2011年02月25日

Amebloにお引っ越しします!

Twitterではすこしつぶやいていたのですが、
長年愛用していた、このlivedoorのブログから
Amebloにお引っ越しをすることにしました!

今までの記事はここに残して、
Amebloでは新しく言葉を書いてスタートして行くことにしました!

P1020706
↑新作のこけしちゃんストラップです。
Amebloで詳細を紹介をさせて頂いてます。

▼新しいアドレスはこちらになります▼
Ameblo


HPからのリンクは
しばらく、このままlivedoorにしておきますが、
様子を見て、Amebloへ変更しますので、
よろしくお願いいたします。

それでは、Amebloでも、どうぞよろしくお願いいたします♪  
Posted by ehina_na at 19:13Comments(0)TrackBack(0)作品

2011年02月19日

新作こけしちゃん

3a7a997b.jpg今日は樹脂作業でたくさんパーツを作りました。新作のこけしちゃん達。これから、あるものに仕立てますー。
  
Posted by ehina_na at 22:11Comments(0)TrackBack(0)日々

2011年02月16日

楳図かずおさんと向井理さん

うめこわ
渋谷パルコ1で行われていた楳図さん75歳記念の展示会「楳恐-うめこわ-」へ行ってきました。懐中電灯を持って、薄暗い中を見学するというスタイル!楳図ワールドをうまく表現しているスゴい演出!だなぁと思いました。写真はあまり関係ない?ワゴンショップ(クレープとか売ってました。かわいらしく)

その後、移動して青山円形劇場へ!
向井理舞台2
『ザ・シェイプ・オブ・シングス〜モノノカタチ〜』という今をきらめく向井理さんの舞台を見に行ってきました(初日)。小さい舞台でまさかの最前列(!)という席だのに、全然実感沸かず☆が、会場に入るとやっぱり緊張しました。物語や感想はまだ舞台が続いてるので書きませんが、いやー、ものすごくステージが近くてクラクラしました。向井理さん、テレビで見たまんま。そして、私が座った席。サプライズ席で出演者の方が○▲□....な席でした(驚)出演者4名のみという舞台でしたが、めちゃめちゃ久々に見た舞台演劇、リアルな感じが映画とはまた違っておもしろかったです。「ゲゲゲの女房」でファンになり、いつか向井理(本物)と水木しげる(本物)をリアルで見たいと思っていた私。こんな機会はもうないかもしれない。チケットを取ってくれた友人に感謝!(あとは水木さんをどこで見るか...★)

向井理舞台
「ゲゲゲの女房」コンビ♪たくさんのお花が来てました。狭い廊下にズラーっと。  
Posted by ehina_na at 18:24Comments(0)TrackBack(0)日々

2011年02月10日

レシート貼るだけ、かんたん家計簿!

kakeibo2
kakeibo1
※画像はクリックで拡大します。

レシートを貼るだけの簡単家計簿です!
このノートでお金の管理してみませんか?便利なクリアポケットやペンフォルダー付!
2柄(パターン/お花のト音記号)B5サイズ 945円

オリエンタルベリーさまより全国のLOFT、東急ハンズ、有隣堂、などで3月末から4月初旬ごろ発売の予定です。ぜひお手に取ってみてくださいね。
  

2011年02月06日

作家さんとのお出かけ

普段、引きこもってお仕事をしている私にとって、同じようなことをお仕事にしている方との交流はとても大切な時間です。時間を作って出掛けたり、お茶したりして近況や情報交換などしています♪

先日、鎌倉のコケーシカさんにて開催されている展示会へpowapowa*さんと行ってきました。(2/28まで開催)
KOBACABA
向かう前に和食のCOBA KABAさんでランチ♪


UFOこけし


原画
100%さんの宇宙をモチーフにしたこけしやマトリョーシカに癒されました。展示は2階なのですが、1階もお土産に出来るこけしとマトリョーシカがたっくさんあって散財してしまいました♪

珈琲鎌倉
NABIさんに納品した後、駅前すぐにある喫茶店ヲガタで一休み。器が楽しめるお店です♪



こちらはTwitterがきっかけでお知り合いになった、アクセサリー作家さんのAvionさんとお茶した時の写真♪紫芋と黒豆のケーキと珈琲。Avionさんとは、おうちもご近所で共通する事もいろいろあって、とっても楽しく充実した時間を過ごせました!嬉しいできごと。
cookcoop

今年はTwitterで繋がりが色々あればよいなぁと思っているので、よかったらフォローしてくださいね♪  
Posted by ehina_na at 10:24Comments(0)TrackBack(0)日々

2011年02月04日

ギフトショーへ行ってきました

数年ぶりに見に行ってきましたギフトショー。

ギフト3
前回行った時は、確かお世話になっているショップ様に声を掛けてもらって行ったような。。その時は、ものすごい数に圧倒されてすごいなーと興奮して帰った記憶が。。。


ギフト2
今年は別の視点から見てみたいと思い、ビッグサイトまで作家さん3人と行ってきました。知っているブランドさんもちらほら今回見つける事ができ、お話させて頂きました。私も出展してみたいという気持ちがさらにわいてきました。クリアしなければならないこともあるだろうれど、頑張ろう!という気持ちにもなれました。今年は作品作り以外にも良い意味で考えて悩む年なのです。  
Posted by ehina_na at 10:54Comments(0)TrackBack(0)日々

2011年02月03日

2月になりました!ちょこっとお知らせ

P1040088
早いもので2月になりました。オリエンタルベリーさんの今年のカレンダー2月の絵柄です。
オリベリさんからは3月に「家計簿(house keeping book)」2柄が発売予定です。詳細が解りましたらお知らせします!普段、家計簿を使わない方も、使っている方もぜひお手に取ってみてくださいね!

ここのところは、NABIさんを通してご縁があり、障がいのあるお子さんとそのお母さんの支援をされている協会様のHPなどに使うイラストを制作したりしていました。その関連で3/29(火),30(水)の2日間のイベントに参加することになりそうです。場所は多摩センターです。詳細解りましたらこちらもお知らせします!

今日はスーパーで買ってきた恵方巻を食べますよ〜。
<恵方巻の食べ方>
恵方(2011年は南南東)を向いて、願い事を思い浮かべながら、途中でやめず、一気に食べ切る!
食べている間は終始無言でらしい。南南東が解るかなという問題。。  
Posted by ehina_na at 16:08Comments(0)TrackBack(0)日々

2011年01月26日

お菓子の雑貨作ってます♪

レースと組み合わせてストラップを作りました。今回イラストにラメ加工して少しキラキラさせてます。

sweetsストラップ1
マカロン♪

sweetsストラップ2
ビスケットとプレッツェル♪

sweetsストラップ3
ドーナッツ♪


sweets紙もの
シールとレースカード。カードはマトリョーシカを以前作ったのですが、好評でしたのでお菓子バージョンを作ってみました♪全部で8種類あります。  
Posted by ehina_na at 17:28Comments(0)TrackBack(0)作品

2011年01月25日

2k540<AKI-OKA>へ行ってきました!

karenさんとビッグサイトでハニースピッツさんの出ているイベントを見た後、御徒町に移動してキッチンさくらい でランチ。
sakurai
私は魚介のスープ♪karenさんはロールキャベツ。外のテラスにしてもらったんだけど、ストーブとブランケットがあったから寒くなくて、眺めもよろしで食べながら色々お話。


2k540
その後、気になっていた2k540へ行ってきました。ここは秋葉原と御徒町の高架下にあるショップ兼アトリエが一緒になっているお店が集まっているところで、昨年12月に出来たばかり!


akioka
この間ブランチで姫様も来たんだとか。これから認知度があがれば、面白いスポットになるんじゃないかなぁと思いました。高架下なので雨も心配なし!


cafe
店舗数は少ないので、全部見てまわりました。ここはハンモックカフェ。あと珈琲屋さんとかもありましたよ。  
Posted by ehina_na at 15:34Comments(0)TrackBack(0)日々

2011年01月19日

招き猫の絵付け体験へ

新年明けて、招き猫の絵付け体験に埼玉の春日部まで行ってきました。おじゃましたのは招き猫本舗さん。教えてくれたのはミュージシャンでもあるfishing with Johnの五十嵐さん。

初春日部だったので、ランチをってことでオーガニックカフェNAYAさんへ。
P1040015
お昼時だったせいか混んでいたのだけど、席を作ってもらってカウンターでランチ♪なかなか食事が出て来なくて待ち合わせに間に合うか焦ったけど、美味しかったです♪スープと飲み物と小さいデザート付。


絵付け体験スタート。
P1040019
絵付け前。のっぺら猫さん。左手をあげているのは人を招く(右はお金)んだそうでう。両手もあるみたいだけど。どんな絵にしようか考えて行ったんだけど、絵の具が原色だし、配色がなかなか決まらない。そして、立体難しい...!

絵付け後。
2
結局、色は途中で混ぜて、淡い色に出来ると解ってグレーとか水色とか入れて花たくさんの春っぽい猫になりました。(ほんとは色にも意味があるそうですが。。)お鼻がハートなの(思いつき)。3時間くらい掛かってしまって、後ろ姿はパワー不足であまり書けずだったけど、初めてにしてはまぁまぁかわいく出来たのでよかったです☆

1
4人で絵付けに行ったのだけど、ギター持ってたり、お菓子持ってたり、みんな個性が出ていて並べてみると楽しい、面白い☆

P1040035
帰りはみんな絵付けでパワー使ったので、ラーメン食べて帰ることに。大将っていうお店の大将ラーメン、隠し味でゆずが入っていて美味でした♪

今年ももう半月過ぎましたが、この招き猫で今年は福を招いてくれるかな♪  
Posted by ehina_na at 18:40Comments(2)TrackBack(0)日々