2009年12月18日

tni
以下スケジュールです。
金曜>
午後1時よりお掃除
夜はお別れの呑み会

掃除しちゃうんで飯はでませんけど、会費3千円+ご祝儀みたいな感じです。

土曜>
アジキさんのご好意でゴミ出しトラックきますのでそこへの積み込み作業。
欲しいものがある人はそれまでに回収してください。

日曜>
さらに掃除

月曜>
不動産へ引渡

以上です。

(03:02)

2009年12月03日

うちのPC環境。
MacMiniから22インチモニターと、DLPプロジェクターのデュアルスクリーン。
殆どDVD視聴用マシンと化しております。
で、DLPプロジェクターに手元のMacBookを接続したいと考えた時。

「デスクトップマシンと違いモバイル機器なので極力ケーブル接続は避けたい。どうせDLPになにか写すなんてたまにしかないしぃ〜。」

で、調べてみるとScreenRecycler.appなるものがありまして、これは何をするかと言うと
ネットワーク接続されたPCのモニターを他のPCから外部モニターの様に使用するためのソフトでございます。

仕組みはなかなかのアイディア賞もので、VNCクライアントが稼働するPCにメインマシンの映像を送りつけるという方法。
もちろん送りつける映像は特殊なドライバーでセカンドモニターとして映し出される映像です。
よく考えたものだ。

(02:51)

2009年10月25日

池田公園に2年ぶりにいってみた。
なにやらブラジルの方々が車で暴走している、呼び込みのにーちゃん達もブラジルの人なのだろうか?
確実に治安が悪化しているような気がする。
きっとそのうちなにかおこるんじゃなかろうか。

(19:58)

2009年10月12日

tni

とりあえず安いフレームを購入。このフレームはとにかく安い。

Escapeはシクロ用の走行可能なパーツハンガーにする。
パーツがそろったらシクロフレーム購入だ。
押さえたいパーツ>
・PAULのチェーン脱落防止パーツ
・Spookyのカンティブレーキ
・THONSOMのシートポスト
・TIOGAのDスパイダーサドル
・MTB用のRD
・ドロップハンドル
・STIレバー

今日はEscapeで吉祥寺〜荻窪〜中野〜方南町。


(21:47)

2009年03月10日

バラ、元気にしてる?
今でもバタフライナイフを見せびらかしていますか?自慢のナイフを先生に取り上げられていたバラをなつかしく思います。

泣きじゃくる私にバラが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と慰めつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう27年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのには特に理由はないんです。ただ部屋の掃除をしていたらバラからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせてごめんなさい。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、私たち、めちゃめちゃな恋愛でしたね。なんだかんだ言っても余裕があるのはいつもバラのほうで、私はいつも泣いていたような気がします。そういえばあのころバラはよく「おれと別れたあとのおまえが心配だ」と言っていましたね。本当はバラのほうがモテていないことは黙っていたのですが(私はわりと告白されていたので)、その後はどうですか?

私はともかくバラにとっては初恋の相手が私だったんですよね。そうそう、最初のころのバラは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。家に帰ってからすぐ洗ったけど、バラが幸せそうだったからそれでいいんです(笑)。

私たちが付き合い始めたころ、バラは「こんな気持ちになることはもう一生ない。ずっと一緒にいてくれ」と言ってくれましたよね。「それはちょっと・・・」と思ったりもしましたが、嬉しかったです。そういう口だけなところもバラらしかったですね。

全体的に言えば、私はバラと付き合えてよかったと思っています。あれでもバラなりに一生懸命頑張ってくれたのだろうし、自分もだいぶ寛容さが鍛えられました。どうもありがとう。

いろいろ書きましたが、私はバラが大好きでした。これからもバラらしさを大切に、当時本気でやっていた宇宙人との交信も続けて(笑)、新しい誰かを幸せにしてあげてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. よく「おれは爪の白い部分が広い!」って見せ付けてきましたよね。どうでもいいけど…。


---------------
以下のサイトであなたも初恋の人からメールがもらえます。
http://letter.hanihoh.com/

(17:31)

2009年03月09日

酔いどれ詩人になるまえに

(02:31)

2009年03月01日

TRON2だってさ。


(17:31)

2009年02月26日

aa53bc83.jpg







Flickrに付随したサービスで、プリントサービスがあるので使ってみた。
今度、海外で人を撮影した時に渡してみよう。

(21:36)

2009年02月25日

5d3ecbd0.jpg







Mini9にOSXの組み合わせがかなり落ち着いてきたのでメモ。
先週MacBookの内蔵HDDを交換した時あまった2.5incHDDを外付けにしmini9×OSXのテスト環境とする。
boot123のv8.01をテストインストール中

内蔵環境(v7.9)で以下の周辺機器の接続を確認
・外部モニタ(FlexScanS2231W)
・外付けDVD
・BTキーボード&マウス

不具合
・Jisキーボードで一般に知られている問題。解決策有り。

雑感。
小さい画面で操作性はどうだろうかと思ったが、トラックパットの調整で結構、結構、まー60点。
問題はこのマシンを何に使うか?
やはりキーボードの使いやすさ、画面の見やすさからMacBookを使ってしまう。
客先での打合せメモは殆ど、紙とiPhoneで済んでしまうし・・・・。
海外に持ってくにはちょっと信頼性低いし復旧環境を持ってくとなるとMacBook持って行くのと大差無いかさばり具合になりそうだし。
既存のiBookG4で稼働させているプリンタ&ファイルサーバーと置き換えるか?

(17:02)

2009年01月09日

友達ピーナがカメラ買いたいとの事で、じゃあ新宿のヨドバシにしようと待ち合わせは中央西口に。
どうせ遅れてくるのだろうと思い、30分きっかり遅刻してみる。
さて電話してみる。

私「どこにいる?なにが見える?」
P「ウーン、今コーヒーショップニイルヨ、イーストエントランス」

トホホ、今回も読み切れんかった。

(17:17)

2008年11月16日

0152f0c3.jpgマニラいってきましたー

(20:36)

2008年09月06日

最近日本人と結婚して日本に帰ってきた元彼女と電話でよく話します。
これが日本語学校で勉強して日本語が達者になって、なんというか会話に命が入った感じでおもしろい。
今日彼女が面白い話しをしていたのでメモメモ。

20歳の女の子俺に紹介してよ〜の問いかけに。
あのね、あなたの年齢で20歳以下は絶対浮気するよ。
金持ちの娘だろうと、貧乏の娘だろうと。
そういうモノなのフィリピーナは。

だそうです。
お前金持ちの娘知り合いにいるのかよ!とか、お前俺と初めて会った時19だったよな!
とは言いませんでしたけど。
彼女の話しは続きます。

そもそもあなたのスタイルはフィリピーナ向きじゃないのよ。
スッゴイまじめじゃないし、ツメタイし、フィリピンに縛り付けようとするし。
フィリピンに居たがるフィリピン人なんていないわよ。
熱いし、汚いし、安い仕事しか無いし、いつもトラブルあるの。
私は貴方の事判ってたからそれでもつきあってたけどね!
結局あなたツメタイしまじめじゃないからワタシ他のプラン考えたの。
ワタシかわいそうよ。
でも今のアサワはマジメでヤサシイし仕事ばかりだからホントにワタシ、ラッキーよ。
フィリピンの男はタイヘンよ。
仕事しないから暇でしょ?スッゴイ、マニアックなセックスするのよ。
1日中セックスしてるの!それタイヘン。


ここで言う彼女のツメタイとかマジメじゃないというのは、僕が彼女の緊急時にあまりお金を捻出しなかった事を意味します。
毎月5万くらいおくってましたけどそれ以上の要求には応じなかったり、かなり文句をつけて渡してました。
ちょっと日本人が意味するところのソレとは違いますね。

(03:09)

2008年02月10日

ASUS R2H DRIVER


(06:31)
ポラロイド終了です。
http://www.technobahn.com/news/2008/200802091618.html
買いだめしても賞味期限あるし....

(02:33)
サービスアイディアもいいけどインターフェースがよく出来てる。
ためしてみて。
http://www.0120-084-544.com/


(02:31)

2008年01月29日

PCって現実へのフィードバックが限られてる。
TVよかましだけど。
結局、モニターとプリンター、スピーカー、Caps lockの点灯。
なんだか20年まえとかわらないぞ!

ネットが普及し、PCがつながって何故かPCはコミュニケーションツールになった。

メールやスカイプもそうだが、もうちょっとぼやけたところでネット上のサービスもPCを利用したコミュニケーションの上に成り立つ。
オンラインでココ一のカレーライス注文したり、飛行機のチケット予約したり。

結局電話の代わりだ。
電話の代わりにメールを使い、その内容をメモするかわりにDBに格納する。

どうもなんか違う。
そろそろPCがしっかり現実とリンクできるデバイスが必要なんじゃないかな?
それはたぶんロボットだ。
ロボットに求められる機能は究極のところメイドだ。
でもそれは100年先まで不可能だから今後100年を埋める過渡期的なデバイスを考えよう。

独立して動作するメイドのようなロボットに不可欠なのは人工知能だ。
環境を認識し主人の言葉を理解する人口知能。
これができないから人工知能無しで成り立つシステムを考える。
それは完全に遠隔操作できる人型のロボット。
これを遠隔操作するのは途上国の安い労働者とか、さらに格差のすすんだ社会に住む多くの低賃金労働者だ!
これは50年くらいで登場するんではなかろうか?
まずは原発、宇宙、軍事、土木。
でもって民生化されるので実質60年後か。


でも現状ではこれすら難しいのでさらに現実的なデバイスを考える。

ルンバ。
来週ヨドバシで買ってこよう。

(02:42)

2007年11月14日

酉の市いってきました〜。
商売繁盛!
M9_15



(02:02)

2007年11月06日

今回はなんか仕事の話しが面白かったので気分良く滞在。

ビンゴ撮影中左側から警備員が接近。前回の経験を活かし逃げる。
M9_15続きを読む

(00:05)

2007年11月05日

M9_1

9回目の渡比のメモ。
毎度渡比1週間前からバタバタ、JALがうまってたのでPRで予約。
渡比2日前にダブルブッキングでJALに変更との連絡。
今回は仕事の都合で会社の人間も一人連れて行く事にした。
私は一週間、スタッフは3泊。続きを読む

(17:00)

2007年11月02日

フィリピンいってきたよー
って、先月だけどね。
M9_15


あと、台湾とNYも〜先々月かな?
M9_15


M9_15



(22:30)