auの携帯電話を使っていてEメールとかEZwebをしたければ、 EZ WIN というオプション(月額315円)を申し込まなければなりません。
で、この「EZ WIN」というもの、スマートフォンだと自動的に「 IS NET 」(月額315円)というものになるそうなんですね。
何か違いがあるの? 呼び名だけ?
そして、もし月の途中でスマホに機種変したら、もしかして二重に料金取られちゃったりするの?

色々調べてみましたら、まず二重に請求されることはないそうです。

この2つの違いとしては、一番は「料金が日割りになるかどうか」というところみたいです。

EZ WINの説明(au公式)
IS NETの説明(au公式)
EZ WINの説明には「日割りになります」という明記はないですが、
EZ WINコースを申し込みたい。
IS NET コースを申し込みたい。
EZ WIN/EZwebmultiを解約したい。
IS NET コースを解約したい。
これらのau公式のQ&Aを見ると、申し込みの時も廃止の時も「EZ WINは日割りになって、IS NETは日割りにならない」ということでよさそうです。この廃止は特に解約を伴わなくても日割りになるみたいですね。
しかし、2008年頃のことでしたが、EZ WINを解約しようと思って157(auお客様センター)に電話したら「日割りになりませんがよろしいですか?」みたいに聞かれた記憶があるんですよね。当時の料金請求がどうなっていたか今はもう確認できないので実際どうだったのかわからないんですが。
まあお客様センターの人も時々間違ったりするんですよね。

じゃあ、スマートフォンの契約だったら必ずIS NETなの? というと、そういうわけでもないようです。
IS NETの説明 のページに、

IS seriesのご利用時に、自動で「IS NET」に切り替わります。
※IS NETご加入の場合、IS seriesでのスマートフォン単独利用通信が行われなかった月は自動で「EZ WIN」に切り替わり、「EZ WIN」の月額使用料がかかります。


という記載があります。
例えば新規などでスマートフォンを買って、でもSIMカードは白ロムの携帯に挿してプランは音声だけの契約にして、スマホはWi-Fiで使おう! と思った時に
「IS NETを契約すると機種代金が安くなりますよ」
などと言われて「必要ないけどまあ安くなるなら……」とIS NETを契約してしまった場合でも、スマートフォンで全くネットにつながずに即日IS NETを廃止すれば、日割りになるかも知れないですね。
しかしスマートフォンというものは自動で通信してしまうもののようなので、ショップで電源を入れた途端にバックグラウンドで通信を始めてしまうらしいですから、この考え方は現実的ではないかもしれません。

IS NETをつけなくても値段が変わらない場合は最初からつけなければいいかな? そうすると余計な通信もしないよね、だってネット申し込んでないんだもん。
そう思いたいのですが、これもそうではないんですね、スマートフォンの場合。
IS NETの説明
注1) 「IS NET」のお申し込みがない場合は、「au.NET」(ご利用月のみ月額525円 (税込)) でのご利用となります。
と書いてあり、ネットを申し込んでいなくて使いたくなくても強制的に通信してしまうようなんです! 何それ! しかもIS NET普通に申し込んだ場合より高いってどういうこと!
au.NETの説明

SIMカードを挿さなければ勝手に通信するということはないようなので、契約するときだけ気をつければ次の月はau.NETの料金を取られることはないんですが(スマートフォンにSIMを挿さなければ)。
しかも、au.NETの料金が発生してしまった後でIS NETを申し込むと、525円+315円=840円取られてしまうとか! これは多分、IS NET解約後に通信してしまった場合でもそうだと思います。IS NETの料金は日割りにならないのに、IS NETのサービス自体は解約申し込みから30分くらいで止まってしまうため、その後の通信はau.NETということになってしまうんじゃないでしょうか。
こちらのサイト様で知った情報です
Twitterの書き込みがソースですが。


IS03をWi-Fiだけで利用していたのに、パケット通信料、au.NET月額料が発生しているのはなぜですか?
一応こういう公式Q&Aはあるのですが、この設定をすれば確実にパケット通信が発生しないのか? というとかなり微妙なようです。これはauの場合で、ドコモは設定をちゃんとすればパケット通信料が発生しないとか。
日経トレンディネットで、色々な設定の仕方を画像付きで解説されています

ちなみに、白ロムについてですが。
ダイワンテレコムという白ロム販売サイトがあるみたいです。ネットで買えます。auの白ロムだと2,800円からあるんですね。今はスマートフォンじゃない普通のケータイって商品数が絞られていますから、白ロムを探す事で選択肢がぐんと広がります。


「記事に共感した」「役に立った」と思った方は、人気ブログランキングへ←こちらのリンクをクリックして頂けると嬉しいです。そうすることでこのブログのランキングが上がります。最後まで読んで頂き感謝です!

ねこカゼ