2004年08月09日

コミュニティ・コミュニケーション

元気な地方にで触れたことですが、コミュニティの中で思いを伝え合うということは必要なことなのではないでしょうか?

・・・まぁ、このBlogの場合には、書いている本人が偏屈かつあんまり思いの強さが無いという嫌いは有りますが・・・。

・・・思いを伝え合うことで共感できることがあれば何かのきっかけになる気がするんですけれど。
あんまり政治色を出す気も無いのですが、多くの人に諦められているのか呆れられているのかの日本の政治だって、聞きかじりさんが、書かれているように政治は「つぶやき」から始まるということだって・・・。

そんな意味で「クリーン小坂川」を取り上げられた下呂市と飛騨小坂の未来を考えるクリーン小坂川獏の日記クリーン小坂川には感じ入るものが有りました(・・・獏の日記は、初出ですね)。
川への思い、環境美化への思いを皆さんに伝えようとすることから何かが始まるのではないかと・・・。共感して、ごみのポイ捨てを止めようとか持ち帰ろうとか思う人が出てくることで・・・。

Blogのような日記形式で比較的簡単に思いを表現できるのは良いのではないかと。下呂ケーブルテレビが『全市の開局に向け取りくむとともに、地域の新たな情報発信基地』を目指して事業推進されるのであれば、ホームページやメールのサービスに加えて、Blogも提供サービスに加えて頂けるとコミュニケーションの活性化に繋がって面白いのではと思いますが・・・。

いろんな意見や思いを人それぞれ抱えているはずですが、表に出さなければ理解し会えることもできないはず・・・もっとも表に出しにくい事情もあるかもしれないですが・・・それを補えるのもネットの有効性ではないかと思うのですが・・・。

調べ物や検索だけに使う受信ツールとしてだけではなく発信ツールとしての活用がないと生かされない気がするのですが・・・。
下呂ケーブルテレビが地域の活性化に繋がるコミュニティ・コミュニケーションのツールとして育ってほしいという期待を込めて。

egoist1 at 21:41│Comments(0)TrackBack(1)clip!雑感 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. インターネットでの連携  [ ネットde監視、地方議会 ]   2004年08月10日 17:36
「エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??)」の「コミュニティ・コミュニケーション」という記事に紹介され、トラックバックを頂きました。ありがとうございます。 今までも相互リンクやリングウェブなど

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔