2007年06月06日

最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた

ようやく近所の店でもニンテンドーDSLiteが普通に入荷されるようになってきたが、最近2ちゃんねるあたりで「最近出回っているDSライトは、大量出荷するために、品質の悪いものも結構あるらしい」という不穏な噂も囁かれている。


そして掲示板の噂話は、ついにソフトバンクが運営する商業サイトの
にゅーあきばどっとこむにまで掲載されてしまった。しかし、自己検証の無い
推測と転載の文面だけなので、ベタで信じるには至らないのだが、やはり気になる。

まさか任天堂が品質を落としてまで生産を間に合わせるようなバカな事は
しないだろうと思うし、「まぁ、駄目ならブログのネタにしちゃえ!
という意気込みで購入してみたのだが…

 

DSLite(パッケージ)

 

本当にネタになってしまった!!
ガッデム、任天堂!


べっ、別に「ネタ提供サンキュー!ニンテンドー」なんて全然思ってないんだからねっ!


以前DSの旧モデル(銀色)を使っていたのだが、DSライトが発売される告知を
見て、「今のより液晶が良くなるみたいだから、今のDSは売っておこう。
それをライトの買い替え資金に充てよう!
」と思い立ち売却した。

どうやらここで選択を誤ったようで、せめてDSライトを確保出来てから
売れば良かったのだが、値崩れを恐れて焦って売ってしまったのだ。

おかげで、ここ最近までずーーーっとDSライトが売り切れで、DS難民状態と
なっていた。

そして、DSライトの噂だが、現在ネットでは以下のようなものがある。


・下の液晶画面の色がおかしい(黄色っぽい、ピンクっぽい)

・十字キーの斜めが入りにくい

・上の液晶画面の応答速度が遅く、スクロール時の残像が酷い

・液晶画面の上下がずれている

・ヒンジが割れる

・GBAスロットが認識しない

・ボタンが戻らなくなる

・ヘッドホン端子がモノラル出力になる

etc...

 

 

これらの情報を元に検証を行ったところ、悲しい事に3つが該当した。


・下の液晶画面の色がおかしい

DSLite(あぁ…次はションベン液晶だ)まず、液晶の色についてだが、今回購入したDSは
下の液晶画面が黄色味がかっていた。

スイッチを入れ、最初に出る画面の背景が
爽やかな白色だけに余計に黄色が目立つ。

 


しかし、従来のDSでも上と下の液晶で色味が結構違っていたので、本来DSとは
こんなものだと思えば諦めがつく。

しかし、アングルをちょっと変えて真正面から見ると、黄色味が多少抜けるが
ゲームをするときのポジション(ヒンジを全開から一段手前に傾けた状態)で
プレイしようとすると、やはり黄色っぽさが目立つ状態となってしまうのは
ちょっと辛いところだ。

それでも、上の液晶の発色が良くなった分、下画面の黄色さが目立つだけ
なのだと考えれば概ねOKと言えるレベルだ。

 

 


・十字キーの斜めが入りにくい

DSLite(十字キー)
十字キーが斜めに入りにくいのは、かなり気に
入らなく、例えるならノーマル状態のPSPくらい
斜めの入りが悪い。その為、シューティングのようにタイトな
8方向入力を必要とするソフトはプレイし辛いことこの上ない。

 


まだ、PSPのように十字キーを採用していないゲーム機で斜め入力が困難なら
これ、十字キーじゃないからなぁ…」で何とか諦めがつくが、十字キーの
リーディングカンパニーである任天堂の製品でこの出来のショボさ加減というのは
洒落になっていない。

 


・上液晶の応答速度が遅く、スクロール時の残像が酷い


これが一番酷かった。
とにかく応答速度が遅く、ちょっと画面をスクロールさせただけでもシュワーーと
残像が付いてくるというホウキ星のような状態だ。

プレイしたスーパーマリオブラザーズでは、Bダッシュしていない緩やかな
スクロールでも、残像が凄い事になっている酷さで、正直ガッカリした。

しかし、発色の面でDSLiteに劣る旧DSでは、残像もそれほど酷くなく、目も
あまり疲れなかった。さらに発色の悪いGBアドバンスSPも同様に、残像は
ほとんど気にならなかった。

しかし、今までに販売されたDSLite全ての液晶がこういう残像上等なものかという
ワケではなく、発売直後から店頭に置かれている試遊台のDSライトでは
特に目立った残像は発生しなかった。
そう考えると、やはり製造時期のロット単位でDSライトの液晶の品質にバラつきがあるのだろう。


噂によると、今回自分が購入したDSLiteのような、いわゆる「ハズレ」が
混入している確率は、シリアルのロット番号ごとに差があるようで、噂の
発端である2ちゃんねるの不具合報告スレッドによると


UJM(当たり率高) > UJF > UJH(はずれ率高)

 


となっている。そして、自分のDSは…

DSLite(シリアルUJH)


UJH…ってだめじゃん!

どうやらハズレ率最高のロットを引き当てて
しまったようだ。

 

 

 

 

そして、5月初旬に購入してから3週間ほど使ってみたが、やはり残像と十字キーに納得が
いかなかったので、売却することにした。
近所のショップでの買取価格が結構下がっていたのには泣いたが、今回
掴まされたDSは、それを差し引いても我慢して使う気にはなれなかったのだ。

もっと生産が落ち着き、そして品質も落ち着いてきた頃合を見計らって
再度DSライトを買ってみようと思う。もしくは旧DSをまた買うか…?

とにかく、現在市場に出回っているDSライトのロットはもう買わない!

 

DSLite(ソフト)
あぁ、またゲームだけが残ってしまった…。

噂によると、6月下旬以降の出荷分から十字キーが
改善されたモデルが出るとか出ないとか…?

 

リンク:

2ちゃんねる掲示板より
★ニンテンドー DS Lite 不具合報告スレ その16★

まとめサイト
ニンテンドーDSライトの不具合


6/16:追加記事
続・最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた
7/22:追加記事
ついに雑誌にもDSライトの品質低下問題が取り上げられた!(最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた・番外編)

9/8:追加記事
再びDSライトを購入してみた…液晶以外は概ねOK?


ei26 at 02:10│Comments(156)TrackBack(23)clip!ゲーム 
トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ゲーム情報:6月8日 金曜日  [ ゲーム情報サイト:『ハムスターは見ていた』 ]   2007年06月08日 20:10
更新時間 初回:20:05 <DS> ・最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた 私が最近買ったやつも同じく残像が…。 ・RPG『サモンナイト』シリーズの最新作が8月30日にDSへ召喚 ・『アルキメDS』西健一&橋本長官インタビュー!(....
2. [ネタ] 最近のニンテンドーDS Liteは品質が悪いという噂  [ RX-7乗りの適当な日々 ]   2007年06月10日 14:14
ちょっと興味深いネタ。 最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた http://blog.livedoor.jp/ei26/archives/50991396.html あくまで噂らしいのだが、以下のようなものがあるらしい。(引用) ・下の液晶画面の色がおかしい(黄色っぽい、ピンクっぽい)
http://blog.livedoor.jp/ei26/archives/50991396.html(カトゆー家断絶) 最近のDS Liteは液晶が暗いとかという噂があるそうで、それを確かめた方のレビュー。結論的にはロット番号で差があるっぽいです。UJM(当たり率高) > UJF > UJH(はずれ率高)僕のも確認し...
4. 最近出荷されているDS Liteはダメダメらしい。  [ Yukix-Web ]   2007年06月11日 02:34
「最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた」 参照元:ht...
ロット番号によっては微妙な品質のものが出回ってるとか…、 最近買った方はチェック...
6. DSライトの品質が落ちている?  [ むぅにぃの駄文戯れ言 ]   2007年06月11日 07:12
最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた 英二六の趣味に生きる日々
7. これは酷いなあ  [ とかいろいろ ]   2007年06月11日 09:20
最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた 最近のはこんなことになってたんだ・・・私のは何の問題もないのでなんとも。むしろ良すぎてPSPの液晶の方が酷く見えるという。 これは任天堂にちゃんと言えば無償で交換してくれるよ、きっと。ドット抜けで
8. まいが〜!  [ たんぐらむ-弐- ]   2007年06月11日 09:59
ほよよよよ〜! 「んにゃ〜?おと〜さん朝からうるさいぞぉ?」(チェシー) 「みら〜?何事〜?」(アイオ) 「・・・ほよよよよ〜だよぉ♪」(コーディエ) お♪みんなおはよ〜♪ 「朝から絶叫の真相は何ですか?」(フロー) 「今のは絶叫だったのぉ?」(ア....
最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた(英二六の趣味に生...
10. ロットナンバー  [ うじゃねーよ! うじゃ! ]   2007年06月11日 23:17
最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた(英二六の趣味に生きる日々) はい、僕のDSは「UJH」でした。。。orz た、たしかに黄ばんでるような気がするなあ、言われてみれば。でも言われなければ全っっ然気付かなかった・・・。まあでも「しょせん」携
11. DSLiteに大幅不具合?  [ Xbox360 Watch ]   2007年06月11日 23:51
なにやら最近出荷されているDSLiteの品質低下が目立つそうです。 なんていうかDS未購入の身としては大変気になる話です。 品質低下といえば360も話題に事欠かないわけですが、DSの場合かなり目立つ不具合。 >・下????
12. 最近のDS Liteの質が悪いらしいので調べてみた  [ わくのうえ? ]   2007年06月12日 00:01
最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた 液晶に輝点や滅点なんかのいわゆるドット欠けは以前からあった問題ですが 最近出荷されたDSは「液晶画面の応答速度が遅い」「液晶画面の色がおか??/w??
13. [Web]最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか  [ 殺人ブルドーザー暴れ旅 ]   2007年06月12日 00:52
いつも巡回している楽画喜堂さんの6/11のエントリーに「最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか」という記載があった。 元エントリーである英二六の趣味に生きる日々さんの6/6の内容を読むとロットごとに当たり外れの率が違うとのこと ちなみに「UJM>UJF&amp...
英二六さんの「最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた」というエントリーで、実際に買ったDSLiteを写真付きで検証して話題になっているようです。 http://blog.livedoor.jp/ei26/archives/50991396.html?11813766 検証結果についてはトラックバック
15. 最近出荷されている NINTENDO DS Lite は造りが悪いらしい  [ NOTEnet NEWS ]   2007年06月12日 19:42
最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた(英二六の趣味に生きる日々)
にわかには信じがたいことですが、最近ところどころで聞かれるこの噂。 こちらのサイ...
17. 今日の出来事070612  [ げむげむまにあ??ゲームニュースにツッコミを?? ]   2007年06月13日 04:10
わたしの実家近辺の美味しいお店を紹介してくれというメッセージをもらう。 が! 恥ずかしいことにあまり知らないので困ってます(????; 実家に住んでいたのは10年前。 予備校生の頃までです。 と言うことは大学生にもなってない!! 当たり前ですが飲み歩いて...
18. touch!ニンテンドーDS  [ 出来心通信 ]   2007年06月15日 14:40
最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた http://blog.livedoor.jp/ei26/archives/50991396.html?11813766 最近っていつよ!?(←最近DSlite買った人) というわけで↑の記事に取り上げられているものと、自分のを比べてみます。 ・...
19. さぁ、どこに設置しようか・・・  [ HAMA一等兵のペケ戦記 ]   2007年06月15日 22:48
Wiiを買ってまいりました。ヨドバシ新宿店で週末入荷と言うことだったので、今日
20. 一週間分の気になったニュースなど  [ gxa.jp ]   2007年06月17日 22:32
安価をニャンちゅうボイスで音読する じわじわ来た 一騎当千DD どれだけパンチラ...
21. ニンテンドーds 買取  [ ニンテンドーDSについて ]   2007年08月06日 01:48
代金引換のみ NINTENDO GAMECUBEタビつく3ニンテンドーds 本体 ニンテンドーds 発売日 ニンテンドーds インターネット ニンテンドーds 楽天 ニンテンドーds ビックカメラ ニンテンドーds 大泉洋 ニンテンドーds 情報 ニンテンドーds カバー ニンテンドーds 買取 ニンテンドー...
22. 最近のDSLiteは品質が悪化してるらしい  [ マイケル☆★の日常日記 ]   2007年08月30日 17:15
http://blog.livedoor.jp/ei26/archives/50991396.html 英二六の趣味に生きる日々、最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた http://www.trash-basket.net/archives/2007/08/ds_lite.html とらっしゅばすけっと、DS Liteに品質低下の疑いあり! な...
23. 都市伝説?ニンテンド−DSの手抜き  [ 物の怪のつぶやき ]   2008年02月29日 14:15
どうも。発売されて半年も経っていないクリムゾンレッドのDSが壊れた立花です(怒)スロット1にソフトが入って固定されなくなった。子供に破られた保証書のせいで有償修理。色自体が発売されて半年も経ってないんだから、融通利かせてくれてもいいと思うんだがそこのところ...

この記事へのコメント

1. Posted by あー   2007年06月09日 17:10
>プレイしたスーパーマリオブラザーズで、Bダッシュしていない緩やかなスクロールでも、残像が凄い事になっている酷さには正直ガッカリした。


うちのは上下の液晶どっちも残像がひどいです…。

「スーパーマリオブラザーズ」や「リンクの冒険」などはキャラが残像を残しながら移動してるし…。

2. Posted by 英二六   2007年06月09日 22:04
あなたも流星仕様のDSを掴んでしまいましたか…ご愁傷様です。

そう言えば下液晶の残像は確認せずに手放して
しまいましたが、やっぱりハズレは色々と
侮れないつくりになっていますね。

あと、他に不具合は無かったでしょうか?
気が向いたら教えてください。
3. Posted by palo   2007年06月10日 00:51
パソコン買い換えたついでにポイントで旧DS買った自分は勝ち組ですか。
同時に買ったソフトがらきすたのアレなのですが勝ち組ですか。
4. Posted by 英二六   2007年06月10日 01:59
palo様、随分と難しい質問のラッシュですね。

「らき☆すた 萌えドリル」に関しては、自分の持っている
「川島☆教授のサッパリ萌えないドリル(しかもちょっとサボると教授の説教とイヤミが…)」に
比べると、圧倒的な勝利だと思いますよ。

しかし、旧DSの件に関しましては、天板部の塗装剥げ地獄を
味わう事になりかねないので、一概に勝ちと
認めるのは微妙なところです(旧銀DSで経験済み)。

でも、総合判定では「勝ち組」でしょうね。
5. Posted by coc   2007年06月10日 18:45
天下の任天堂ですからクレーム入れれば何かしらの対応をしてくれるのではないでしょうか?
6. Posted by Matthew   2007年06月10日 18:46
更に憤懣やるかたないのが、現行ロットでも海外に出荷されている物は、少なくとも液晶の色味については全く問題がないという話。
ヨーロッパは不明ですが、北米やカナダに出荷されている物は漂白剤を使ったかのように総じて白いとのこと。
真偽については、漠然とした噂という訳ではなく、国内で在庫が枯渇してた頃は逆輸入版を購入してた人も結構いたので、証拠写真付きの報告例を何件か見ました。
液晶製造の段階で、可→海外、不可→日本、と選別する工程が存在するんでしょうかね。
日本人は泣き寝入るから"外れ"でいい、と高を括られているようで、胸糞が悪くなります。
7. Posted by     2007年06月10日 19:29
どうして任天堂に連絡せずに売却したかというと
あっさり交換してもらえたらネガキャンにならないからなんでしょうね。
8. Posted by     2007年06月10日 19:29
品質に厳しい任天堂に限ってそんなことはないと思っていただけに残念
私のDSも黄色がかっているのもタッチパネルゆえの使用かと思ってたんですが不良品だったのかな?
9. Posted by     2007年06月10日 20:15
昨年12月に買ったおれのも「UJH〜」で下の液晶黄色いけど、
そんな気にするほどのこっちゃねーだろ。
一生買い換えてろ。
10. Posted by kl   2007年06月10日 20:23
だから、それだけじゃないんだろ。
何が天下の任天堂だよ不良品出しといて・・・
11. Posted by A4   2007年06月10日 21:23
3週間、何もしなかったと言うのが気になります。
購入後に、これはおかしいor怪しいと思ったら
まず説明書、そして問い合わせ。
これって基本なんじゃないのかなあ・・
クレーマーと思われるかもしれませんが、何もせずに売るよりはずっとマシだったのではないでしょうか。
12. Posted by 英二六   2007年06月10日 23:00
いつも過疎っている当ブログに凄いTBとコメントが…
厳しいのも優しいのも含めてありがとうございます>ALL

A4様ほか名無しさんの「何でクレーム修理しないの?」
という質問につきましては…

1.修理に出すと、買ったばかりのDSを2〜3週間
遊べなくなる
(犬&川島教授が出来ない)

2.2ちゃんねるの不具合報告スレで
「DSLを修理に出しても、必ずしも良くなって
帰ってくるわけではない」という噂を見て躊躇した。

3.そもそも「動かない」「割れた」などといった
ハッキリした故障じゃないので、修理対応して
くれるか不安だった。

まぁ、クレーム出さずに泣き寝入りして売却
したというチキン行動につきましては事実ですが…。
13. Posted by 英二六   2007年06月10日 23:14
>>Matthew様

やはり訴訟大国アメリカに対しては、その辺の
品質を厳しくしているのかもしれませんね。

うちの近所でも逆輸入DSLが販売されていて
自分も手を出そうか悩んだクチですが、2万円という
足下を見たボッタクリ価格に抵抗を感じ、結局
購入しませんでした。

今の情報と価値から考えると
輸入手数料 +たぶん良品(?)−国内保証 = 2万円
…微妙なところですね。
14. Posted by 下請け   2007年06月10日 23:22
彼女の妹にあげた水色DSLは後日確認だけど
液晶に上下あわせて7つのドット抜けがあった。
液晶を委託してるシャープの質なのか、基盤を卸してるフィリピン工場の質なのか、組み上げてる
工場の質なのかはわからないけど
現地は大分無理させられてるからなぁ。
15. Posted by Udu   2007年06月10日 23:24
>1.修理に出すと、買ったばかりのDSを2〜3週間
遊べなくなる
>3.そもそも「動かない」「割れた」などといった
ハッキリした故障じゃないので、修理対応して
くれるか不安だった。

いやそのりくつはおかしい

1に関しては売却後、2-3週間以内に買いなおしても確実に当たりロットを引く保障は無い

3に関しては仮に修理されなかった場合は「任天堂にクレーム入れたが修理対応してもらえなかった」で(貴方にとっては)美味しいネタになりうる
16. Posted by     2007年06月11日 01:04
こーゆー記事見るとさ、PSやら箱やらの時は酷い妊娠が沸くけど任天堂の時はそーゆーの沸かないからソニー信者や箱○信者は偉いと思った・・・・・。




でも俺は言うwwwwww

妊 娠 涙 目 w w w w w w w
17. Posted by    2007年06月11日 01:33
日本の消費者は、クレーム入れるんでなくて黙って次から買わなくなるんですよね。訴訟大国の消費者とは、また違った意味で恐ろしいですよ。
18. Posted by 藤原   2007年06月11日 01:48
姪のプレゼントに買ったDSLのタッチパネルが作動しなかった。コレは交換ということになり、ちゃんとした対応だったので仕方ないという気持ちで応じた。
2週間経って入荷したとの連絡を貰い受け取ったが、またも姪からおかしいという連絡を受け調べたところ、今回のと似た症状の上に液晶のずれも確認できた。
またも修理・交換のために販売店にいったのだが、「仕様」と拒否されてしまった。元々最初のDSLを観たのでそれはおかしいと指摘したが、そういう風に指示を受けていると拒否。口論の末中古買取にされてしまった。

本当に任天堂から指示が出ていたのなら、このような症状を訴えても対応してくれそうもない。
販売店の判断で対応をしたのならば、任天堂に訴えれば対応をしてくれたかもしれない。
が、今回の管理人さんのレポートで納得した。結局どちらにしても、任天堂が不良品を出していたことは変わらないわけだ。
19. Posted by     2007年06月11日 02:36
米16 工作員さんお疲れ様。

任天堂はこどもの味方であってほしかったな。
20. Posted by     2007年06月11日 03:17
買う前に見てよかった
もうちょっと様子見てからにしようかな

ただそこまで露骨に酷かったのか知りたいです
自分は多少の不良なら気にならないので
21. Posted by m9(^Д^)プギャー   2007年06月11日 04:27
※7は妊娠www
22. Posted by     2007年06月11日 05:24
NDSを2つ使ってる身から言わせてもらうと

うちのはどっちもUJF。でも、、
発売日に買ったLiteは液晶大丈夫だけど
最近買ったほうは残像ver.液晶ですねえ。。

液晶の色味も黄色いタイプです。。。
最初は変だな?くらいに思ってたけど
まさか任天堂が??と思ってたりしてたんですけど。

2ちゃんねるでいろいろ言われてるのを見ても
どうだろうナァと思ったりもしましたけども
やはり液晶の劣化は確実何ダナァと思いました。。。
23. Posted by    2007年06月11日 07:49
任豚哀れwwwwwwwwwwwwww
24. Posted by     2007年06月11日 09:06
GKさん、こんなとこで遊んでていいんですか?
携帯機より据置きシェアの心配した方がいいんじゃないですか?wwwwwwwww
25. Posted by L   2007年06月11日 09:39
これはひどいwwww
26. Posted by    2007年06月11日 10:32
※欄の流れにワロタw
UJHがクソなのはマジだよ。
液晶の黄ばみと残像は俺も全く同じ状態
でも十時キーの方は特に問題ないな。
27. Posted by ゼルダ待ち   2007年06月11日 10:33
黒の発売日に買ったUJHですが、
特に問題ないようです。
気づいていないだけかも・・・
28. Posted by    2007年06月11日 10:37
去年の夏ぐらいのモデルでもUJHだしそれだけでハズレと決めつけるのも早計
29. Posted by 初日買い   2007年06月11日 11:55
初日にDSL買った俺も、十字キーの斜めは
旧DSにくらべ入りにくいなぁと思ったので
これは複数機と比較しないと一概に言い切れない気もします。
液晶はうちはアタリなのかな。ただちょっとずれてるけどw
30. Posted by 初日買い   2007年06月11日 11:58
初日にDSL買った俺も、十字キーの斜めは
旧DSにくらべ入りにくいなぁと思ったので
これは複数機と比較しないと一概に言い切れない気もします。
液晶はうちはアタリなのかな。ただちょっとずれてるけどw
31. Posted by    2007年06月11日 12:02
※29
シリアルナンバーは?
俺、黒のUJHだけど下の液晶が黄色がかってる。
個体差と言い切るには不具合多すぎるような気もするけどな。
32. Posted by Reisende   2007年06月11日 13:34
既出かわかんないけど、電源入れると勝手にチャットが立ち上がってた。
最初の頃は電源入れなおすと直ってたんだけど、しまいに何回電源入れなおしても勝手にチャットが立ち上がるように・・・
丸一日放置したらいつの間にか直ってたんですけどね。
33. Posted by 旧DSユーザー(発売日買い)   2007年06月11日 13:41
 リンクを飛んで来たのですが、リンク元の記事のタイトルを見ててっきり私は「発売当初のDSLと現在のDSLを比較する」記事だと思っていました。
 現在のDSLを買ってそれを評価する記事では、自分にとってどの程度の出来であるかを語ることはできても、以前の物と比べて品質が落ちたかどうかは語れないと思うのですが。
34. Posted by       2007年06月11日 13:49
米17
馬鹿だなあ
日本人なんて一番文句も言わないから
黙って次も買うよ。
良品なんて
最初からなければそれしか買えないでしょ?

というより、今の日本製って品質からモラルから何から何までおかしくなってますわ。
かつての日本製を信じてひどいものをつかまされて一番の被害を食らっているのは実は日本人なんですわ

日本製は高品質は日本では通用しなくなっている。

これは大きいですよ
35. Posted by  あ   2007年06月11日 14:05
>>33

発売当初と最近のDSliteの比較ならコメント22の方がすでに書いてるかと。
36. Posted by     2007年06月11日 14:11
この記事は
最近噂となっていることに対し
ひとつの事例を紹介したものであり
参考情報としての価値はあると思います。

ユーザーはどう行動すべきかについては、上記のような判断材料を提供するものであっても、行動指針を指示しているものではないのでしょう。

品質に厳しい人もいればある程度のものでも十分満足という人もいるでしょうし、その辺の判断はそれぞれがすべきことで、他人がとやかく言うものでもないと思います。
37. Posted by     2007年06月11日 14:46
DSLはMADE IN CHINA
38. Posted by tkm   2007年06月11日 16:20
>>36
まさにそうやと思うわ
39. Posted by    2007年06月11日 16:21
表題は「最近出荷されているDSライトは本当に品質が悪いのか確かめてみた」
比較検討するとは書いてないから一応の所は間違いじゃあないな
40. Posted by     2007年06月11日 16:42
上画面と下画面の液晶は仕様が違うんだけどさ、
下画面が黄色っぽくなってるのは仕様じゃないの?
DSLiteを傾けてみても、鮮やかな白が出てるって人いる?
41. Posted by うは   2007年06月11日 16:57
酷い話だなこりゃ
42. Posted by わら   2007年06月11日 17:15
UJH・・・俺のDSオワタ・・・
43. Posted by re   2007年06月11日 19:34
言われてみれば下の画面の方が黄色く見えることに気づいた。後残像も。まぁそんなに気にならなかったからいいけど、画面が黄色くないモデルもあるとしたらやっぱりそっちがいいよな
44. Posted by re   2007年06月11日 19:34
言われてみれば下の画面の方が黄色く見えることに気づいた。後残像も。
まぁそんなに気にならなかったからいいけど、下画面が黄色くないモデルもあるとしたらやっぱりそっちがいいよな
45. Posted by ちょっと待って   2007年06月11日 20:06
中古ショップに売却したとあるけど、あなたの売った不良品のDSを、買うかもしれない人がいることは考えなかったの?
46. Posted by GK乙   2007年06月11日 20:46
GK乙
47. Posted by うちのは   2007年06月11日 21:17
UJH106〜ですけど、当たりです。
下の画面端にドット欠けが一つありますけど。
48. Posted by 問題ない   2007年06月11日 21:43
>45
別にいいやって思うやつもいることを知れ
49. Posted by 英二六   2007年06月11日 22:15
沢山のコメントを頂きありがとうございます。
この弱小ブログがこんなに盛り上がっている
現状にどうしていいのかオロオロしています。

色々読んでみますと、私の買ったDSのように
液晶の色味が違うという話が結構出ていますね。
他にも私の知らないタイプの故障報告や生産に
関する情報を多数お寄せ頂き、誠にありがとうございます。大変参考になりました。


そして、UJHナンバー全てへの誤解を生んでしまい
そうな発言や、対応の甘さへのご指摘を頂いた
件や不快に感じられた方々につきましては、感謝とともに深くお詫び申し上げます。

「どきどき魔女神判!」が出る頃にはDSLの
品質(特に液晶の色味)が安定していれば
いいなと思うのですが、さすがに7/5までには
厳しいでしょうね…。
50. Posted by n   2007年06月11日 22:31
黒のDSLのUJHを購入しましたが
上記にあるような不具合なありませんでした
その代わり
↓画面が浮いてる(タッチペンで押すとよくわかる)のと
Rボタンがたまに効かない
やれやれです・・
51. Posted by 2nd   2007年06月11日 23:14
3 2台目の黒をアマゾンで購入しましたが製造番号はUJHでした。上のような不具合に該当するのは液晶の色の違いでした。
一代目は発売日に購入したのですが見比べると色の違いがよくわかりました。
52. Posted by    2007年06月11日 23:19
数日前、この記事を拝見して「ああ、妊娠が来て荒れるかな」と思ったら、やはりそういうのも来てしまったようですね。

>>米45
管理人の方に何をしろと?
53. Posted by 94   2007年06月11日 23:28
下画面が少し浮いてるってのは、俺の持ってる普通のDS(DSLじゃない)もそうなんだが。
タッチスクリーンである以上はそういうものなんじゃないか?って思ってたが、これも何かの不具合なんだろうか。

別に特に問題はない気がするんだが・・・。
54. Posted by     2007年06月11日 23:32
品薄が続けば「何で売ってないんだ」と叩かれ。
品質下げて生産性上げれば、当然ながら叩かれ。

どうせ叩かれるんなら、前者の方が良かったのにな。
55. Posted by     2007年06月11日 23:37
米34のように、中国産を国産と勘違いするような馬鹿な消費者じゃ仕方ないな。
56. Posted by うーん・・・?   2007年06月12日 00:05
一応、初期DSLを持っているけど上下の液晶の色は違うし、違って当然では?
旧DSも微妙に上下の液晶の色、違いますよ?
残像に関しても度合いはわかりませんが液晶ですし残像があって当然です。

二台以上で比較して残像が激しい、激しくないと言うのはともかく、ちょっと残像があるだけで「不良だ」と決め付けてしまうのはどうかと思います。

幸い、DSLは店頭でデモ機がありますので自分のと比較してみてはいかがでしょう?
その上で、極端に激しいようならそれは問題があるのだと判断できると思います。
57. Posted by     2007年06月12日 00:39
私もUJHロット購入したんですがRボタンが凹んでいたので修理に出しました。やっぱり一度気になるとどうしても気になりますよねこういうのは。これならもう少し生産ラインが安定してから買えばよかったな・・・
58. Posted by    2007年06月12日 00:49
※56

記事とコメント、ちゃんと見てますか…?
59. Posted by アミューズ関係   2007年06月12日 02:26
※58
頭に血が上って記事なんて読んでるわけ無いじゃないか。

任天堂だから間違いは無いって考えのアホが多いのがビックリだ。

車のリコールもトヨタが1番多く出してるのも知らないんだろうな。

どちらの企業にも言えることはアフターフォローがしっかりしているのと
広告主としての力で表面化させないのが旨いって事だな
60. Posted by dag   2007年06月12日 05:18
DSL家族で二つ持ってるけど後に買った方は酷かったな
ちょっとしたことでも液晶パネル?が剥がれる

少し粘着質のあるもので触れただけでもなるから
保護フィルムなんて貼れたモンじゃない
61. Posted by デイズ   2007年06月12日 08:22
国も大企業も不祥事続き
絶対信頼できるところなんてない、
>>56は典型的な日本人だな。“当たり前"ってどこから湧いてきた発想なんだか。
62. Posted by 藤原   2007年06月12日 08:33
※59
>頭に血が上って記事なんて読んでるわけ無い
それは堂々と言うことじゃない。寧ろ恥じろ。
>任天堂だから間違いは無いって考えのアホが多いのがビックリ
大企業がそういうイメージを持たれることは当たり前。それを裏切らないようにしようとするのが仕事だろう。しかも今回のは各所で事例が聞けるほど量が多いのが問題。
>車のリコールもトヨタが1番多く出してる
だから任天堂を批難するのはおかしいと?どういう理屈なんだ?
>アフターフォローがしっかりしている
消費者の理想はフォローを受けなくて済む品質。それはムリだから補強としてアフターフォローをする。フォローが前提ではない。
>広告主としての力で表面化させないのが旨い
同意。だがそれは褒められたことではない。

今回の問題は「品質のばらつきが顕著だった」こと。消費者がそれを指摘して何が悪いと?
63. Posted by     2007年06月12日 11:27
まぁ、あれだ。DSを買わなかった俺勝ち組
たかがゲーム機にここまで熱を入れられる人々ってすごいと違う意味で関心
64. Posted by nanka   2007年06月12日 13:05
任天堂も天下とった途端これかよw
まあ金儲けの事しか考えてないからなこの会社は。
65. Posted by     2007年06月12日 14:43
どうでもいいが妊娠はゲハに帰れよ
ちょっとゲームネタ出せば蛆の様に湧きやがって
66. Posted by     2007年06月12日 15:35
同じゲーマー同士、
どうして仲良く出来ないかね
67. Posted by     2007年06月12日 16:31
コレだからゲームをやっている輩はキモい
人様のブログのコメント欄で言い争うな糞オタども!
68. Posted by ('A`)v   2007年06月12日 16:33
1 SOS団:ソニーを大いに盛り上げるためのソニー社員のの団
69. Posted by     2007年06月12日 18:10
修理に出せば無償で交換してくれるらしいよ
そこまで気にする事件でもなかったな
70. Posted by     2007年06月12日 18:18
※62
59は56を非難してるんだろ
何故噛み付く?
71. Posted by     2007年06月12日 19:13
※70
62はゆとり過ぎて一周してるんだよ
初手から勘違いして書いているのがわかってワロタよ
72. Posted by    2007年06月12日 19:34
また任豚が暴れているのか
管理人も気の毒だね、目を付けられたからブログ潰されてリアルの私生活まで暴かれるんだろうな、カワイソス

いい加減にしろよ、糞任豚
ゴミクズ集団は全員氏ねよ
73. Posted by jj   2007年06月12日 19:37
記事タイトルを

「最近騒いでいる任豚は本当に頭が悪いのか確かめてみた」

に変えたら(笑)
74. Posted by GK乙   2007年06月12日 20:13


またGKの捏造か?
どうせその不良品DSLもGKが作った偽物だろ?

75. Posted by    2007年06月12日 21:26
※74
偽造じゃないよ、事実を認めような
任豚君、まぁ、ゆとりに何言っても無駄かもしれないけど(笑)
76. Posted by ('A`)   2007年06月12日 21:56
なんでこのサイトの管理人いろいろできるのに、液晶の設定くらいできないの?頭悪いの??低学歴なの高卒?
77. Posted by     2007年06月12日 22:59
※76
頭悪いのはお前だ。
いちいちそんなくだらないこと書くくらいだったら
他のサイトでも行っとけ。カス
78. Posted by     2007年06月12日 23:43
※76
一番アホなのはお前だから
79. Posted by お   2007年06月13日 00:04
>車のリコールもトヨタが1番多く出してるのも知らないんだろうな。
トヨタが多いってのは、他のメーカーよりそれだけたくさんの台数・車種を販売してるからっていうのもあるんだよ。
80. Posted by     2007年06月13日 00:38
言われてみれば、私のDSライトも下画面は黄ばんで見えます。
が、それも輝度が最低の状態でだけです。
輝度を一段階でも上げれば殆どわかりません。
四段階ある輝度のうち、どの段階でも黄ばんで見えるほど
酷い状態という方も中にはいらっしゃるのでしょうか?
81. Posted by     2007年06月13日 01:19
俺のも調べてみたけど、斜めに見ても上画面と差が感じられないな。
残像もあまり気づかない。
発売日に買ったやつだけど。
旧NDS出たときは、どうせモデルチェンジするだろと待ったが、
待ちすぎると今回の件に引っかかってしまう恐れがあったわけか。危ないな。
82. Posted by ※59   2007年06月13日 01:33
※79
車買ったことある?
トヨタって壊れない、安心、高品質で売ってるメーカーで実際アンケートでもそのイメージなんだ。
実際は3年連続リコール率100%越え、理解できるかな?
その年にトヨタが売ってる全台数より、リコールで修理する車の台数の方が多いんだ。
そんな細かい事を言いたいんじゃなくて、妊娠も任天堂だからそんなはずは無いっていう一方通行の考えをどうにか出来ないかと言いたかったんだ。

最初の1文は仕方ないが※62に噛み付かれる意味がわからん
83. Posted by    2007年06月13日 10:52
まぁ一概に“不良品”と言うのも、
ただ仕様が変わっただけかもしれないのにおかしいよな。
ただ、DSライトをもうすぐ買う俺としては、
任天堂に不良品なのか等を発表してもらいたい。
84. Posted by       2007年06月13日 16:28
妊娠はゆとりニートの糞デブか過去遺産のマリオに心奪われたおっさんの二択www
さっさと死ねw
85. Posted by    2007年06月13日 22:13
妊娠暴れすぎ
またブログ潰す気ですか? 基地外集団は病院に行けよ、周りに迷惑かけるな氏ねよ
86. Posted by    2007年06月14日 00:39
旧DS使ってる俺は勝ち組

そしてゆとりニートの妊娠豚は死ね
氏ねじゃなくて死ね
87. Posted by _   2007年06月14日 01:42
旧DSからの買い換えか…だったら、
十字キーは単なる仕様が変わっただけ。

漏れは旧DSもGBAspもスルーしてきたからか、
普通に斜めを押せてるよ。
知人に旧DSを触らせてもらったが、
十字キーが大きく、端を押せば真っ直ぐ、
中心付近を押せば斜め、って操作感だね。
88. Posted by 任豚マジ哀れwwwwwwwww   2007年06月14日 05:12
腐れた花札屋がとうとう露骨に手抜いて金儲けに走り出し任豚マジ顔真っ赤wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
涙目で発狂ファビョーンマジ無様wwwwwwwwww
89. Posted by     2007年06月15日 14:41
任天堂信者がうざいのはわかるが、
氏ねとか言ってたら荒れるだけじゃん。
ゲハのやつらは煽りあいたいだけなのか?
90. Posted by GK乙wwwwwww   2007年06月16日 12:00
まあがんばれよwwwwwww
91. Posted by そう   2007年06月17日 05:29
1 比較しないでこんなこと書いちゃあだめだよ。
92. Posted by @   2007年06月17日 08:52
↓ これ比較じゃ?
しかし、今までに販売されたDSLite全ての液晶がこういう残像上等なものかという
ワケではなく、発売直後から店頭に置かれている試遊台のDSライトでは
特に目立った残像は発生しなかった。
93. Posted by     2007年06月17日 18:13
個人ブログだろここww
2ちゃんでやれよ…


っと、管理人もコメ拒否してないから黙認なのか?
94. Posted by w   2007年06月29日 20:05
こういう分析は結構役に立つね
95. Posted by あ   2007年06月29日 20:48
任豚必死だな
96. Posted by ぽぽ   2007年07月08日 13:45
5月に買った私の2台目のDSliteも上下の色の違いが酷く上が暗くて下が黄ばんでます。1台目が正常であるだけに我慢できず即 任天堂にクレーム入れ修理工場に送りましたが2週間後に送られてきたものは送る前と症状が変わっていませんでした。しかし修理明細票なるものが同梱されておりそれには修理内容欄に部品交換と記載があり、交換部品・処置対象欄にはLCDユニットUSGシータと記載されていました。ちなみに修理担当者は尾関千秋、検査担当者は久保田恵美、完了入力者は古川恭子でした。受付担当は小平恵美子でした。今週にでもまたクレームの電話してみようと思いますが果たしてどんな対応をするか皆さん期待してて下さい。
97. Posted by zel   2007年08月04日 00:16
1 これって完全な営業妨害だろ
最強任天堂法務部が黙っていないよ
賠償金で破産するといいね
98. Posted by     2007年08月06日 01:11
1 病気じゃね?
99. Posted by オリジー   2007年08月06日 02:45
DS-Liteを買えずにいます。不具合のネット情報を知らなければ、もうとっくに買っていたはず。買いたいソフトは株関係の一つだけ。RPGやシューティングなど、あの小画面でやる気にはなれません。ド近眼がドド近眼になるだけ。ブラウン管TVにかぎります。残像は皆無、黒浮きも無いし。ボケないから眼が疲れない。
で、池袋にマエダ電機が開店したので早速お邪魔して気のいいネェちゃんに事情を話し、何箱か開けて貰い、本体を見せてもらった。ぜーんぶUJHだった。ごめんねーと言って店を出た。しかし、UJHって工場の記号か製造ラインの記号だろう?製造をやめない限りUJHは存在し続けるのか。まさかなぁ、不良品の多いUJHだけを出荷し、気づかない人や気のいい人には、そのまま使わせ、文句を言ってくる人には良品の多いUJMに交換してるんじゃないだろうな?
96の人、任天堂の対応について、また、投稿して下さいね。 
100. Posted by 俺もかかせて   2007年08月07日 21:27
自分はまず2台買った。一台が画面に黄ばみ。
任天堂に交換を要求,靴新覯漫画面が綺麗になったものの、ヒンジに異常が見られた。
これもクレームをつけて交換を要求◆
今度はヒンジが直ったのに画面がまた黄色い。
△了のメモ書きに画面の色にも言及したのにね。
これもクレーム付けて交換を要求したものの、仕様の一点張り。
画面が黄ばんでいるのが仕様って凄いね。
液晶テレビの大手メーカーの話では、普通に作れば画面が黄ばむことはないし、クレームが来たこともない。
そういうものを作っているから、そのように見えるのではないか?とのこと。
何でワザと黄ばんだ液晶にしたのかな?
任天堂は答えてくれませんでした。

自分は任天堂のゲームしかしないから好きな言葉ではないけど、
営業妨害とか言ってるヤツは工作員か妊娠でしょうね。
もっとも、煽っている輩の中にはGKもいるでしょうが…。
101. Posted by 俺にもかかせて   2007年08月07日 21:37
100です。

>>96
個人名はまずいのでは?
自分は何回も電話したので名字だけなら10人は聞きましたよ。

>>99
簡単に良品には交換してくれませんよ。
ボタンが潰れているとかヒンジがおかしいとかは解決しそうですが、
画面の黄ばみは仕様の一点張りです。
たまたま送られた新品が綺麗になることはあっても、
現段階では期待できません。

私はもう自分の力ではどうしようもなさそうなので、
自分の書き込みを見て一人でも症状に気づいたり、
購入を再検討する人が出てくれれば幸いです。
真実を書いていているので営業妨害ではないと思います。
任天堂は画面の黄ばみを公表するか、改善しなければなりません。
任天堂に対してもそう言いました。
102. Posted by 失礼します。   2007年08月14日 21:46
このブログのタイトル等を見て
ここに来た方々は
うちのDSもひどいうちのDSもひどい
と言いたくなるのもわかるんですが
実際はどのくらいの不具合率なんでしょうかね?

自分もそろそろDSが欲しいと思ってるんですが
うちのDSは大丈夫だよっていう意見も
見てみたいかなと思います。
まさか故障率100%ではないですよね。
しかしここのコメント欄を見ると
故障率がまるで100%に近いような錯覚を覚えます。
103. Posted by 英二六   2007年08月18日 12:12
確かにココだけを見ると、全部のDSLiteに
不具合があるように見えますが、ちゃんと良品も
出回っているようですよ。

ただし不具合の発生する割合についてのご質問につきましては
申し訳ありませんが、私にも分かりません。

もしもヒンジやボタン等に不具合のあるDSLiteを買ってしまった
場合は、任天堂がちゃんと修理対応してくれるようですが
液晶の色の違いに関しては「仕様」ということなので、そこだけは
理解と覚悟が必要です。
104. Posted by 100 101   2007年08月20日 16:58
黄ばみについてしか詳しくないですが程度の差こそあれ
ほとんど(十中八九)黄ばんでるみたいですよ。
前の書き込みした後に任天堂に追求しましたが、
液晶の裏か何かの部品を変えたから黄ばんで見えるとか。
品質「改善」の一端とか抜かしたので、
ネットで噂になってる最近のDSの液晶の欠点と合わせて
何が改善されたのか聞いたら返事こないよ。
お盆の直前に質問したからそのせいかもしれない。
明後日くらいになっても返事なかったら、
もう一度質問を送ってみる。
回答もらったら消費者センターとかにも聞いてみるよ。
105. Posted by 英二六   2007年08月21日 12:30
>>100,101,104さん
そんなに高確率で液晶が黄ばんでるんですか?
任天堂の工場では一体何があったんでしょうね…。

その改善に関するお話ですが、私も興味あるので
もし回答がありましたらご報告いただければ幸いです。
106. Posted by 104   2007年08月21日 14:28
私もどんな回答が来るのか楽しみです。
104で書いたとおり、22日までに返信が来なければ、
同じ内容のメールをまた送ってみます。
それにも返信が無ければ任天堂に電話してみます。
107. Posted by 106   2007年08月24日 11:14
未だ返信なしです。
やはり任天堂は回答できないのではないでしょうか?
コストダウンかパネルの不足かわかりませんが、
一方的に液晶の品質を下げたのでしょう。
お答えできませんとも来ません。
今までは翌日には返信来たのですが。
108. Posted by 106   2007年08月24日 22:17
任天堂から全然返信来ないので再び送りました。
今日は電話もしたのですが、答えられない質問内容でも
返信はするらしいのですがどうなんでしょう。

任天堂内部で情報共有が出来ていないのか、
「液晶の仕様改善したらしいのですが、何が良くなったの?」と聞いたら、
「できるだけ白に近づけた〜」ってな回答されました。
「何言ってんですか?逆でしょ…略」って会話でした。

これは私が何も知らないと思って嘘をついたのか、
雑誌に掲載されたりして焦って仕様を戻そうとしていることからきた発言なのか…。
109. Posted by     2007年08月25日 01:51
任豚必死すぎww
2chに篭ってろよwwwww
110. Posted by 英二六   2007年08月25日 23:23
>>106さん
出来るだけ白に…???
確かに謎めいた話ですね。

希望的観測で捉えると、現在海外で生産中の
DSの液晶は白に近づけてあり、数週〜数ヶ月後
に販売される分からは黄ばまない液晶が並ぶと
考えられなくもないです。

あと、液晶に関しては、残像と視野角の狭さ
加減も直っていれば嬉しいところですね。
111. Posted by 108   2007年08月26日 11:58
どうでしょうかね…。
とりあえず電話対応の人にメールを早く返すように催促したのですが、
未だ返信来ません。
私はネガティブなので、任天堂側にやましい理由があるから
返信できないとしか思えない。
仕様改善とか言っといて何を改善したのかお答えできないのは不自然ですし。

109のGKっぽい人は私に任豚とか言ってるのか?
確かに私はゲームに関して任天堂の製品しか使ったことの無い人間だが、
今回ばっかりは怒り心頭だよ。
あと自分は2ちゃんに書き込んだことないよ。
112. Posted by 英二六   2007年08月26日 22:19
任豚発言に関しては違うと思いますよ。
むしろ私達のようにDSの品質問題について語る
人達は任天堂信者(任信、妊娠、任豚)では
なく、ソニー信者(ゲートキーパー、GK)と
されてしまいます…なぜか。

おそらく109の発言は、コメント内の任天堂
信者の擁護に対してチャチャを入れただけだと
思います。

理由はどうであれ、液晶をはじめとする品質や
サポートの問題が早く解決して欲しいものですね。
113. Posted by 111   2007年08月28日 14:00
まだ返信きません。
今日も催促しました。
今検討中だが、返信はいつになるか分からないとか。
よほど回答に困っていると見受けられますね。
本当に仕様を戻さない限り反論は困難だと思ってますけどね。

もし仕様を戻してから返信が来た場合、それを見計らって交換を要求すべきでしょうか。
でも私はしつこかったのでまた黄色いものが返されるかも知れませんね。
どうなることやら。
114. Posted by 111   2007年08月28日 16:25
催促した結果、先ほど返信来ましたよ。
仕様変更について「任天堂、消費者どちらにメリットがあるにせよ、
企業秘密なのでコメントできない」みたいな回答でした。
まあ予想通りの回答ですね。
とりあえずこの回答により任天堂に聞くことはなくなったので、
質問は打ち切りです。
今後の行動を考えていきます。
115. Posted by 英二六   2007年08月29日 00:22
ご報告ありがとうございます。
予想通りだったとはいえ、ノーコメントで
逃げられてしまった感じがして残念ですね。

そろそろ店頭在庫も安定してきたみたいですから
DSLite発売日に一部カラーが延期した時みたいに
「品質の悪い本体は出荷しない」位の厳しい
チェック体制に戻って欲しいものですね…。
116. Posted by 114   2007年08月29日 15:14
消費者センター行ってきました。
画面が黄色かったり、液晶の残像が酷かったりしても、
ゲームができないわけではないので任天堂には何も言えないらしい。
とりあえず現段階では企業姿勢の話にとどまって、実害が出たりしないと厳しいとか。
どうしても気になるなら、被害者の会みたいのを作って対応せざるを得ない状況を作れとも。
はぁ、どっと疲れた…。
117. Posted by 英二六   2007年09月05日 23:05
消費者センター!凄い行動力に感服です。
しかし「プレイ出来ないわけでは無いので…」で
返されてしまうのも随分と頼りない機関ですね。

被害者の会を作って云々というのもまた暗に
「あきらめろ」と促すような言い方ですし。

しかし、最近はDSの品質低下について意見する
ブログもぽつぽつ見られるようになってきた
ところを見ると、不満に思っている人は多いようです。

これらの小さな動きが改善に繋がる力になれば
いいのですが…。
何はともあれ、お疲れ様でした。
118. Posted by 116   2007年09月06日 23:22
レスありがとうございます。
任天堂を信頼していただけにその反動が大きく、
任天堂製品を売り払って、今後購入しないことでけじめをつけました。
GBP、GBCはお気に入りなので取ってますが。

あと2ちゃんねるの噂ですが、修理とかに出して白くなって戻ってきた話を
2回くらい見つけました。
記憶が曖昧なのですが、シリアルナンバーの頭が、
UJSだかUSJだか?
なにやらUJSは元々海外のヤツだったとか良く分からないのですが、
さすがに雑誌に載ってしまったと言うことで動き出したのでしょうか?
でも未だ多くは黄ばんだのが戻ってくるみたいですね。
あまりにクレームがしつこい人や合理的な人だけとか…。
これで何事も無く時が過ぎるのも悔しいような…。
119. Posted by shoshin   2007年09月11日 20:01
DSの電源がつかない何で?
120. Posted by 英二六   2007年09月11日 23:03
>>118(116)さん
GBASPも良い機械で、個人的にオススメですよ。
しかし、この記事以降も黄ばみ液晶の話題は
尽きませんね。
また新色の本体が出るようですが、それやる前に
液晶の新色(イエロー)を何とかせい、と言い
たい今日この頃です。

>>shosinさん
…何か凄くハイブロウな質問ですね。
状況がよく分からないので、考えられる原因を
列挙しておきます。
・電源部(スイッチ等)の故障
・電池の劣化(過放電、繰り返し使用による劣化)
・ウイルス感染でファームウェア破壊

とりあえず任天堂に修理を出す事を強くオススメします。
黄ばみ液晶以外はちゃんと面倒見てくれますから…
121. Posted by 118   2007年09月21日 02:17
ご無沙汰です。
DS売ってから時間が過ぎて、落ち着きました。
売ってよかったと思ってます。
今はGB世代の精鋭しか残していません。

あと私はポケモン出たら本体買うくらいのポケモン好きなのですが、
GBAのポケモンはGB世代のポケモンと全く交換性が無いにもかかわらず、
DSのポケモンとは一方通行ですが交換性があります。
またFFシリーズもDS版で補完しないと靴世鰻蠅開いてる状態になります。
中途半端は嫌なので、GBAも切り捨てました。
SPはライト付き+折りたたみで良いのですがフロントライトのため、
若干色味が変わってしまうのが残念でした。
あとはGBのソフトを挿すとはみ出るのが美しくないですね。
122. Posted by 118   2007年09月21日 02:32
上記の通りで、DSについてもポケモンが出たため買ったわけですが、
DSで出ると発表された時は正直嫌でしたね。
画面が二つにタッチペン、音声認識。
そんなものポケモンに必要ねーし。
そのお陰で高いし、流行好きの新規ユーザーが殺到→列に並んで購入したのに→
買う頃には売れすぎで液晶パネルの不足?生産速度をUP?→DS品質低下
本当に最悪でした。

DSでポケモン金銀のリメイクが出るのかも怪しい雰囲気になってきたので、
売ったタイミングとしてはまずまずだったかなと。
ソワソワしてましたから。

あと誰かがウィキペディアに液晶の黄ばみを記載しても、
任天堂の工作員が消してしまうようですね。
そのときこのブログもソースとして載ってましたよ(笑)
123. Posted by 英二六   2007年09月22日 01:20
>>118さん
こんばんは、DSを処分してスッキリした人に対し
また懲りずにDSLiteを買ってしまったマゾな自分です。
まぁ、液晶の色がピカチュウエディション(黄)でしたが
他の部分が問題なかったので何とか使ってます。

ポケモンに関しては昔GB用のピカチュウを買って
ちょっとやった程度ですが、RPGが苦手な自分には
厳しい内容で、途中で投げ出してしまいました。

GBの精鋭と言えば、個人的に推したいのは
X(エックス)ですね。
凄くマイナーですが、未だにGBASPで遊んでしまうほど
好きなゲームです。仰る通りROMが思いっきり
はみ出しますが、そこは愛でカバーですよ。

そのXですが、バーチャルボーイで続編が出ない
かなと淡い期待をしたりもしましたね。
あれこそバーチャルボーイらしいソフトだと
思うのですが、発売間もなくハードが死亡…。
(以後エックスを語ると長くなるので省略)

そういやWikipediaから結構アクセスありますよ。
不具合の内容が液晶だけに絞られているのは残念ですが
この問題を多くの人に伝えるには良い媒体だと思います。
まぁ、確かに編集合戦になってもおかしくない話題ですけど…。
124. Posted by 122   2007年09月22日 15:28
液晶の黄ばみの記載は消されてますが、
ソースはLiteの方で残ってますね。

ちなみにポケモンのことですが、
ピカチュウバージョンは最初にもらえるのがピカチュウで決まってる関係で、
序盤はかなり苦しいですよ確か。
色々な種類のポケモンを捕まえないと最初のジムの突破すら困難です(笑)
他の赤緑青だと最初に選んだモンスターによって、
ストーリーの中で苦戦する場所が変わってくるはずでした。

バーチャルボーイ持ってるんですか?
確か小学校か中学校の時か忘れましたが、同級生の1人が
持ってると言ってたような言ってないような…。
自分は見たことすらないです。
125. Posted by 英二六   2007年09月22日 22:22
確か何人かジムの連中を倒したハズですが…。
仰る通り相当難しかったですね。このゲームに
夢中になれる(た)キッズ達に嫉妬ですよ。

瀕死だったゲームボーイ市場の救世主ポケモンには
大変失礼ですが、わざわざ同じタイトルを複数販売
するという、いわゆるポケモン商法がどうも
肌に合わなかったのもありましたね。

バーチャルボーイ、持ってますよ。確かに機能を
生かしきれてないソフトばかりでしたが、唯一
「レッドアラーム」だけが立体視と画面を
覗きこんだ時の臨場感を共に生かしたまさに
バーチャルボーイらしいゲームで好きでした。

しかし、そんな未確認生物みたいな扱いを
されているとは…売れ行きもさることながら
知名度もダメだったんですね。
そう言えば、DSLiteの新色って赤と黒のツートンで
バーチャルボーイみたいですね。
126. Posted by 124   2007年09月23日 20:18
そうですね。
確かにポケモン商法はちょっと嫌ですね。
自分は好きなので買ってしまいますし(出費が…)。
あと幻のポケモンが映画のチケット買うと貰えるとかはどうかと…。
さらに最近では幻のポケモンが一作で複数匹出てくる始末…。

個人的に青については最初に貰える3匹中扱われなかった1匹の救済として
まあOKかなという気はするのですが、
それ以外の各追加一作はどうなのかという気はします。
おそらくダイヤパールのも出るでしょうし、

あとリメイクですか、DSでは金銀のリメイクが可能性ありそうです。
まあリメイクについてはFFよりはだいぶマシのような気はしますが…。
127. Posted by 124   2007年09月23日 20:25
ちなみに自分は最初はアンチポケモンでしたね。
当時CMがショボかった記憶があります。
他の遊びに付き合ってくれない友達がいたりして…。
買っていた雑誌で面白いマンガの連載が始まって、
それで始めたらハマってしまった感じです。
赤緑が発売してから2年半くらいたった時で、
GBもその時初めて買いました。

友達とも「対戦」しましたけど、「交換」育成などは、
自分で本体ソフトを複数そろえてやりこんでましたね。
そういう理由でDSも2台買ったわけなんですが、
片方が外れで今回の結果になりました。

バーチャルボーイがの配色に赤があったのは明確に覚えてました。
そうですね…確かに私にとっては未確認物体です…。
128. Posted by 英二六   2007年09月24日 19:57
ポケモンの漫画でしたら、上連雀三p…あわわ、小野敏洋の
やつなら読んだことがありますよ。
まさか、あの御大がポケモン漫画とは意外でしたね。

以前ウィキペディアに当記事のリンクが貼られていたという
件ですが、今日見たらDSLiteの不具合を扱った
ブログへのリンクが全て消えていました。
ホントに熾烈な編集合戦になっているようです。
129. Posted by 127   2007年09月25日 02:32
自分が読んだのは小学館から今でも出てる
ポケットモンスターSPECIAL(ポケスペ)とかいうやつです。
確か10巻くらいから絵を書く人が変わってしまったので買うのをやめました。

あと確かにリンク消えてますね。
130. Posted by 英二六   2007年09月26日 22:40
またwikipediaのリンクが復活したみたいです。
消えたり出たりと忙しいトコロですね。

早くこの品質問題が過去形にならないものか…。
131. Posted by 我是中国人   2007年10月04日 16:46
本中国人想问NDSL(上,下,左,右和L,R)按钮一时按不灵的感觉,多数朋友们用到有这样问题发生,请问你们NDSL品质上会有发生这种现象吗?
132. Posted by 英二六   2007年10月04日 23:11
你好、我是日本人。
…対不起、我没掌握中文。(文字也不能表示)
133. Posted by 我是中国人   2007年10月09日 01:04
Ahhhhiiiii真是令人大失所望
134. Posted by だん   2007年10月29日 19:48
2 ニンテンドーDSライトの、ちょっと電気の夜量を教える、ランプと頃は修理代、いくらだと思いますか。
135. Posted by 英二六   2007年10月29日 22:46
電気の夜量を教えるランプ…?
バックライトか、それともLEDなのか…うーむ。

任天堂のHP↓によると
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html

画面関係の修理は¥5000〜¥7000ですが、LEDの
故障に関しては表に載っていないので不明です。
136. Posted by 流石   2008年03月01日 23:32
UJFをひいてしまいました..
137. Posted by n   2008年04月16日 20:07
5 旧DS液晶壊れたからLite買おうとしたけど
やっぱり修理に出す事にするよ。
ありがとう。
138. Posted by がるにせ   2008年08月24日 12:25
俺UJHだったけど、
全然平気だったwwwwwwww
139. Posted by DSファン   2008年12月14日 22:49
1 DSLite2年目でヒンジがポッキリ、ピンクのプラスチックは壊れやすい。
壊れたので、今度のiはブラックを買いました。
140. Posted by psp0731   2009年05月25日 02:57
5 初めまして、もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
DSのソフトを掲載しているブログです。

http://psp3ds3wii3psp3ds3wi.blog68.fc2.com/
141. Posted by 試用台   2009年08月07日 12:41
1 試用台にあるスーパーマリオ64DSの残像のなさになける。自分のはハズレだ
142. Posted by 新山   2009年08月20日 19:34
5 DSisに直にCFWとか出来たら良いですよね〜。
143. Posted by ウッチー   2009年08月25日 18:40
5 そ、そんな!DSにもその様な詳細があったのね!!初DSはライトだから仕様だと思っていたのに。。。
144. Posted by 3壊   2009年09月05日 22:42
3台目も同じ症状で壊れた。シリアルナンバーも3台すべてUJHでした。最悪です。
145. Posted by tokusenshop.com   2009年10月20日 15:16
蔵秘雄精チベットの秘薬
超パワー耐久チベットの秘薬超パワー
シアリスは、米国Eli Lilly社と米国ICOS社が共同出資したLilly ICOS社から発売されたED治療薬です。
www.www.tokusenshop.com/GoodsPage.asp?VIPSTATE=&GoodsID=411
漢方薬情報、精力剤、精力増強、お悩み相談Q&Aの基礎知識。
www.www.tokusenshop.com/jouhou-cn
中国雑貨、特選漢方精力剤、媚薬、 ダイエット、健康サプリ
www.www.tokusenshop.com
146. Posted by tokusenshop.com   2009年10月29日 14:54
蔵秘雄精チベットの秘薬
超パワー耐久チベットの秘薬超パワー
シアリスは、米国Eli Lilly社と米国ICOS社が共同出資したLilly ICOS社から発売されたED治療薬です。
www.www.tokusenshop.com/GoodsPage.asp?VIPSTATE=&GoodsID=411
漢方薬情報、精力剤、精力増強、お悩み相談Q&Aの基礎知識。
www.www.tokusenshop.com/jouhou-cn
中国雑貨、特選漢方精力剤、媚薬、 ダイエット、健康サプリ
www.www.tokusenshop.com
147. Posted by soku-ya.com   2009年11月05日 13:42
シアリスは、米国Eli Lilly社と米国ICOS社が共同出資したLilly ICOS社から発売された勃起不全治療薬です。
www.soku-ya.com/GoodsPage.asp?VIPSTATE=&GoodsID=379
特選漢方逸品、健康サプリ、ダイエット、精力剤、、媚薬、糖尿病、避妊ピル薬正規品のみの取扱い!業界屈指の激安価格!商品到着100%保証!
www.soku-ya.com/
148. Posted by tokusenshop.com   2009年11月17日 17:24
蔵秘雄精チベットの秘薬
超パワー耐久チベットの秘薬超パワー
シアリスは、米国Eli Lilly社と米国ICOS社が共同出資したLilly ICOS社から発売されたED治療薬です。
www.www.tokusenshop.com/GoodsPage.asp?VIPSTATE=&GoodsID=411
漢方薬情報、精力剤、精力増強、お悩み相談Q&Aの基礎知識。
www.www.tokusenshop.com/jouhou-cn
中国雑貨、特選漢方精力剤、媚薬、 ダイエット、健康サプリ
www.www.tokusenshop.com
149. Posted by 夢婆   2010年02月06日 19:11
俺のは何も無かったが・・・。
UHJだけど何故だ?
150. Posted by     2010年09月07日 14:50
真っ黄色で修理に出しましたが無下に断られました・・・。
任天堂神対応とかよく見ますが全然そんなことはなかった。
泣き寝入りです・・・。
151. Posted by (ry   2011年07月04日 15:25
俺はUJFだからまだましか
152. Posted by ばーか   2011年07月06日 15:02
ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwねえな

まあばか
153. Posted by How to last longer in bed   2011年12月17日 11:39
面白い
ありがとう
154. Posted by adivor   2012年11月04日 03:10
でも 穏やかな スクロール で 、 演奏 >スーパー マリオブラザーズ は、B ダッシュ が 酷 素晴らしいです これは、その 残像 です 正直に言うと がっかりしていた ではありません。 内野 残像が ひどい どちらの方法で 起動し て ダウンしています ... 液晶 。 我々はこのような " リンクの冒険 "と " スーパーマリオブラザーズ "のように、 残像 を残している 文字 を移動している ... 。
155. Posted by pledinin   2012年11月04日 05:06
でも 穏やかな スクロール で 、 演奏 >スーパー マリオブラザーズ は、B ダッシュ が 酷 素晴らしいです これは、その 残像 です 正直に言うと がっかりしていた ではありません。 内野 残像が ひどい どちらの方法で 起動し て ダウンしています ... 液晶 。 我々はこのような " リンクの冒険 "と " スーパーマリオブラザーズ "のように、 残像 を残している 文字 を移動している ... 。
156. Posted by Infiliorn   2013年11月17日 00:10
5 例えば、トゥッチは、ラブリーボーンで連続殺人犯の彼のプラダアウトレットの描写のためのアカデミー賞のノミネートを獲得したが、シンガーは彼がジャックジャイアントスレイヤーで愚かな悪役ロデリックをプレイするために署名することを躊躇しなかった <a href=http://ricestone.bov.jp/celine1.php>CELINE バッグ ラゲージ ナノ</a>
アメリカンザックRailey、エインズリー背後2008プラダ子供銀メダリストは、128の仕上げを持っていたし、68で総合12位だった <a href=http://www.h-aoyama.jp/blog/data/celine2.php>セリーヌ 財布 値段</a>
撮影はダブリンに始まった前に、彼女は方言のコーチ1日6時間を用いて実施し、国にプラダメンズ財布彼女自身を浸すために月プラダメンズ財布のためにイギリスに移った <a href=http://www.jyukyo.jp/celine3.php>celine バッグ 激安</a>
詳細:7136227733 <a href=http://www.arcolive.com/celine4.php>セリーヌ バッグ 激安</a>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
PR


ソフマップ・ドットコム
ソニーストア
ビックカメラ.com
価格.com 自動車保険

PCDEPOT WEB本店

Microsoft Store (マイクロソフトストア)

Y!mobileのスマートフォンなら2,980円!