2004年09月20日

落とし穴

やれ、情報化などということの多い私ですが・・・あな、おそろしや・・・などとつぶやきたくなる様な出来事が有ったようです。

ハードディスクレコーダー」がblogサイトにコメントspam攻撃をした
えっ!?・・・オカルトか近未来SFのようなお話ですが・・・本当に??
原文にも当たってみました。
ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃
・・・本当なんですね、よく考えつく人が居るものだとも思いますが・・・。
ユビキタスだ、情報家電だ、電子タグだということで、これから身の回りはネットワーク機器やらIPアドレスを持ったものが氾濫することが予想されます。そんな社会を目前にしての、この事態・・・下手するとその昔に2000年問題を題材にしたパニック小説がありましたが、そんな事態が現実になり得ることを暗示しているように思えてしまうのですが・・・(2000年問題はほとんど杞憂に終わりましたが・・・エンジニアの方々の影の努力は有ったのでしょうけれど)。

便利さと引き換えに何かを失っているのが人間社会なのかもしれませんねぇ。

この記事も、ビジネス系BlogWatch「刻々変化」(へんげ)とはからの話題でした。


egoist1 at 23:19│Comments(0)TrackBack(0)clip!雑感 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔