2004年05月28日

葉っぱがお金に・・・

・・・狸にばかされた・・・というお話ではありません。

某社のメールマガジンにこんなのがありました。
・・・・・・・・・・・・・
【テーマ:葉っぱをお金に変えた町〜山里から生まれたニュービジネス】

 過疎と高齢化に苦しんでいた徳島県上勝町きっての産業は、何と“葉っぱ”。
 山で採れる四季折々の葉っぱを料理に添える『つまもの』として販売し、2003年は
 2億5000万円を売上げた。その“葉っぱ”ビジネス最前線を追う!
・・・・・・・・・・・・・・・
参照先:bb.wave.com
ということで、土曜の夜はbb-wave.TVが見逃せない・・・かも。

まちの資源(人的資源も含めて)を見つめなおして新しいビジネスを起こし、地域の活性化にもつながる・・・下呂市にとっても今必要なことかもしれません。
もちろん、行政任せでも良いというわけでもなく・・・。みんなでアイデアを出し、行動することが必要ということでしょうか?

egoist1 at 00:49│Comments(0)TrackBack(2)clip!雑感 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 徳島県上勝町・三セク5社が黒字  [ ネットde監視、地方議会 ]   2004年05月28日 17:52
いろんな事をこのブログで書きすぎましたが、地方ネタに戻ることにします。 徳島新聞から。 上勝町出資の第三セクター五社の二〇〇三年度決算がすべて単年度黒字となった。町によると三年連続。 (中略) 県市町
2. おもしろいサイト発見  [ 八丈 島おこし実行委員会 ]   2004年06月02日 23:20
実は数日前から気になっていたのですが、面白いサイトを発見しました、、。 エゴイスト日記(下呂市のまちづくりを考える??):葉っぱがお金に・・・...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔