SAI

デジタル水彩風を目指す

SAIで、目指してみました
余裕で無理でした

塗り方と筆設定である程度まで真似する事は可能
でもベタベタやってるだけで親切に枠だけ色が濃くなるなんてこたぁない


まずelemapから適当に一つ、編集ソフトで開く
黒いのを全部消して背後の青い線も直して、まっさらな状態にする
外枠だけを真っ黒でなぞる
線が繋がっている必要はそんなにない

実はwikiのうpロダに誰かが作ったものが落ちていたので、俺はそれを使わせてもらってたりする

後は設定
水彩ベースで作成
描画濃度を50くらいにする
色伸びは高めにする
ぼかし筆圧は30くらい
最小濃度を50〜60程にする
筆圧はお好みだけど、俺としては柔らかい方がいいと思う

後は、同じくwikiに落ちてた筆セットに入っていた「指」で空間を埋めてく
色が足りない場合は他の筆でちょろちょろぬってまたもや指辺りで埋める

そんだけ
問題は、濃い色が描画しづらい事
でも元々こういうのは淡彩に使うよね・・・?
というか塗り重ねたりしてみると油絵風にもなる気がしました
マァイイヤ

SAIの水彩は最初みると「おー!」
で設定弄らずに使ってるとその内に「んー・・・?」
ってなるけど用紙テクスチャにいいのを入れれば、中々素敵なものが出来たりする
俺は元々水彩があんまり得意ではなが、SAIは設定弄ると案外いいものが出来るからすごいね

俺の水彩

SAIのデータ何てあっても無駄だろうけどそれでも俺はSAIで描く…

水彩魔改造データ
最早水彩ではない

下地混合:2
不透明度混合:2
色伸び:100
ぼかし筆圧:50
通常の円形
テクスチャなし

-詳細設定
最小濃度:0
最大濃度筆圧:100
筆圧 硬 軟:106
筆圧:濃度、混色(サイズはOFF)

ブラシの形は長方形がちょっと丸くなったやつ


こんだけ
他の人からすると如何なのかは分からないけど俺には使いやすい設定

主線描くのに使うペン

形は真四角じゃなくてちょっとだけ丸みのあるやつ
ベース:水彩
下地色混合:20
不透明度混合:30
色伸び100
ぼかし筆圧:50
通常の円形
テクスチャなし

最小濃度0
最大濃度筆圧100
筆圧150

僕的にはこんな感じが好みでした
筆のサイズは4くらい
滑らかに描けて、ある程度濃淡等が出せます
ただ、いかにもな線画は作れません
そもそもフリーハンドで線描くなってんだーとか言わないで下さい

この絵を描く時に使いました
Profile
  • ライブドアブログ