2006年11月26日

PSPの十字キーが暴走するので分解掃除してみた

最近PSPの十字キー(方向キー)の調子がいまいち良くない。
電源を入れると、何も押していないのに右に入ったままの状態になってしまい
おかげでメニュー画面すらまともに操作が出来ないのだ。

こういう時は、十字キーを時計回り(反時計回りでも可)に何周かグリグリすると
一時的には直るものの、そのうち再び暴走を開始する困った状態だ。

暴走PSPの動画 ←クリックで動画再生

こんな感じに十字キーが暴走する

 

おそらくPSP内部の十字キー基板に汚れが付着して接触不良を
起こしているのではないかと思う。何せこのPSPは発売まもなく
買って以来、一度も分解掃除をした事がないからだ。
実際に分解してみないと汚れは見えないのだが、多分そうだろう。


他に目立った汚れは、液晶画面内部に入った小さなホコリが多数あることだ。
黒い背景画面になったとき、液晶のバックライトに照らされたホコリが、まるで
星の瞬きのように満点の夜空(黒画面)を埋め尽くす幻想的なPSPとなってしまう。

そう言ってしまうと「パイロットは私、伊武雅刀です」のジェットストリーム
冒頭部っぽくてちょっとロマンチックなのだが、実際には目障りこの上ない。

 

という事でPSPの分解掃除を行ってみることにした。
そして、分解ついでに液晶部のホコリも除去して脱ホームスター状態を!

 

掃除にあたり、ネットで分解方法を検索したところ、バッテリー裏の
警告シールを剥がさないで分解する方法が見つかった。

参考:
白PSP を警告ラベルをはがさない範囲で分解・修理してみた(bricklife.weblog)

…とは言っても既にソニーのメーカー保証はとっくに切れているし、メーカー修理に
出す予定も無いのだが、何となく剥がさないで済むのなら剥がしたく
なかったので、このやり方を参考にPSPを分解掃除してみることにした。

 


作業に必要なもの:
・精密ドライバー(+)
・綿棒
無水アルコール(AA)
エアダスター(液晶のホコリ除去を行う場合のみ)(AA)

 

作業前に
電池フタ、バッテリ、メモリースティック、アナログキーを外しておく。

 

PSP修理(ネジ).jpg・ネジを外す
写真赤丸箇所のネジを外す。(クリックで拡大)

 

 

ここで注意する点はネジ山を潰さないようにネジを回すこと
特に初めて分解するPSPはきつめにネジが締まっているので注意が必要だ。
いくら硬いからといって力任せに回したりサイズ違いのドライバーで回すと
ネジ山が潰れてしまい二度と分解ができなくなってしまう。
コツは「押し込みながら回す」事。
力配分は押し込む力を7割、回す力を3割程度で行うとよい。

 

PSP修理(開腹).jpg・ボディの開腹
ネジを外したら次はボディを二つに分ける作業。
内部にツメがあるのでネジを外しただけでは分解できない。

 

参考にしたサイトでは「ヘラを使うように」と書いてあったが
家に適当なヘラが無かったのでテレホンカード等の固めの
プリペイドカードをUSBコネクタ側あたりから溝に差し込み
なぞるように本体に這わせてみたところ部品の継ぎ目が
うまく分かれた。
プリペイドカードは2枚重ねにすると強度が増して作業しやすい。

 

PSP修理(ごしごし).jpg十字キー基板および接触部の掃除
アナログスティックのあたりまで開ける事が
出来たら、無水アルコールを付けた綿棒で
PSPの十字キー直下の基板部をゴシゴシと擦る。
さらに基板と密着する十字キーの接触部の
ゴムも掃除する。

 

PSP修理(綿棒).jpg

 

これだけ綿棒が黒ずんでいるのを見ると
汚れが原因で誤動作したのだろうなと
実感する。

 

・液晶内部に付いたホコリをエアダスターで吹き飛ばす
十字キー基板のあたりからエアダスターのノズルを綿棒の時と同じ要領で
挿しこみホコリを吹き飛ばす。

ここで注意する点が2点ある
1.エアダスターの缶は水平にして使用する事。
逆さにして使うと生ガスが噴出して液晶を痛めるおそれがある。

2.あまり深く挿しこみすぎるとノズルが液晶に触れて傷がつく。

 

・元に戻す
一連の作業が終わったら逆の手順で元に戻す。なお作業中に
Lボタンが陥没してしまう事が多いのでパチンとケースを閉じる前に
一度Lボタンが陥没していないか確認するとよい。

もう一つ注意する点はボディをきっちりとはめる事。適当にはめると
本体にスキマが出来てしまい十字キーの押す感触がヘナヘナに
なってしまう。

以上の点に注意してからネジ締めを行うとよい。
自分はここでLボタンとボディの締めチェックを怠り、ネジ締め後に
再度分解するハメに…。

ネジ締め完了後、作業前に外した部品を取り付けて作業終了。

電源を入れてみたところ、見事に十字キーは暴走しなくなった!
そして液晶のホコリも綺麗に除去され、まるで都会の夜空のように
星が見えなくなった。オペは成功だ。

 

この手の分解記事につきものの注意書きだが、あくまで作業に
おいては自己責任で行ってください。
警告シールをはがさずに作業を行いますが、分解した時点で
保証対象外となりますのでご注意ください。

 

(Amazon)

SANWA SUPPLY エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-HDS2SET 無水エタノール(無水アルコール) 500ml (医薬品)

エアダスター(逆さで使っも大丈夫なスグレモノ!)            無水エタノール(アルコール)


→さらにPSPを分解したい人向けの参考書(注:ちょっと高い!)
分解記事は凄い気合いの入れ様だ!


関連記事:

PSPの十字キー入力を改善できるかもしれない周辺機器を使ってみた




ei26 at 14:50│Comments(130)TrackBack(2)clip!ゲーム 
トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. PSPの前面カバー外してみた。  [ 流転屋 ]   2008年06月01日 21:38
昨日の予告どおり、外してみた。 たまたま、ダイソーに行く機会があったので、精密ドライバーゲトしてきたのです。 そんで、バッテヮ..
2. PSP不調回復  [ いなりずしの秘密 ]   2009年03月22日 14:43
結局自分のPSPはアレをしているので、自己責任で分解清掃をすることにしました。 で、ネットでは同様の不調をWarranty Rabelをはがさずに分解して掃除している人がいたので、勇気づけられてさくっと作業を完了。 結果、復活しました。 いやぁよかったよかった。 今日参考...

この記事へのコメント

1. Posted by name   2006年11月26日 19:39
とっても参考になりました。有り難うございます。実践したいと思います。
2. Posted by 英二六   2006年11月26日 21:42
nameさんコメントありがとうございます。
余談ですが、この掃除で十字キーの効きは格段に良くなりましたが
斜め入力に関しては相変わらずのヘッポコさ加減ですので
覚悟しておいてください。

ひょっとすると斜めが入りにくいのは
私の初期型モデルのPSPだけかもしれません。
今のPSPは改善されているのでしょうかね?
3. Posted by 比奈真 浩二   2006年11月27日 18:40
3 お〜

画像が分かりやすいです

僕は、なんでもすぐに分解するんですが
初期のPSPと最近のPSPって重みが違いますよね?
4. Posted by 英二六   2006年11月27日 21:23
比奈真浩二さん、当BLOG自慢のピンボケ気味写真と超ダメ画質動画にも関わらず
お褒めいただき光栄です。

「初期型とは重みが違います」
何やら意味深な表現ですね…

・単に重量感が違う
・ファームウエア1.0の重み
・初期不良出まくりでSONYの罪が重い

こんなあたりを想像しているのですが、該当するのはあるのでしょうかね?
5. Posted by かの   2006年12月01日 12:08
大変参考になりました。
私も英ニ六さんと同じ現象(→が入ったままの状態になってしまう)に見舞われております。
私は主にゲームをプレイするのに使うため、これは非常に不愉快でした。
修理に出そうとも思ったのですが、エミュやるためにファーム落としたりしてやっていたもので、正直ためらっていました。
ほぼ初期の頃に購入して以来メンテナンス等、何も施していませんでしたし・・・
機械に弱いのですが、説明みながらならなんとかなりそうです。

・初期不良出まくりでSONYの罪が重い
には非常に同感できます(笑
6. Posted by かの   2006年12月01日 14:39
必要なものを買いに行っていて報告遅くなりました。
こんなに汚れていたの!と思わされましたw
今はとてもいい状態です。
本当に助かりました。
7. Posted by 英二六   2006年12月01日 20:54
かのさん、上手く掃除出来たみたいで良かったですね。やっぱ汚れてましたか。
しかし機械苦手なのに買出し時間含めてわずか2時間少々で
修理完了なんて…仕事早すぎです!
自分なんて作業に●時間もかかったドジでノロマな亀ですよ。

あとSONYに修理出したくない気持ちは痛いほど分かります。
自分も色々とステキなFW1.0を死守したいですからね。

最近は□ボタンの不甲斐なさに憤りを感じる日々です。押しても反応悪くて…ファッキンクタラギ!
そちらのPSPは大丈夫でしょうか?
8. Posted by 蟹   2007年01月21日 01:25
かなり参考になりましたー。
同じ状況の人が自分以外にいるとは思っていませんでしたよ。

近いうちに使うものを買って掃除してみたいと思います。
9. Posted by 英二六   2007年01月21日 19:07
>>蟹さん
自分も頂いた沢山のコメントを見て、あらためて
同じ症状の人が沢山いるのを知ったくらいですよ。

「伊達にソニー製品じゃないぜ!」といったイヤンな
気迫を感じるゲーム機ですから、ホント困ったものです。

そろそろアナログが悲鳴を上げる頃じゃないかと
ビクビクしていますが、なかなか替えの部品が
手に入りません。
先日、秋葉原のゲームバンクに行った時にアナログの部品を
買おうとしましたが、売り切れてましてね…
10. Posted by mizuki   2007年02月10日 23:24
5 この記事を参考にして、無事になおりました!
結構ごしごししないと汚れとれないですね
しかしこんなにも汚れてるとは思いませんでした・・・
またPSPライフをエンジョイできそうです^^
11. Posted by 英二六   2007年02月12日 16:26
mizukiさんのPSPも相当使い込んでるようですね?
うちのもなかなか年季の入ったやつだったので
汚れも一級品でしたよ。


例の汚れた綿棒を見た時は嬉しくて
「ワォ、凄いよマイケル!面白いように汚れが取れるね!」
…と一人テレビショッピング状態でしたね。

そんな自分は深夜のテレショップでやってるスイブルスイーパーの
魅力に惹かれて、危うく注文(get it now)する
ところでしたよ。恐るべし、SHOP J@PAN!
12. Posted by 初心者AK-47   2007年04月06日 23:30
自分のPSPも暴走していたのでとても参考になりました。ありがとうございました
13. Posted by 英二六   2007年04月12日 21:29
初心者AK-47さんのPSPも無事に動くようになったようで何よりです。
何やらアメリカではPSPが値下げされるようですが
日本では特にアナウンス無いですね。

そろそろもう1台PSP買いたいところですが…
14. Posted by TKZ   2007年04月30日 12:15
5 初めましてTKZと申します。
貴重な情報を公開頂きありがとうございました。
動画を含めての解説、非常に判り易かったです。
当方のPSPは時々報告方向キーが↓のままになり非常に困っておりました。
(修理提出も考えましたが、勝手にFWをバ-ジョンアップするという噂を聞き出せませんでした)
分解する勇気はありませんが、当分グリグリで対応可能と思います。
再度、本当にありがとうございました。
15. Posted by 英二六   2007年05月01日 23:52
TKZさん、ソニーに修理依頼をすると、確実に
FWが最新のものにUPされてしまいますので要注意ですよ。
FWを死守したいならSONY送りはダメ、ゼッタイ!

あと、グリグリはあくまで対処療法なので、出来れば
分解掃除してスッキリされる事をオススメします。

自分も数ヶ月グリグリで凌いでいましたが
日に日に症状が悪化していくので、イライラして
精神衛生上よろしくなかったです…。
16. Posted by ナナ   2007年05月22日 07:19
5 私もずっと前から十字ボタンの→が入りっぱなしになってしまい、モンハンプレイ中に30秒置き位にカメラアングルが暴走して辛かったですが、直るんですね!ξ≧▽≦ξ
画面のホコリを取るためにシールを剥がして
既に諦めているハードですが、故障ではないと知り感激してますw
ありがとう♪
17. Posted by 英二六   2007年05月25日 02:07
ナナさん、当ブログ記事がお役に立てるようで何よりです。

しかし、十字キーにカメラアングルが割り当てられたソフトで
あの症状が出ると地獄でしょうね…。
私は3Dゲームで酔いやすい方なので、急に画面が
クルクル回りだしたら速攻でゲロロ軍曹です。
なお、スーパーマリオ64なら10分で酔えます、えっへん!
18. Posted by なんていうか・・・   2007年06月11日 20:29
分解を行ってみたんですが、やっぱり電源スイッチ部分は、とれませんか?
19. Posted by 英二六   2007年06月13日 23:54
うーーーん、誠に申し訳ないですが、スイッチのある
右半分の開腹の仕方がわからないので、取り出し方が不明です。

ヤフーオークションに分解マニュアルなるものを
出品しているところもあるみたいなので、一度
オークションを覗かれてみてはどうでしょうか?

お役に立てなくてゴメンナサイ。
20. Posted by kyo   2007年07月12日 21:28
僕のPSPも↓入りっぱなしで超困っていたのですが、見事に治りました!!
ありがとうございます!!!!
21. Posted by 英二六   2007年07月13日 22:41
kyoさんも上手く直せたようでオメデトウございます。

噂になっていたPSPの新型が秋発売になるようで
すぐにでも飛びつきたいところですが、SONYの
伝統芸能「初期型は不具合満載」が怖いですね。

新型に搭載されるTV出力機能は大変魅力的で
一時期はPSPを改造してTV出力するユニットを
買おうか悩んだ自分にはたまらない新機能です。
22. Posted by tyo   2007年09月19日 21:54
5 勝手に動いて困っていたところここのページを見て
修理できました。ありがとうございました。
23. Posted by 英二六   2007年09月20日 00:48
tyoさん、おめでとうございます。
新型PSPが本日発売ですが、そのPSPも大事に
使ってやってください。自分で分解したりメンテ
した機械って不思議と愛着が涌きますよね…って自分だけ?

ここのページを参考にされている方が多いようで
だいぶ前に書いた記事にも関わらず、毎日多くの
アクセスを頂いています。
これって、PSPは十字キー基盤部にホコリが
入って誤動作しやすい作りって事なのかな?
24. Posted by まめ   2007年09月24日 15:15
5 初めて機械を分解してみましたが、丁寧な解説と写真のおかげで、無事に十字キーが復活しました!全てのブロックが右に寄り、ルミネスが1ststageで終わってしまう悲惨な状況で、十字キーをぐりぐりしてもまったく効果のないところまで悪化していたので、思い切って分解してみてよかったです。ありがとうございました♪♪
25. Posted by 英二六   2007年09月24日 20:10
まめさんのところも右でしたか…お疲れ様でした。
しかし、十字キーグリグリ作戦も効かないレベルまで
そのPSPを使い倒した精神力の強靭さには完敗です。

まさに「タフすぎて そんはない」を体現して
います、ピットファイターです、コインいっこいれる(?)。
…すいません、最後はマニアックすぎて一般人ドン引きなネタでした。
26. Posted by ヤックル   2007年09月26日 08:19
修理1万といわれて1年間躊躇していたところこのページに出会えました♪一年ぶりにPSP復活!!
私のPSPも右でした…
ありがとうございます!!
27. Posted by 英二六   2007年09月26日 23:15
ヤックルさんところも無事にオペ終了とのことで
何よりです。

しかし、修理代1万円もするんですか…えらい高いですね。
自分もPS2を修理に出した時にそれくらい請求され
ましたが、内訳の殆どが技術料という名の
手間賃でしたよ。あれが高いの何のって。

ソニー製品で愛用している品がいくつかあるの
ですが、その多くが保証期間が切れて間もない頃に
故障したという経験があり、修理代に泣きました。
ソニータイマー、おそるべし!
28. Posted by こめると   2007年09月29日 12:26
5 ありがとうございました、このページのおかげで無事に友達のPSP1000を直す事が出来ました。
右に行ったきりで戻ってこなかったのですが今は快適に動いております。
友達からは壊しても良いのでチャレンジしてみてくれとの事なのでこのまま返すのも面白くないのでワンセグ視聴を出来るようにしてみたいと思ってます。
29. Posted by 英二六   2007年09月29日 21:41
お疲れ様でした、これでこめるとさんのお友達も
大喜びですねー…ってワンセグ!?
PSP1000でもワンセグチューナー使える裏技が
あるんですか?

(検索後)
なるほど、カスタムファームウェアですか。
旧型はハード的に無理かと思っていただけに
驚きも大きいですよ。貴重な情報サンクスです。
30. Posted by す〜   2007年09月30日 01:12
5 十字キーが右に入りっぱなしで困っていて、しかも十字キーグリグリ作戦も聞かなく困っていたところ本当にいい情報ありがとうございました。本日復活しました。意外と簡単でした。
私は主にエミュやるために使うためどうしようか考えていました。本当にありがとうございました。
31. Posted by 英二六   2007年09月30日 22:36
す〜さんのPSPも右でしたか?
これまでの書き込みを見ても、なぜか右方向に
誤動作する人が多いんですよ。

そう考えると、十字キーで一番酷使するキーは
右ってことになるんでしょうかね?
これは横スクロールの向きが右キーの使用頻度に
関係しているのか……うーーん。

今夜も気になって夜しか眠れません。
32. Posted by アルト   2007年10月06日 20:49
はじめまして、アルトと申します。
自分のPSPも最近右キーが入りっぱなしになっていて困っています。上記の通りに分解して修理をしてみようと思っているのですが・・・十字キーの基盤の掃除には必ず無水エタノールを使わなければいけないのでしょうか?ホームセンターでは売ってるとは思うのですが、何か代用できるものはありませんかね?
ちなみにウチのPSPは上記の動画よりも更に酷いことになっています。たまに右じゃなくて左に入りっぱなしになったりします。orz
33. Posted by 英二六   2007年10月07日 22:03
アルトさんのところのPSPも一つ上野レベルで
汚れてるっぽいですね。

無水エタノールの代用品でしたら、接点復活剤が
いいと思います。ホームセンターや電子部品の店で買えます。

使い方はエタノールと殆ど同じですが、拭いた後に
綿棒で乾拭きしてください。
無水エタノールは蒸発するから特に拭く必要は
ないのですが、こいつは蒸発しないので拭き取らないと
埃が付きやすくなってしまいます。
34. Posted by アルト   2007年10月13日 02:09
接点復活剤ですか・・・。普通のエタノール(無水エタノールよりも純度が低い方)では不可能ですか?度々質問して申し訳ありません。
35. Posted by 英二六   2007年10月13日 15:46
残念ながら普通のエタノールには水分が含まれているので
電気接点の掃除には不向きです。

接点復活剤も無水エタノールもPSPの掃除以外に
色々と使える品なので、一つ持っておいても
損は無いですよ。
36. Posted by アルト   2007年10月15日 22:14
昨日偶然にも某電化製品店内のカメラ売り場にて適度な量の無水エタノールを発見して購入し、先程掃除を行ったところ、見事に回復しました!!不覚にも作業中に若干のホコリが画面のほうについてしまいましたが・・・また今度エアダスターを購入して掃除をしておこうと思います^^;
本当にありがとうございました!これで今日からまた素敵なPSPライフを送れます。暴走しないPSPってこんなに使いやすかったんですね〜w
37. Posted by 英二六   2007年10月16日 00:44
お疲れ様でした。上手くいったみたいですね。
しかし、普通に動作するというのが当たり前の事なのに
こんなにも嬉しくなるとはまったく不思議なものです。
かく言う自分も直ったときは同じような気分でしたよ。

私事ですが、素敵なPSPライフを送るにあたって
PSP-2000を買うか、現在1万円ちょいの処分価格で販売
されているPSP-1000(新品)を予備に買うかで悩んでいます。
性能は2000が上のようですが、半値で買える1000もまた
魅力的で…困ったものです。
38. Posted by k   2007年10月16日 01:16
はじめましてkと申します。
実は私のPSP(黒、2005年1月購入)も買って1年半くらいの夏に、十字キーが→に入りっぱなしになってしまい今日まで放置してました(笑)

ところが、今日友達が壊れたPSPを直せないかと持って来たので、自分のPSPが壊れた時にいろいろ調べてたので分解しかないと告げました(分解すると保障が受けれなくなることも)

そして分解修理の仕方を探していると、このサイトにたどり着き、俺のPSPは直るじゃん!と発見し実行しまして無事に直りました!!

本当にありがとうございました

P.S 友達のPSPは放置ですw
39. Posted by 英二六   2007年10月16日 21:52
kさんのPSPも無事生還とのことでおめでとう
ございます…相変わらず右の報告が多いですね。

あとは、お友達のPSPも何とかしてやれば、お礼に
晩御飯くらいおごってもらえるかもしれないので
挑戦してみてはどうでしょうか?
40. Posted by k   2007年10月17日 01:14
kです

今日あらためて生き返ったMyPSPを見たら画面にホコリがー!
ネジを3つ外して隙間からエアダスターで吹いたところ、ホコリ増量〜(泣)
他に画面のホコリを掃除する方法ないですかね?(例のシールを剥がさずにできる)


それと友達のPSPですが死亡に近い?故障でした。
緑のランプはつくけど、画面が映らない(=電源が入らず)そして緑のランプが消えないという状態(+_+)
液晶割れなし、UMD読み込まず、購入後の1年間保障も切れてます
色々なサイトを調べて回ると、どうやらメインの基盤(マザーボード?)が死んでいるらしくSONYに出すと1万以上かかりそうな状態なので放置してます

素人の技術で直せると思いますか?
41. Posted by P-suke   2007年10月17日 12:55
はじめまして
自分で修理とかスゴイですね!
自分のPSPはUMDドライブの蓋の
でっぱり?部分が折れてグラグラしてます・・
UMDドライブの蓋だけ交換したいんですけど、この程度ならシールをはがさなくても済むでしょうか・・・?
42. Posted by 英二六   2007年10月17日 23:17
>>kさん
あちゃー…ホコリ増えちゃいましたか。
シール剥がさずに掃除するなら、手動のブロアを
使って気長に吹き付けまくるしかないと思います。

お友達のPSPはひょっとしたらウイルス感染で
ファームウェアが壊れたかもしれないですね。
「PSP パンドラ」あたりで検索してみると
何とかなるかもしれません。


>>P-sukeさん
残念ながらこの分解方法ではUMDの部分まで辿り
付けません。

でっぱりというのがUMD開閉部のツメの事で
内側に折れ曲がっている程度なら小さいペンチで
簡単に形を直せますが、パーツそのものが
バキッと折れているなら替えの部品を個別で入手
するのは困難なのでSONY送りにした方がいいかも
しれませんね。
あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
43. Posted by Six   2008年02月14日 22:05
今日、まさに同じ症状に陥りました・・・
明日、精密ドライバーを買いに行ってみようかと思います。

本当に助かりました!!
44. Posted by     2008年02月15日 20:52
めちゃめちゃ今その状態です。
まったく同じです。
この状態が自分だけではないと分かって
少しホッとしました・・
参考にさせて頂きます。
45. Posted by アース   2008年03月18日 13:07
5 イヤホンに近いネジ1本だけがとれません・・・
もっとコツはないでしょうか???
46. Posted by TSUKASA   2008年03月20日 21:38
参考になりました。
ありがとうございました。
この操作のおかげで十字キーが直りました。

以外に汚れてるもんですね^^
47. Posted by 亮太   2008年04月27日 20:53
おかげで直せました
48. Posted by \(^o^)/   2008年05月08日 16:33
5 無理やり葬ったら、アナログパッド完全に死んだwww
49. Posted by syota   2008年05月13日 21:10
僕も十字キーが右に入力したままの状態だったんですが、このブログの通りにやってみたら、直りました!!!
本当にありがとうございます^^
50. Posted by XxKENxX   2008年06月11日 05:55
アナログパットの効きが悪い場合、
上記の手順で分解し、カバー側に付いている
アナログパットを取り外します。
そしてこれを分解。
基盤みたいなやつの裏側の
金属の接触面を掃除します。
かなり油や汚れで真っ黒なはずです。
そして組み立てて完了b
自分は今やってみましたが、かなり
いい感じになりましたb
51. Posted by @ほーせん?   2008年07月19日 18:53
更新されたずっとあとなのですが
さっきやったら
無事正常に
十字キーが動きました。
ありがとうございます。
修理にだそうかなとかんがえましたが
6300円かかるそうなので
自分で直そうと考え
ぐぐったらこのブログが。
ありがとうございました。
52. Posted by tokage   2008年08月04日 21:56
まったく同じ現象
だったんですが直りました。
本当にありがとうございます。
53. Posted by のり   2008年08月15日 23:49
こんばんは。はじめまして。僕のは、フェイスプレート外しているのに勝手に動いてしまいます。
54. Posted by Rruka   2008年08月30日 16:31
無水アルコールって家にあるものじゃなんとかならないですか?初めてなのにいきなりすんません。(ちなみに上に行きっぱです・・・)
55. Posted by 英二六   2008年08月31日 14:01
> 無水アルコールって家にあるものじゃなんとかならないですか?初めてなのにいきなりすんません。(ちなみに上に行きっぱです・・・)

家庭で使っているアルコール(消毒用?)は、主成分エタノールに
対する水分の比率が高いです。
拭き取った後にエタノール成分はすぐにとびますが、水分が
本体内に残るため、そこから基盤が錆びるおそれがあります。
あまりオススメできません。
56. Posted by GAOXIS   2008年09月21日 18:33
こんにちは、はじめまして。
私のPSPはアナログパッドがおかしくなって
MHのハンターが歩かなかったり、いきなり止まったりしていたのですが、
このサイトのおかげで直りました!!
ありがとうございました!!
57. Posted by あめの   2008年09月28日 08:26
5 おかげさまでキー入力暴走を解除することができました。
ありがとうございます。

無水アルコールがなかったので、コピックのカラーレスブレンダー(補充用)を使ってみました。
水分はいってなければいいんですが…ちょっと心配です(汗
58. Posted by バル   2008年11月06日 19:52
初めまして。
自分のPSPは勝手に上に動く症状が出て新しいものを買おうかとあきらめかけてた時にここにたどり着きました。おかげさまで直すことができました〜。ちなみに無水アルコールがなくてもうまくいきました。
59. Posted by 豆   2008年12月05日 11:50
ちなみに
ボタン(△□×○)側の掃除はどうやれば?
初期型PSPを使ってるんですが
十字キー側は何ともなく
ボタン側が押しっぱになるんです
60. Posted by こよみ   2009年04月09日 22:16
5 右押しっぱ状態でしたが、治りました!
ありがとうございます。

ちなみに、側部の銀のネジがどうしてもはずれなくて、ネジ2本外した状態で作業しました。
ただ、ギリッギリ感たっぷりでしたので、お勧めはしません。
61. Posted by たい   2009年04月27日 18:20
5 はじめまして、今日ジャンク扱いのものを買ってアナログパッドを交換しました。
ばらし方を参考にさせていただきました。
直ってうれしいです。
ありがとうございました。
62. Posted by 助六   2009年05月07日 09:10
初期型PSPのアナログパッドがおかしくなって検索してみたところここへ辿り着きました。精密ドライバー(+)のサイズはどれを選べばいいんでしょうか?
63. Posted by 英二六   2009年05月07日 23:59
> 初期型PSPのアナログパッドがおかしくなって検索してみたところここへ辿り着きました。精密ドライバー(+)のサイズはどれを選べばいいんでしょうか?

#0サイズのドライバーでPSPのネジが外せます。
このサイズは100円ショップで売られている精密ドライバーセットにも
大抵入っていますので、簡単に入手できますよ。
64. Posted by 助六   2009年05月08日 13:24
早速買ってきてネジを回してるんですが右上のネジはあっさり取れたんですが右下のイヤホン挿す場所の近くのネジがすごく頑固者でまったく回りません。どうすれば回るようになりますか?たびたびの質問すみません。
65. Posted by 助六   2009年05月08日 21:19
100円ショップで売られている精密ドライバーセットでは駄目だったので日本製の精密ドライバーを買ってきて回したらあっさり取れました。埃や汚れをきれいに掃除して元に戻して起動してみると下に勝手に動いていた自キャラが今度は上に動くようになってしまいました。なんだかよく分からないんですが寿命なのかなぁ。分解の仕方とても参考になりました。
66. Posted by 英二六   2009年05月09日 00:24
> 100円ショップで売られている精密ドライバーセットでは駄目だったので日本製の精密ドライバーを買ってきて回したらあっさり取れました。埃や汚れをきれいに掃除して元に戻して起動してみると下に勝手に動いていた自キャラが今度は上に動くようになってしまいました。なんだかよく分からないんですが寿命なのかなぁ。分解の仕方とても参考になりました。

100円ショップで買ったドライバーは駄目でしたか…申し訳ないです。
ひょっとしたらアナログの部分はユニットごと交換した方が効果あるのかも
しれませんね。
http://gametool.jp/
↑このお店のように保守部品が購入できるところもありますので
一度試されてみてはどうでしょうか?


作業手順は↓このあたりが参考になります
http://vt250z.blog55.fc2.com/blog-entry-384.html

ちなみに私はアナログ部は交換した事がありません。
ソニー製品のくせになかなか壊れないんですよね…不思議です。
67. Posted by ビュウ   2009年05月16日 18:07
5 右キー押されっぱなし問題が解消されました!
とても参考になりました。ありがとうございました。
68. Posted by PSPer   2009年06月21日 18:48
初めまして。

自分もこの記事を読み、実行したいと考えたのですが、残念なことに無水アルコールを所持しておらず、どうすればいいか悩んでいます。

家には燃料用アルコール(メタノール76〜81%含有)しかないので・・・。

燃料用アルコールでも、乾拭きをすれば問題はないのでしょうか。
69. Posted by 英二六   2009年06月22日 23:17
> 家には燃料用アルコール(メタノール76〜81%含有)しかないので・・・。
> 燃料用アルコールでも、乾拭きをすれば問題はないのでしょうか。

燃料用は止めておいた方がいいですよ。水分云々よりも
メタノールというのがちょっと引っかかります。

詳しい理由は分かりませんが、電気接点の掃除には
高純度エタノール(無水アルコール)がベストと言われています。
入手方法は、ご近所のドラッグストアで購入するか、面倒なら当ブログ本文の
無水エタノールのボトルをクリックしてアマゾンで通販するかですね。

様々な用途に使えますので、持っていて損はないですよ。
70. Posted by PSPer   2009年06月23日 18:30
5 なるほど・・・。やはり止めておいた方がいいのですね。

無水エタノールは、ドラッグストアやホームセンターに寄った時に購入しようかと思います。


この記事を参考にし、分解までは実行することができました。エタノールがないため内部を掃除することはできませんでしたが・・・w

大変参考になりました。ありがとうございました。
71. Posted by 疾   2009年07月11日 22:11
このブログの内容を参考にして掃除させていただきました。
自分のと友達のと2台、どちらも十字キー右が押しっぱなしの症状がでてましたが、拭いたあとは良好です♪
72. Posted by 疾風   2009年08月09日 17:49
うおー。
説明の意味が良くわからない・・・
分解も出来ないし・・・
画像がもうちょっとあればわかりやすかったかも知れない・・・
精密ドライバーがダイソーに売ってない、どうしよう。
73. Posted by 0−3   2009年08月20日 12:45
アナログパッドが上に動くのですがどのようにしたらいいですか。(PSP−2000)
74. Posted by 疾風   2009年09月06日 18:57
分解はできた
だが無水アルコールがない
フヒヒヒヒwwwwwすいませんwwww


>>0-3
透明の棒をゴシゴシしてみ
75. Posted by ibubu   2009年09月06日 21:57
5 コップの水をPSP左側にこぼしてしまい、乾燥させても上キーが押しっぱなし状態になってしまっていたのですが、このブログを参考に掃除しました所、無事復旧できました。
ありがとうございました。
76. Posted by JAM   2009年09月26日 21:37
最近Rボタン誤作動に出くわしてこのサイトにたどり着きました。
こちらは海外にいるんですが、無水アルコール見つかりませんでした。。。
工業アルコール(エタノール95%含む)はあったのですが、メタノールを少し含んでいるので気が引けてしまいます。。GOサインでますかね・・・?
ご意見お願いします
77. Posted by ei26   2009年10月04日 01:45
> 工業アルコール(エタノール95%含む)はあったのですが、メタノールを少し含んでいるので気が引けてしまいます。。GOサインでますかね・・・?
> ご意見お願いします

メタノール(メチルアルコール)は一応劇物なので、含有率少なめでもやめて
おいた方がいいかと思います。
ただ、私も知識不足ゆえに「電気接点の清掃=無水エタノール」という固定観念に
囚われているだけなので、詳しい人に言わせればOKなのかもしれませんが……?
78. Posted by parappa2009   2009年10月04日 21:59
5 お尋ねします。
現在、PSP-1000(白:CFW5.50GEN-A導入済み)を
使用中ですが、突然、十字キーの動作不良が発生(右・上・下には動くが左のみ全く動作不能)し、このサイトを参考に分解。封印シールも剥がし十字キー・シリコンパッドの清掃・接点部分を無水エタノールで清掃しましたが、今度は十字キーが全く動かなくなり、途方にくれている状態です。

色々なサイトを確認したところ、Lキーケーブルという部品があり、ボタンが接触する基盤そのものを交換する・・・という方法も存在するようです。分解清掃に至っても事態が改善しないと言うことは、基盤の交換まで踏み込まざるを得ないのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。
79. Posted by マル   2009年11月01日 21:25
自分のpspもこの症状がでます(。´Д⊂) ウワァァァン!

時計周りでなんとかとめることしかできません

分解ゎ怖いwww

たすけてぇw
80. Posted by てちょ   2009年11月12日 18:23
この方法2000でも可能ですか?
ぼくも右に入って困ってます
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
81. Posted by 通りすがりの人   2009年11月25日 03:52
5 はじめまして。
十字キーが右に押されっぱなしで困ってました。
当分はぐるぐるでなんとかなりそうです。
ありがとうございました。
82. Posted by ダンゴ   2009年12月04日 19:16
こんにちは
わたしもPSPが半生半死で困っております。

エアダスター等がないので、呼気でもいいでしょうか?PSP終わりますかね?
83. Posted by もいもい   2009年12月15日 19:17
5 友達のPSPが全く同じ状況でした\(^O^)/ 
見よう見真似でやってみたら
 
 
直った-----!!!!
すごいです感謝ですッ!
84. Posted by Ra   2009年12月19日 22:48
スタートボタンがきかなくて困ってます><
解決方法教えてもらえますかね><
85. Posted by kuro   2009年12月29日 16:31
5 この記事を参考にして、十字キーが右側に暴走していた友人のPSPを直すことができました。
ありがとうございました。

ちなみに私も使いきったユリカを2枚に重ねてヘラの代わりに使いました(笑)
86. Posted by たいこ    2010年01月24日 15:01
5 この方法でやってみるとpspが直りました!!
すごく参考になりました。
ありがとうございます!
87. Posted by 初心   2010年03月02日 17:39
あの初めてで質問なんですが・・・
○×△ロボタンも同じ要領でやればいいんですかね??解決方法お願いします!!
88. Posted by うは   2010年03月07日 15:50
ネジ山を潰してしまい途方にくれていたものです。カッターで分解できるのは目から鱗でした。
どうやらキーの調子もよくなったみたい。ありがとうございました
89. Posted by Jimmy   2010年03月11日 01:08
5 私も→に動きっぱなしでした。
ぐるぐるすると直ったり直らなかったりまちまちでした。

本方法にてエタノール≒純度低のものしかなかったですがそちらで実施しました。
黒ずむほどにはまったく汚れてはいませんでしたが、しばらく清掃。

見事解決!

素晴らしい!

暇を見つけて高純度のエタノールで清掃することにします。

有難うございました。
90. Posted by サカパン   2010年07月22日 10:48
5 これお見て 自分のpsp直せました  
ありがとうございました
91. Posted by a   2010年08月01日 06:59
こんなん誰でもできるじゃん、できんって人はどんだけ不器用なんだwww
92. Posted by evabanzai   2010年08月23日 01:27
5 なるほど!
参考にさせていただきます
93. Posted by ぐっさん   2010年09月02日 22:29
5 はじめまして!
PSP-1000を愛用していて、先月あたりから→キー以外、動かなくなってしまい(時計まわりにグリグリしても駄目…)途方に暮れてました。
でも買って6年ということもあり、壊れるの覚悟で分解したら無事直りました!
本当に助かりました。ありがとうございます^^
94. Posted by 雪さん   2010年09月17日 20:07
5 このやり方で直りました!!!
ホントありがとうございます!!!
95. Posted by へたれ。   2010年10月31日 15:05
はじめまして。
以前から兆候はあったものの、本日PSP-2000の十字キーが右に入ったままになってしまい…メーカーに出すのも不安があったので、こちらを参考にさせて頂いて、無事に回復しました!ありがとうございます!
工具はあったけど、無水エタとエアダスターは無かったので省略してしまいましたが(^^;)とりあえず何とかなりました。
96. Posted by AIKI   2010年11月02日 16:39
5 オークションで中古で買ったばっかで
いきなり壊れたかよとか 思いつつ検索してみたら、ここへたどり着きました。

見事問題解決できました!(^ω^)
ありがとうございます!

ちなみに所持していた
PSP-1000 CWF5.50 Prome-2
PSP-2000 CFW5,50 Prome-2
PSP-3000 対策基盤 未改造

3個とも清掃可能でした
2000や3000のかたもできると思います
97. Posted by ラキア   2010年11月19日 15:28
5 僕のpsp今、ボタンを押さなくても右にいってしまうのですが、ここを見てよかったです。
98. Posted by あらら   2010年11月23日 04:38
エタノールで掃除しまくったのに直らないw
助けてくださいーー
99. Posted by cc   2010年11月26日 12:20
5 私のPSP-3000は左側半分がシャワーを一瞬浴びてしまいました。(電源ON状態で)
初めは十字キーがちょっと暴走するくらいだったのですがその日のうちに
左と右が全く効かなくなり、グリグリも効かず・・・。常に上が押されている状態になってしまいました。
分解してみても汚れなど全く無い状態だったので軽く掃除してみたものの結果は同じ。
しかしダメ元で主さんのやり方を試してみようと思い
無水エタノールと綿棒を買ってきてゴシゴシやったところ、見事に復活しました!!!

汚れが無いと思っていてもほんと些細な埃や指紋で効かなくなるものだったんですね。驚きました。そして何より本当に助かりました!ありがとうございます!!
100. Posted by ナナ   2010年12月24日 07:33
アナログキーがとれません
101. Posted by ー   2010年12月28日 22:42
5 アナログパットが

↓を向いたままの方向で困ってます・・。

修理に出そうと思うのですが

これでやってみようと思います

しかしねじが外れません!

どうしたらとれますか?

あと無水アルコールなくてもいいですか?
102. Posted by Yifei   2011年01月09日 21:04
5 新年早々に上下に十字キーが暴走してどうしようかと思っていたんですがこれをみて直せそうなんで明日精密ドライバーを買ってきてやってみようと思います。4年以上も前の記事なのに何十人もの人たちが救われてるのを見て励みになりました。がんばってみます。
103. Posted by ぜろん   2011年01月17日 21:28
ネジを外す時のドライバーはどのメーカーの物が一番いいですか?
104. Posted by にゃおっす   2011年01月21日 11:42
とても助かりました!
ありがとうございました
105. Posted by www   2011年01月22日 20:25
PSPが、直った―
106. Posted by ろけっと   2011年01月23日 15:35
5 おかげさまで暴走がなおりましたー!!
すごく参考になりました!
ありがとうございました!
107. Posted by かなや   2011年03月09日 15:14
やり方が全く分かりません。
108. Posted by 蘭   2011年03月23日 22:12
5 私も十字キーが右に入りっぱなしになる症状でした。
このblog参考にやってみたらできました!

薬局で無水エタノールと綿棒、100均で精密ドライバーを買って、エアダスターは兄のものを借りました。
合計1500円程度でした。

地震でPSP修理に出せずに困っていたので、本当に助かりました。

ありがとうございました。
109. Posted by めたるぎあ   2011年04月23日 13:24
5 勇気を出してこの方法をためしたら見事に治りました!!

1年間買うお金をためていたのが馬鹿みたいですね

まじで感謝です!!
110. Posted by なおりました!   2011年04月27日 05:50
子供がPSPを落として、左キーに入りっぱなしになりました。
この方法でやったみたら治りました!
ちなみにエタノールがなかったので、なしでやりました。

紹介して下さってサンクスです♪
111. Posted by チョコラBB   2011年06月12日 18:33
5 うちの息子のPSPも同じような状態になり,修理に出そうと値段を調べてびっくり!なんとかならないかとこちらのサイトを見つけて♪ネジは100均超精密ドライバーで外れました。エアーダスターと無水エタノールを買って来て先ほど試したら直りました!!ありがとうございました!
112. Posted by PsP   2011年07月23日 14:23
PSPに変な線が出てきたんですけどどうすればいいの??
113. Posted by ああああ   2011年07月26日 12:28
ありがとうございます おかげでディスガイア2がまともにプレイ出来ています ちなみに 私は下キーが故障していました
114. Posted by おっさんぶるばすたー   2011年07月27日 16:46
いい記事。
ちょうど液晶内側にホコリが入って困っていたので助かった。
ソニーのサポセンに連絡したら「クリーニングは6300円なりー」
かすタマーセンターはほんまキチガイやで。
115. Posted by rt   2011年07月27日 21:57
うおお!この方法すげえ!PSP-3000でも出来た!
116. Posted by DJ   2011年07月28日 09:42
ねじが硬くてあかない・・・ww
117. Posted by サージ   2011年08月09日 12:56
4 こんにちは。サージといいます。

僕も十字キー下方向が入りっぱなしという

状態に陥り、二年ほど放置しておりました。

二年経って久し振りに電源を入れて見ましたが

症状はあの時のまま…。

もう捨てて新しいのを買おうか?と

思った時に「どうせ捨てるなら

分解してみよう」

と思い、あなたのブログに辿りつきました。

僕は説明書もないので

サポートを受ける事は多分できません。

それに一度捨てる覚悟だったので

封印シールを剥がす事も

ためらわずにできました。

英二六さんの記事を参考に

・精密ドライバー

・無水エタノール

・エアダスター

・綿棒

を使いパネルを外して

十字キー回路シート及び

液晶部に付着したホコリを除去しました。

その後元通りにネジを締めて

動作確認を行ったのですが

症状が改善されませんでした(泣)

もう一度分解し十字キー回路シートを

見てみると回路シートの

下方向に繋がっている回路だけが

黒ずんでいて表面から

無水エタノールでこすっても取れません。

どうやらこのシール状になっている

回路シートの裏側にカビが

生えていたようです。

なので思い切って回路シートの

シールを剥がし、

接着面である裏側を

無水エタノールでカビを除去しました。

その後ネジを締め、動作確認を

行ったところ、今度はきちんと

症状が改善されたようです。

このコメント欄を見ているみなさん、

英二六さんのように

十字キー回路シートの表面が

汚れていて誤動作を起こす場合もありますが

僕のように回路シートの裏側が

カビに侵されている場合もあります。

この場合は封印シールの中のネジを外し

パネルを外してシート裏面の

掃除を行う必要があります。

表面を掃除しても改善が見られない方は

諦めずに(自己責任で)試してみて下さい。
118. Posted by 笥t   2011年08月28日 15:25
1 ボディ喘メイクアップ
119. Posted by king   2011年10月08日 21:55
有難う御座いました。右に行きっぱなしの症状が無事改善されました。
ただ、本体の開腹時に本体中央下部のネジを入れる穴あきの部分が持ち上げた時に割れてしまい、本体にヒビがはいってしまいましたました。ネジ締め時には問題ないのですが、ここは要注意ですね。
精密ドライバーは00番の+ドライバーを使用したほうがネジにしっくりきましたよ。
やはり、エアーダスターはあったほうがいいかな。息を思いっきり吹きかけても
できたけど、髪の毛が一本入りこんでいたちょっと苦戦しました。
120. Posted by いういういh   2011年12月03日 21:06
ぜんぜんできない・・・
121. Posted by さかさきのおにいさん   2011年12月21日 15:12
4 はじめまして。
十字キーでなくアナログパッドが暴走していたので、ちょっとやってみようかなーと開けてみたら
ホコリがもさっと落下してきました・・・。
むしろもう少し不調が出ていてもよかったのではないかってくらいに、ホコリがつもってました。(笑)
・・・もっと奥もやってみようと傾けた結果、スピーカーと金具が落下してきて
結局本体は壊れたのですが、妙な達成感でいっぱいです。ありがとうございました。
122. Posted by Moony   2012年03月01日 10:43
5 はじめまして。
アナログパッドが暴走したので修理の仕方を調べていたらこのサイトに行き着きました。
私は十字キーをぐるぐるしただけで直りました!
だめだったら修理に出そうと思っていたので助かりました^^ほんとにありがとうございます。
123. Posted by Kランチャー   2012年04月16日 15:00
実は今俺のPSPも十字キーが壊れている。
勝手に↓のキーが誤作動して困っている。
これを参考にさせてもらうよべいびー
124. Posted by     2012年06月29日 12:46
同じ症状です。
皆様のコメントを見ていると
PSPでは異常にこういう問題が起こりやすい事がよく分かりました。

サポートセンターでは
おかしなことに保証期間でも何かと理由をつけ
10000万ちかく取られたり
修理代がかかる事もかなり多いようです。
ソニーは噂通り、ろくに保証もしてくれないようなので
どうせ駄目なら潰す覚悟で自分で分解した方が良さそうですね。

記事大変参考になりました。
どうもありがとうございます。
125. Posted by     2012年06月29日 12:47
10000万→1万ちかくでした、失礼しました
126. Posted by 苗木誠   2012年08月12日 00:14
5 急にPSPの十字キーが暴走して全く操作不能になり、ゲームが出来なく絶望していたのですが
希望を失っちゃ駄目だと思いこのサイトで紹介されていた方法を試してみたら・・・
さきほどの不調が嘘のように改善されました。
誠にありがとうございました。
127. Posted by 基本アナログパッドのゲームしかできない   2012年09月24日 21:01
モンハンでぐるぐるまわりっぱなしでしたがw
一発でなおりました!
すげぇ感謝です。
128. Posted by 名無し   2013年08月17日 18:46
初めての分解で緊張しましたが、丁寧な解説で
うまくできました!
感謝です、本当によかったわー
129. Posted by トゥレイブ   2014年07月21日 11:41
このような方法があったのですね...
目から鱗です!
参考にさせていただきます!
130. Posted by 通りすがり   2015年02月26日 11:16
参考にして十字直りました。ありがとう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
PR


ソフマップ・ドットコム
ソニーストア
ビックカメラ.com
価格.com 自動車保険

PCDEPOT WEB本店

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

Y!mobileのスマートフォンなら2,980円!