愛媛大学 総合科学研究会ブログ

 総合科学研究会とは、「社会と人間のなぜ?をともに考える」をコンセプトにしたサークルです。  「現代社会の出来事や問題に興味がある!」「大学在学中に色んなことを学んでみたいし、様々なことに挑戦したい!」って人たちが集って、仲間と一緒に学んでいます。 活動は週二回の研究会が中心となりますが、夏合宿をしたり、夏と冬の年二回他大学と交流会をしたり、フィールドワーク(実際に現場に行く学び)をおこなったり、女子会を開いたり、などなど・・・。  まじめな研究会と、楽しい交流会を定期的に開いています!このブログではきままな日記や活動の紹報告などをします。

今日は「上回生を知ろう」という企画を実施しました。

大学の講義やサークルでの活動について語り合いました。

来てくれた人ありがとうございました!

421日にも企画があるので、皆さんじゃんじゃん来てください!

 

フィールドワーク 韓国平和友好の旅

日時:421日(金) 10:3012:00

会場:共通講義棟B 202

 

ehime-u.souken@hotmail.com

こんばんは!

大学の授業が始まって1週間が経ちましたね。

の花も見ごろを迎えていますね。

 

明日、お花見が開催されます!

12:00に愛媛大学正門前集合です。

道後公園でを見たり、道後散策を一緒にしましょう!

 

途中参加・早退も大丈夫です!

ehime-u.souken@hotmail.com

こんにちは。

今日はいよいよ入学式ですね。

新入生の皆さんはワクワクとドキドキが入り混じった気分なのではないでしょうか?

さて、私たち総合科学研究会も新歓に向け、始動しました。
宣伝物もできましたよ(*^▽^*)
イメージ (17)イメージ (18)







以下の企画を準備してお待ちしています。

4月8日(土) 13:30~15:30(13:30正門前集合)
Tea Time 
イメージ (14)












4月12日(水) 13:00~15:30 @共通講義棟B 202
新入生NAVI『大学での学びと過ごし方』
イメージ (22)






4月15日(土) 12:00~14:30 (12:00正門前集合)
お花見
イメージ (15)
 











4月19日(水) 13:00~15:30 @共通講義棟B 202
紹介『上回生を知ろう!』
イメージ (20)






4月21日(金) 13:00~14:30 @共通講義棟B 演習室3
 紹介 フィールドワーク 沖縄・韓国の旅
    ボランティア 音楽会・演劇の鑑賞
イメージ (19)






4月26日(水) 13:00~15:30 @共通講義棟B 202
紹介 顧問教員×ゲスト対談『世界を旅して地方に生きる』
イメージ (21) 






新入生の皆さん、ぜひ企画を覗いてみてください。
個性的な上回生・社会人・顧問教員が皆さんをお待ちしています。

みなさんと会うことができるのを、楽しみにしています☆彡

こんばんは!総合科学研究会です。

一回生の皆さんでハリボテに参加された皆さん、本番お疲れ様でした!良い思い出になったでしょうか?
また、いよいよGWを過ぎたら、大学生として学びたい!と思う人もいるのではないでしょうか?(*^▽^*)

さて、そんな皆さんに4月最後の新歓企画についてお知らせします

4月27日(水)
企画④ 「格差・貧困に立ち向かう人」
時間 13:00-15:30  ※途中入退室OK
会場 共通講義棟B 404教室

ブラック企業?ワーキングプア? なにそれ?なんで貧困が起こっているの?
奨学金……⁇学費が上がる……⁇ 学生も貧困に⁈
実は身近な格差・貧困。一緒に知って、話して、考えませんか?

興味のある方、ぜひ教室に足を運んでくださいね☆
お待ちしております(^^)/


こんばんは。総合科学研究会です‼
4月ももう20日が過ぎましたね。入学してからあっという間だと感じる方も多いのではないでしょうか?

さて、本日は新歓企画②紹介「大学生らしい学び」を行いました(*'▽')

大学生活での、講義やサークルの位置づけや、高校までとは違う学びについて、上回生が各人の体験について話しました。多くの新入生に新しい発見があったようです(^^♪
今日感じたことや考えたことをどう意識するか、また考えてみてくださいね(*'ω'*)


さて、本日4/21(木)にも新歓企画を行います‼

新歓企画③ 紹介「FW 広島&限界集落」
日時:4/21(木) ①12:40~13:40  
           ②16:40~17:40
会場        ①共通講義棟B 404
           ②共通講義棟B 304
☆①または②のどちらか都合の良い時間帯に来てくださいね!☆
☆途中入退室OK!☆

フィールドワークって何? 五感で感じる学びって何?
机の上だけじゃわからない? 現地へ行って何が変わるの?
そんな疑問に上回生が答えます!


昨年のフィールドワークの様子や、ちょっと違った学びの魅力を知れる機会です!
ご都合の合う方は、気軽に上記教室に来てみてくださいね(^^)/


このページのトップヘ