2004年09月29日

地方自治体の在り方

民間活力・・・?で記した下呂市の行政改革推進委員会とか地域審議会とか期待はしているんです、書いてある雰囲気からそう感じられないかもしれませんが・・・文才がないので。
そこそこの規模の自治体であっても、小さな自治体なら尚のこと、自治への住民参加(文字通りの自治かもしれませんが)が必要になっているように思います。そんな中で下呂市の行政改革推進委員会とか地域審議会は、住民参加による成果が得られるかの試金石のように思います。住民自治が根付くかどうかの試金石でもあるのでは・・・。

まぁ、住民代表を委嘱・任命したした○○委員会とか××審議会とか△△協議会とかいった会議体が住民の意見を取上げると言いながら、結局は役所の計画の追認に過ぎないといったものが少ないのが懸念材料ですが・・・。検討材料・テーマを挙げられる行政側の方も平易に理解できるよう行政用語を羅列しないとかいった配慮の上で、住民の意見を真摯に取り上げる姿勢をお示し頂きたいものです。

そんな中、おりべのはなれ〜おうちとかぞくとしゃかい〜というBlogの市総合計画策定懇談会〜市民をなめているのか?〜という記事が気になったりしました。
第*次*市総合計画の策定ってどこの市のことだろうかと気になったりしましたが、比較的近いところのようですね、確かに合併が破談になったという記憶がありますし・・・。

住民の話を聞く機会を設けました、住民に話し合って頂く会議を設けましたというのが目的であり且つ成果というようなポーズかアリバイ作りのモノでないことを祈りたいものです・・・合併協議のころはどうだったっけ?と思ったりもして。

さて、下呂市ではどうなるかということで、やはり期待しているのです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おりべ   2004年09月30日 07:31
トラックバックありがとうございました。
エゴイストさんがご想像通り、同じ県内に住んでいる者です。

おっしゃるとおり、**委員会**審議会などは、有識者(地元をよくしらないような大学の先生や某シンクタンクの方々)と地場産業界の役員、そして地域のしがらみ団体(町内会連合会・青年会議所・婦人会・文化団体連盟などなど)の代表、もしくはそれに準ずるもので構成されることが多いですよね。

一部市部では(県内で言えば、岐阜・大垣・多治見市はおろか、合併したばかりの郡上市でもやっている)はこものや公園をつくるときに、住民とワークショップで計画とづくりをしたり、子ども達の意見を聞いたり、「本気で」市民の意向を取り組もうという姿勢(少なくとも「姿勢」)がみえます。
しかし私の住んでいるの市の場合せいぜい「町内会連合会」が人集めをして、説明会と懇談会(ここで意見の吸い上げをしているという意味)を行って決めちゃう。
これでもまだ「住民の意向を最大限調査して」とかおっしゃる有様。
でも、それを「ダメだ」と言い切らない市民も多いわけで。
合併ご破綻から、まったく情けないですよ、我が市の現実。

エゴイストさん、下呂市もよーく見ておいてくださいね。
今が「変わる」最大のチャンスだと思いますから。
2. Posted by エゴイスト   2004年09月30日 14:04
コメントありがとうございました。

大学の先生でもいいと思うのですが、田舎では刺激になるかも。まぁとことんお付き合い頂けるかが問題でしょうけど。
今後ともよろしくお願いします。
3. Posted by おりべ   2004年09月30日 17:53
そうですね「とことんつきあっていただける大学の先生」だったらとてもありがたいです。

以前鳥取県智頭町というところにまちづくりの件で伺ったことがあります。
そこには京都大学の教授やら、すんごい人達が研究のフィールドにしていらっしゃいました。
でも、なんだかまちのひとたちと一緒に楽しんで、研究されている感じでした。
あんな関係だったらいいなぁ〜。と今改めて思っています。

でも受け入れる側の役所の職員と市民の姿勢が問題かもしれません。
となると我が市の職員、そして市民はそれに値するのか・・。
市民もうかうかしていられませんよね。
4. Posted by エゴイスト   2004年09月30日 18:26
おりべさん またまたありがとうございます。

市の姿勢とか職員の姿勢とか重要だと思います。
自由参加型のワークショップとかフリートークの場などを設けて本音に近い意見やアイディアを取り入れるような場があるといいのかもと思います。

下呂市の場合、どうかなぁ?そういった場を設けるなら夏前じゃないといけなかったのかも・・・。
熱が冷めてしまっているのかもしれません、住民の側も。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔