最近、紹介以外の新規のお客様、まったくのドfreeのお客様に入っている。
目的は「リピート率を上げるために何が必要か?」を自分の身をもって体験し、スタイリスト育成に役立たせたいと思って。
しかし、その目的以外で多く感じる事がある。
新規という事は前回は俺以外の美容師がカットという事。
「これでよく料金がとれるな」
というくらい下手くそな美容師が多い事に驚かされる。
今どきは街中に溢れている美容室の多くが夜遅くまで電気がついており、中では練習をしている様子。
しかしこんなに下手くそが多い。
勉強会は、やればいいという事ではない。
大切なのは中身の質と徹底した基礎の反復練習。
そして、教わる側の美容師としての人格。
新規のお客様をカウンセリングで問題部分の写真を撮り、その解説と解決策の説明。
イラストで仕上がりのイメージを伝える。
仕上がった時の嬉しそうな顔。
涙を流しそうな表情で「感激です!」という言葉。
これが、実に気持ちいい!
これが俺の美容師としての原点だと気付かされる。
どんな集客法よりも、一番大切なのはこの原点だとお客様に気付かされる
いつも大切な事を教えてくれるのは、偉い人のセミナーや立派な本ではなく、お客様だ。
下手くそな美容師が多いから、この事に気付く機会をもらった。
下手くそな美容師達 ありがとう。