英文法の参考書&問題集50はコレだ!オフィシャルサイト。

検索機能を上手く活用して
目的の情報を探してみてくださいね!

英文法の参考書&問題集50はコレだ!について

英文法の参考書や基礎の英文法が身に付く問題集をご紹介。また、中学、高校でつまづきやすい「関係代名詞」や「仮定法」、「比較」など基礎から丁寧に解説していきます。TOEIC(トーイック)やTOEFL(トーフル)にもぜひ。
メルマガ登録・解除  ID:01693
タックの「英語が60日でわかる方法教えます!」
   
Powered by  infomag

英文法はなぜ英語に必要?

英文法の勉強を始める前に、「なんで」英文法を勉強しなくちゃいけないのか確認しておきましょう。勉強の「意図や目的」がないとどうしてもモチベーションが下がって長続きしませんからね。

英文法は骨組み、ルール


英文法は英語の「骨組み」だと考えてください。英文はまるでパズルのように複数の単語が組み合わさってできています。英文法は、そのパズルを組み合わせていくルールのようなものでもあります。

たまに「英会話を勉強したいから英文法はいらないんじゃ・・?」そんな話を聞くことがあります。しかし、英会話の文章1つ1つをとっても、そのほとんどが英文法をもとに組み立てられています。ごく限られた英会話のフレーズだけなら、覚えてしまう方が早いですが、実際に会話をしてみるとそれだけではなかなかうまくいきません。

英文法は「骨組み」なので、それを基に単語を組み合わせれば、いくらでも英文をつくることができるようになるんです。ワクワクしませんか?もちろん英文法だけで英会話、リスニング、ライティングの全てができるようになるわけではありませんよ。

ただ、家を建てるときに家の骨組みから先に組み立てていくように、英語も英文法から勉強して、英会話、リスニング、ライティング・・と応用していくほうが、効率良く英語を学ぶことができます。

これから英文法を学ぶ上で欠かせない参考書や問題集をご紹介します。参考書や問題集の紹介とあわせて、ボク自身も文法事項の解説をしていきます。併用しながら、確実に学習を進めていってくださいね。

あいさつ
現役英語講師タック
現役英語講師タック

英語学習に必須の英文法をこれから一緒に勉強していきましょう!精一杯わかりやすく説明していきます。わからないことがあったらすぐにタックに質問してくださいね(^_^)
お願い
当ブログはブログランキングに参加しています。授業料の代わりに下記リンクをクリックして応援していただけると更新の励みになります(^_^)よろしくお願いしますm(_ _)m

英語学習ランキング
英語ブログランキング

実は、このブログ●●位なんですよ♪
運営ポリシー
中学・高校で習う英文法を中心に英語学習を進めていきます。

始めて英文法を勉強される方や英文法を始めからやり直したい方は英文法の講義の第1講から順番に見ていくと効率良く学習できるようになっています。

文法事項を個別に学びたい方は、カテゴリーから該当の文法事項を選んで学習を進めていってくださいね(^_^)

使い方はあなた次第!使い倒してあなたの英語学習にぜひ役立てて欲しいと思います☆