愛媛大学 総合科学研究会ブログ

 総合科学研究会とは、「社会と人間のなぜ?をともに考える」をコンセプトにしたサークルです。  「現代社会の出来事や問題に興味がある!」「大学在学中に色んなことを学んでみたいし、様々なことに挑戦したい!」って人たちが集って、仲間と一緒に学んでいます。 活動は週二回の研究会が中心となりますが、夏合宿をしたり、夏と冬の年二回他大学と交流会をしたり、フィールドワーク(実際に現場に行く学び)をおこなったり、女子会を開いたり、などなど・・・。  まじめな研究会と、楽しい交流会を定期的に開いています!このブログではきままな日記や活動の紹報告などをします。

こんにちは!

総合科学研究会です(*・ω・)ノ

7/14(土)~7/16(金)の三日間、毎年恒例の中島合宿を実施しました。
総研史上10度目を迎えた中島合宿でしたが、2泊3日というのは史上初めてだったようですw(゚o゚)w オオー!

中島名所巡りや海水浴、BBQや花火など、中島を十二分に満喫しました!!

勿論、研究会にも力を入れましたよ(・∀・)
コテージにて青空教室です!!
夕方には西日に直に照らされて、暑くてたまりませんでした(笑)

2泊3日で参加者の肌はこんがり焼け、中には「痛い痛い」と嘆いていた会員もいたほど……。日焼け止めは必携ですね!!

参加者全員が無事に帰ることができたことを嬉しく思います。
そして、この度の合宿で各人がどれほど成長したのか、今後どのように成長していけるのかが非常に楽しみです。

夏はまだ始まったばかり。
うだるような暑さが続きますが、読者の皆様もお体にはお気をつけてお過ごしください('▽'*)ニパッ♪

以上です。ありがとうございました。


↓BBQ台と海      ↓船で文献を読む会員

DiDqY89U0AIaFXF[1]DiB7Kg7U8AEvgLE[1]

こんにちは、綜合科学研究会です!

今まさに米朝首脳会談がおこなわれています。
そんな歴史的瞬間を一緒に見ませんか??

16時半より共通講義棟B305教室でpublic viewingを行います。
17時からはトランプ大統領による会見が行われる予定なので、ぜひ、一緒に見ましょう!

 こんにちは。

 本日、5月27日は、伊方原発をとめる会が主催する講演会に総合科学研究会の会員も参加させていただきました(*・ω・)ノ

 
 講師は環境エネルギー政策研究所所長の飯田哲也さんで、「再生可能エネルギーが地域と世界を変える」という主題でした。

 講演では、再生可能エネルギー分野の技術の発展や現状、展望などについてお話ししてくださり、再生可能エネルギー分野の技術発展のスピードが急速であることや、諸外国と日本のエネルギー政策の違い、再生可能エネルギーへの転換がとても現実性を帯びた話であることなどを学ぶことができました。

 総合科学研究会では昨年に伊方FWや原発、防災などに対する事前学習を行っており、それらと結びつけてエネルギーのあり方について考えることができたと思います。

 講話終了後には、ありがたいことに飯田さんと会員とで直接交流する時間を設けていただき、とても有意義な時間でした!!(´∀`*)

 
 講演会終了後には会員同士で集まって感想交流をしました。
 
 各会員それぞれ考えることがあったようで、自由闊達に交流ができていたのではと思います!
 
 特に理系会員は再生可能エネルギーや原子力発電の技術的な話は盛り上がっておりましたΣ(・ω・ノ)ノ
 


 本日の学びを会員それぞれが咀嚼し、内面化し、今後の活動に生かしていけたらいいなと考えています(・∀・)つ



 話は変わって、総合科学研究会は6月に3.11被災者の方に対する農業ボランティアを行う予定です!

 興味のある方はぜひ総合科学研究会にアクセスしてください!!



 以上です。ご精読ありがとうございました。





 こんにちは、ハルトです。

 第1Qのテストが迫って参りましたが、貴重な休日をダラダラ過ごしてしまっております。本格的に焦燥感がこみ上げてきました。


 さて、総研の研究会で扱っている最中の「科学的認識」について考えていたのですが、いかに私の普段の認識に科学がないかということがわかってきました。

 「それはそういうもの」という認識ばかりですね。

 「なんで空は青いのだろう」とか、「なんで1日は24時間なのだろう」とか、考えなくもないですが、やはり「それはそういうもの」で終わらせてしまいます。

 「常識を疑え」と常日頃意識しているものの、常識というのはそれさえあれば実生活がうまくいってしまうとても便利なものですから、ついつい頼ってしまします。怠惰ですね。

 「科学的認識とは何か」ということについては、まだ理解が十全とは言えませんし、言葉で説明することが難しいので、またの機会にこのブログに書けたらなと思っています。



 短いですが、これで終わります。
 
 ありがとうございました。

こんばんは。

GW明け最初の週ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

総研では本日から通常活動がスタートしました(☆゚∀゚)


入会してくれた1回生や見学にきてくれた1回生も交えた本日の活動は、①交流、②総研について、③研究について、④自由研究発表という流れで進行しました。

①では、簡単な自己紹介とGW中の出来事について1回生に話してもらい、交流しました。

個性豊かな1回生のみんなの話は聞いていて面白かったです!

②ではサークル理念・課題・指針の共有などを行い、③では総研の研究会を少し体験してもらいつつ、研究についての説明を行いました。

感想交流では、1回生全体的に総研に対して好印象を持ってくれたのではないかなと感じました(*'-'*)

④では、上回生2人 がそれぞれ「ジェンダー問題と孤独論」、「『賃労働と資本』から労働について考える」という題のもとで話しました。

「難しかった」という感想もありましたが、自由闊達な意見交換や感想交流ができたと思います!!



本日から通常活動がスタートした総研ですが、まだまだ新規入会を募集しています!!

少しでも興味がある方は気軽にアクセスしてみてくださいね(*・ω・)ノ




このページのトップヘ