったくなかった。

そして昨日ご予約が入った。
「きっと、飛躍的な回復をし、カットをしに来れるようになったんだ」
勝手にそう思い込んだ僕は、車椅子でご来店した彼の姿と、以前の明るくお茶目な笑顔とはまったく違う彼の表情に愕然とし、涙を堪えるのがやっとだった。
彼の姿はもちろん、彼を支える凛とした表情の奥様の「吉田さんこんにちは!」といういつも通りの明るい声に・・・

この明るい声の裏にはどれだけの涙と絶望の日々、そしてその絶望を乗り越えるまで葛藤……
軽はずみに想像なんてできない……


セット面についた彼から、自分の心を撃ち抜かれるような言葉を頂いた。


「EGOに来れて嬉しい」


後遺症によってまだマヒが残り、ハッキリと話せないのに懸命にそう言葉にし涙を流してくれた。

奥様が話してくれた・・・
「看護婦さんが何度も伸びきった髪をカットしようかと言ってくれたのに、僕はいつも好きな美容師さんにカッコよく切ってもらっているからその人以外はイヤだって言って絶対に切らせないのよ」


全身の血が逆流するような・・・・・感動なのか、悔しさなのか、悲しさなのか・・・・・何とも言えない熱いものがこみ上げ、一瞬で涙が溢れた。

その後、カットを始めた豊田も、彼も、彼の奥様もみんな涙を流しながら、彼の壮絶な日々の時間を表すかのような伸びた髪がどんどん涙とともに切り取られ・・・あたかも、辛い日々を切り取っていかれるかのような・・・通常のサロンワークでは感じることのできない空気感の中、彼の表情も少しずつ明るくなってきた。


そうだ・・・悲しみの涙ではない・・・
一番辛いのは彼自身なのだから・・・


彼に会えた喜びと、ここまで来てくれた感謝、そして、ここにまた来れた喜び


僕は心から彼に感謝を言いたい。


今まで美容師を辞めたいと思った事があった。
経営者になってからも辞めたいと思った事があった。


しかし・・・彼はこんなに厳しい状況のなかでもEGOを必要としてくれた・・・
しかも、古くからのお客様や友人ならともかく、彼が初めて来店されたのはわずか1年半前。
お客様と美容師という関係で知り合ってまだ、数回しか顔を合わせていない関係なのに・・・


「美容師」という仕事に誇りを感じた。


必要とされる思いとは年月の長さではないんだと・・・

確かに美容師は病気そのものを治すことはできない。
しかし、人の気持ちを明るくしたり、元気づけるための手伝いができるんだと・・・
今日から「今まで以上に一束一束丁寧に切っていこう」
彼がまた元気な姿で来店してくれる事を願いながら、新ためてそう思った。

最後にエレベーターに乗った彼はまだマヒの残る手で一生懸命Vサインを送ってくれた。

2017年度の新卒の技術研修が先週からスタート
6月末まで毎週月曜日と木曜日は営業に出ないで一日中レッスン
今期からは技術、理論に加え根性論も少々
今期からは北千住の研修所に加えてディーラー様、メーカー様に御協力を頂き、青山と銀座のスタジオの3ヶ所で実施
これで1年半でのデビューを目指す

これをきちんと国に助成金申請をし、国の定めた条件をクリアすれば国からの援助が出る
そして、それを次の世代の子達の育成に使う
今までの最速は10ヵ月でデビューを果たして、その後も順調に売上を伸ばし、新卒で入社し現在3年で約40万円の給料を勝ち取っている

それが可能な恵まれたサロン環境にも関わらず、それを実現できない者はとても残念

先日ある人から「仕事へのモチベーションって何?」と聞かれた
当たり前すぎる質問で、普段深く考えてなかった

しかし、すぐに・・・いや 勝手にという表現が適切かもしれないくらい口が勝手に動いた

「光る原石を目の前にした時にどうしてもそれを磨きたくなる。そして磨き込んだ原石が最高の輝きを発してお客様に向かい合い、お客様から大きな評価を頂いた時に喜び、誇らしげに仕事をしている姿を見る事」だと。

自分で言っておいてハッとした。
「そうだよ! その通りだよお前!!」
と自分自身に納得した。

中には、磨いている途中に壊れてしまう弱い原石もいる。
しかも、たいして磨いてないうちに・・・
そして、逃げる時には必ず自分を正当化した発言をする。
あたかも、自分が逃げる事が常識的であり、周りが理不尽かのように
そして、美容師としてすごい先輩や上司よりも、自分に都合良く甘く優しい先輩を尊敬するようになる。
たいした結果を出していない先輩を見習うようでは、自分もたいした結果は残せない。

大きな成果を出したければ、厳しかろうが、怖かろうが、理不尽であろうが、ムカつく奴であろうが、まずは大きな成果を出したその人の仕事をマネしてみる事。
その人と同じ成果が出て、自分の正論でその人を超えた時に始めて文句を言える資格がある

後輩を甘やかし、サボる事や、自分の都合で効率良く働く事を教える先輩や上司は結局はその子の将来を真剣に考えていない
大切に、しかし、時に厳しく、激しく、鬱陶しがられても綿密に・・・これが本当の愛情のある教育

いかに使い勝手が良く、自分に都合良く動いてくれるアシスタントを作るのではなく、その子が将来売れっ子になるための今を教育することでなければならない。

誰がなんと言おうと、僕の教育論はこれに尽きる
何人辞めようが、その低い基準に合わせて自分の信念を変えるつもりは1mmもない。

今年の新人達を見ていると、この中から何人が最高の輝きを見せてくれるのか非常に楽しみであり、僕自身も前を見続け、走り続けようという勇気をもらえる。
その日が一日も早く来るのが本当に楽しみである。

17833929_1305953709488051_62691214544122049_o

水曜日は7:30から国際フォーラムで毎週おこなわれるBNIの定例会。
それが終わって10:30から青山で2017年度の入社式。
今年は新卒4名、中途1名、レセプショニスト1名の合計6名が春からの新しい仲間となります。
美容師として汚れのない真っ白さと、熱く燃えている真っ赤な情熱は清々しい春色の風が吹いたように感じた。
この先もずっと濁らない色を持ち続けて欲しい。
初心と信念を掛け合わせ、ブレない魂を持ち続けて欲しい。
素直に真っ直ぐに美容師として、人として自分を向上させる努力を惜しまず、サボる事や、楽な事、逃げる事を正当化しない事。
「素直な人」であるという事は「才能ある人」と等しい価値がある。
人生で一番大切な事は結果だけではない。
朝は希望を持って目覚め、昼間は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る事であると思う。
入社式の後のランチ会でモリモリ食べている皆んなの姿を見て、親心のようにそう思いました。
これからたくさんの壁が待ち受けているけれど「自分を信じる事、失敗を恐れない事、日々のエネルギーを最大限に燃やせば、夢は必ず壁を超える」
この事を忘れずに頑張ってください。

今日は静岡にカットセミナー
セミナーよりも……
とにかく東京駅の地下街から大丸まで長蛇の列に驚き‼️
しかもオジさん率がかなり高い
何事?
はは〜ん
ホワイトデーね
仕事終わって この長蛇の列に並ぶのね
お疲れ様です‼️

今日から正式にメンバー加入した「BNI」というビジネス発展のための様々な異業種の方達が集まった組織
世界中で21万人以上のメンバーがいる大組織
もちろん誰でも入れるものではなく、メンバーの紹介、審査、面接が必要
メンバーはお互いのビジネス発展のために持ち得る情報やお客様の紹介など相互協力しながら盛り上げてくれる
毎週水曜日の朝7:30から9:00過ぎまで東京国際フォーラムでおこなわれる定例会はサーフィンとゴルフ以外の早起きは苦手な僕にはなかなか大変だけど、美容師はどうしても交流する業種や人種の幅が狭くなりがちで、社会の中での自分の立ち位置や世界観が限られやすいので、自分の勉強のためにも入会しました。
とりあえず、頑張って今までの吉田ケンに備わっていなかったものを備えられるように挑戦してみます!

16904780_1262470447169711_2229562775411261899_o

2016年も残り3日
今年は良い最後を迎えられそうです!
20日以降客単価をアップしたのにも関わらず、連日18席が満席状態でフル回転!
31日まで予約は全て空きがありません!
今月は過去最高売上達成出来そうです!
銀座の街も年末の慌ただし雰囲気に包まれております!

15774755_1197706630312760_4752048331052212045_o


15626180_1197706720312751_6100913641182571547_o


15731874_1197706813646075_8821244420195732560_o

先週は渋谷でヘブンス小松さん、ヒステリア近藤さん メインの「チョッキン ナイトパーティ」
たくさんの美容師さん達が集まった楽しく贅沢な忘年会?イヤイヤ 飲んで食べるだけではない。
ためになるトークあり。
デザインや作品への批評とアドバイスあり。
笑いあり。
感動あり。
夢と希望あり。
そして、これからのヤル気注入あり。
会いたかった後輩にもやっと会えたり
途中でリリィ三好さん、ロージー上原さんの乱入もあり
本当に贅沢なよるでした。

15591306_1192733444143412_6378199440576603176_o


15626033_1192733450810078_5046816862191109988_o


15540642_1192733447476745_4246183409259269093_o

サロンワークは常にエキサイティング!
厳しさ、辛さ、理不尽、ショック、苛立ち、憤り
しかし、それ以上に
感動、夢、希望、愛、達成感、
そして、
喜びと、お客様から必要とされ、美容師として愛して頂いて感じる人の大切さ
どんな時でも、どんな精神状態でもプロである以上提供するクオリティは最上級のものを安定供給する事。
そのためには、徹底的にベーシックカットのスキルチェックと磨き込み
先週から再開した月2回の「吉田塾」はEGOスタッフだけではなく、他サロンのスタッフも参加で自分の弱点を克服する意味のある時間
まずは、グラボブのグラ幅のコントロールと、ハイグラのサイドのグラ幅とバックのグラ幅のベストバランスの追求
やっぱ美容師はハサミが命!

本日「さいたまスーパーアリーナ」で15時から TV放送は19時から格闘技イベント「RIZIN」が行なわれます。
今回最も注目の対戦カードが 山本美憂選手 vs RENA選手
美憂ちゃんは言わずと知れた 格闘一家「山本家」の長女(弟 山本キッド選手 妹 山本聖子選手)
女子レスリングをメジャーにした草分け的存在
世界選手権でも金メダルを獲っているトップアスリート
その美憂ちゃんが、今回総合格闘技初参戦!!
実は美憂ちゃん以前から「EGO」のお客様
今回はコーンロウで試合に挑みます!!
僕は編み込みよく知らないので(笑) 豊田が担当!!
絶対に勝つよ!!! みなさん応援宜しくお願いします!!!

IMG_7258


IMG_7251


IMG_7250

最近、紹介以外の新規のお客様、まったくのドfreeのお客様に入っている。
目的は「リピート率を上げるために何が必要か?」を自分の身をもって体験し、スタイリスト育成に役立たせたいと思って。
しかし、その目的以外で多く感じる事がある。
新規という事は前回は俺以外の美容師がカットという事。
「これでよく料金がとれるな」
というくらい下手くそな美容師が多い事に驚かされる。
今どきは街中に溢れている美容室の多くが夜遅くまで電気がついており、中では練習をしている様子。
しかしこんなに下手くそが多い。
勉強会は、やればいいという事ではない。
大切なのは中身の質と徹底した基礎の反復練習。
そして、教わる側の美容師としての人格。
新規のお客様をカウンセリングで問題部分の写真を撮り、その解説と解決策の説明。
イラストで仕上がりのイメージを伝える。
仕上がった時の嬉しそうな顔。
涙を流しそうな表情で「感激です!」という言葉。
これが、実に気持ちいい!
これが俺の美容師としての原点だと気付かされる。
どんな集客法よりも、一番大切なのはこの原点だとお客様に気付かされる
いつも大切な事を教えてくれるのは、偉い人のセミナーや立派な本ではなく、お客様だ。
下手くそな美容師が多いから、この事に気付く機会をもらった。
下手くそな美容師達 ありがとう。

火曜日はGAMO×WELLAの美容学生向けのヘアショー
6サロンが出演し、若い学生達に向けてステージから熱いメッセージを送りました。
EGOからはスタイリストの萩原、高橋、豊田が出演。
萩原と高橋はアレンジを
豊田はロングからショートにバッサリとカットを見せてくれました。
スタッフが出演するステージはいつも自分のこと以上にドキドキするけど、3人とも立派にこなしてくれました!

13336133_1021396391277119_1420365096924311503_n



終わってから一緒に出演した SHIMA時代の同期でROSSOの原田君からカットを誉められてたけど、同じ釜の飯を食った仲間から自分のところのスタッフを誉められると本人以上に僕が嬉しくなっちゃう!
ステージの写真ともう一枚はその原田君とうちの豊田 豊田のモデルをしてくれたエミちゃん
原田君はSHIMAの同期でもあるけれど、美容学校から一緒 豊田は僕が講師を務めている福岡大村美容学校で僕が授業をしているクラスの生徒 モデルのエミちゃんは小学生から僕のお客様
みんな社会に出る前からの仲
社会に出る前から知り合った仲間で、これから社会に出る人達へ熱いパッションをぶつける・・・
なんか深いね〜〜!

13343092_1021396447943780_8052485574017120747_n


今日は夕方から新潟でセミナー
滞在時間4時間の弾丸スケジュール
疲れ知らずのこの身体 神様ありがとう〜〜‼︎

このページのトップヘ