2016年01月29日

更新してないからですかね?
リンクをこちらに貼ってますが、ここに辿り着かないと指摘されまして。。。

とりあえず更新したら戻るかも?
ってことで、お久しぶりでーーーす(^^)/


で、ググって調べましたら、今まで右サイドバーにあったブログパーツの提供が終了していたのが原因だったようで。。。それ設定削除したら直った!!!

てことで、管理人生きてますんで、今後ともオススメ絵本をよろしくお願いしますm(_ _)m


ehonnehonn at 22:52│コメント(0)トラックバック(0)

2011年06月07日

うんこを題材にした絵本は
0歳からありますが、
私の知っているうんこ絵本をご紹介します。

まず赤ちゃん時代〜幼児期

みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
五味 太郎

福音館書店 1981-02-02
売り上げランキング : 2921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分もするけど、他の動物もする
ゾウのうんちはでっかいね!ウサギはポロポロ。。。
みんなうんちをする!
当たり前なんですが、赤ちゃん〜幼児期はもぅ、
それはそれは興味津々。絵本がん見です。
幼児期になると,キャッキャと楽しそうです。
五味太郎さんの絵本は赤ちゃん〜幼児目線で描かれているところが
すごいな〜〜と思います。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん (4))ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん (4))
きむら ゆういち

偕成社 1989-10
売り上げランキング : 9131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも、おむつはずしの時期にオススメな絵本
仕掛け絵本になっているので、楽しいです。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほんうんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん
村上 八千世 せべ まさゆき

ほるぷ出版 2000-10
売り上げランキング : 14134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分の事を自分で知りたがる幼児期にオススメ!
うんちにも色んなうんちがありますが、
それが自分の健康と関係がある事を幼児でもスーーーッと理解出来る絵本だと思います。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

うんこ!うんこ!
サトシン 西村 敏雄

文溪堂 2009-12
売り上げランキング : 18961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幼児から小学生の読み聞かせに、超オススメです!
この絵本で盛り上がらない事はまずないですね。
内容は、みんなに嫌がられる臭いうんちでも、役に立つ場所があり、必要な存在である。。。という大切なメッセージが流れていますが、子どもにそれを押し付けていないところが、この絵本の素晴らしさだと思います。
サトシンさんの「うんこ!」は言葉遊び(ダジャレ)も散りばめられ大笑い。思わず子ども達が声に出して叫びたくなる、いや、実際毎回くっさーーーーい!と言い出します。
楽しい!おもしろい!そして大切なメッセージ!
絵本の醍醐味を十分に放出している絵本です。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こいぬのうんちこいぬのうんち
クォン ジョンセン チョン スンガク

平凡社 2000-09
売り上げランキング : 187136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サトシンさんの「うんこ!」と比較される絵本で
韓国の「こいぬのうんち」というのがあります。
数年前、絵本好きな大人達は「いい絵本ね〜」としみじみとしました。
私も小学校の読み聞かせに使った事がありますが、これが小学生にはあまりウケない。
内容は、みんなに嫌がられる臭いうんちでも、役に立つ場所があり、必要な存在である。。。と、
サトシン作「うんこ!」と同じメッセージが流れていますが、
主人公のうんち君がいじけた暗い感じなので低中学年ではいまいちな反応です。

高学年になれば、後ろのページのタンポポの栄養になっていく絵などから
せつなさや慈悲深さなど別のメッセージを感じられるのかもしれませんネ

ehonnehonn at 12:00│コメント(1)トラックバック(0)超お気に入り │

2011年05月21日

『月神の統べる森で』

月神の統べる森で
月神の統べる森でたつみや 章 東 逸子

講談社 1998-12-16
売り上げランキング : 231922

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
地の掟 月のまなざし 天地のはざま 月冠の巫王 裔を継ぐ者 イサナ 龍宮の闘いへ



この児童書は大変素晴らしい本です。
作者 たつみや章 さんの丁寧な表現が
小学高学年の 色々と考え人間としてどうあるべきかなど
深く考える時期に、ありありと感じられるのではないかと思います。

シリーズになっていて、外伝編もあわせると5冊で結構な量ありますが
とても大切な、一生の宝物になるような本になると思います。

ちなみに私がハマり、一気に読み終えたあと
小学5年の息子も おもしろい!学校のリーディングタイムに持っていく!と
うれしい反応で読んでいます。



ehonnehonn at 03:01│コメント(0)トラックバック(0)児童書 │