☆ いま、ここ ☆

       いま、ここで                                    わたしが感じていることをお話ししてゆきます♪                 すこ〜し おつきあいください。。(*^^*)

おひさしぶりデス

かなりひさびさになっちゃいました(* ̄∇ ̄*)

今年に入っても相変わらずなんやかんやと忙しい日々が続いてマスー。

それでも、担当していた大変な仕事が最近は一段落したから

精神的にはだいぶ楽になった〜('▽'*)ニパッ♪


おとといから、のどが痛くなってきて、

昨日はしゃべってるうちに声がだんだん枯れてきて、すごいハスキーになってしまった

ヤバ

昨日の夜は咳がすごく出て、ちゃんと寝れなくて辛かったから、

起きてからお医者さんへ行ってきた。

熱はなくて、のどだけだから大したことはないんだけど、

夜、咳で寝れないのが辛いから薬もらいに。

診察の後、薬屋さんへ行ったら、ちょうど去年の同じ頃に来てますね、ってことで、

やっぱこの時期、こういうのやるんだよね〜。

それでも今毎日ショウガ茶を飲み続けてて、去年よりずいぶん薄着でも大丈夫になってたりして、

体温が少し上がってるから?ひどい風邪とかも引かなくてウレシイ

お医者さんの帰りにスーパーに寄って、大根、はちみつ、白菜、みかん、しめじ、しいたけ等を

買ってきた。

大根シロップ
大根を切って、はちみつに漬けると、大根シロップができる。

それがのどにいいんだよね

薄めて飲んでもいいし、そのままスプーンですくって飲んでもいいし。

もうちょっと時間たったら、飲み頃になるから楽しみ





天日干しネットあと今日は、2,3日前に届いた「天日干しネット」を使って、

野菜の天日干しに挑戦!

前も一時やってたんだけど、ネットを使ってやるのは初めて。

地面にカゴを置いておくと、

ネコちゃんにひっくり返されたり、風で飛ばされたりで、

困ったんだけど、今回は、3段式の天日干し用のネットを買ったから、

これで風も虫もネコちゃんも大丈夫

ハンパものの大根が安く売ってたから、たくさん買って、

薄めのいちょう切りにして干してみた。

カラカラに乾かさなくても、半乾きくらいの方が料理とかに使いやすいから、

だいたい乾いたくらいで取り入れてみよう

干し野菜は、栄養が凝縮されて味が濃くなるから、そうすると、

料理の時に調味料が少なくていいんだってw(゚o゚)w オオー!

そんな効果もあるんだよね。いいことづくめじゃない?

冬は乾燥してるから、安定したいいものができるんじゃないかな。

夕飯は、大根のみぞれ煮にした。

とにかく大根がいっぱい食べたくて(笑)大量に作ったから、

おかわりしていっぱい食べました



体が本調子じゃなくて遊びに行けないから、

久々にDVDを借りてきた。

夜更かしして(←ダメでしょ笑)、ゆっくりまったり観ますか〜





この前、大好きな妹とケンカしちゃって、まだ連絡取ってない

こんな風にケンカしたのは子供の時以来で、大人になってからは初めてかなぁ。

ささいなことなんだけど、言い方とかなんか気に障って、言い合いしてしまった

すぐ元に戻れると思うから、すごい気に病んでるってワケでもないんだけど、

やっぱ大好きな人との仲たがいって切ないね(p_q*)シクシク

でも改めて思うけど、やっぱ好きで愛しいってつくづく思うから、

早く正直に言って仲直りしたい・・(´∇`*)





そろそろ大根シロップを飲んでみよ

あっついお湯で割って、アツアツのを




ごぶさた。。

わぁ〜っ、もう11月23日!

前回のブログは10月の終わりだから、もう1ヶ月弱も書かなかったことになる・・・

ホントにあっという間に過ぎていく毎日。。

売上に繋がらないような会社内部の仕事で今は忙しいから、

年が明けたら、少し余裕ができるといいな



今日は勤労感謝の日

毎日一生懸命働いている自分を労おう(笑)ってことで、

昨日からすご〜く食べたかった、タンドリーチキンとレシミーカバブを

インド料理のお店でテイクアウトして、

業務スーパーで、ピザ・たこ焼き・ミニ中華まん、などなどを買って

妹のところでDVDを観ながら、食べて飲んで、ゆっくりしてた

レシミーカバブは、鶏肉を炭火焼きしたものなんだけど、

香ばしくてすっごくおいしいのっ

もう、いっくらでも食べれる(笑)

家に着くまで待ちきれなくて、車の中でつまみ食いをしてしまうくらい(笑)

だって、匂いが誘ってくるんだもの〜〜〜



今、車の中で聞いてる曲は、久保田利伸

コンサートのチケットがやっと取れて、待ちに待ったその日が今度の日曜日

1番新しいアルバムは、すっごくすっごく良くて、会社の子にコピーしてあげたら、

その子が、鳥肌がたったっていうくらい、ホントいいの

私は、Wednesday Lounge って曲が大好きで、それがかかると、音を大っきくして、

体が揺れてきて、手も踊りだして、もうノリノリになっちゃう〜〜(笑)

気分はもうサイコーーっ

声も歌い方もメロディーも、もう全部がいいのですよ

家から近い所の出身だけど、よくああいう人が育ったな〜って不思議やら感心するやら。

久保田は日本の宝ですねっ

日曜日が楽しみデス〜〜





ボジョレーヌーボーが解禁になったので、早速買って飲んでみた

私が買ったのは、軽くて渋くもなくて、すごい飲みやすかった!

ぐいぐい飲んでしまって、あっという間にバタンキューしてしまいました(笑)

この前ラジオで言ってたんだけど、フランスの研究結果が発表されて、

なんと実は、ワインとチーズの相性はあまり良くないってことが判明したと w(゚o゚)w オオー!

なんでも、チーズの持つある成分がワインの味を消してしまってわかりづらくしてしまうとか。。

ずっと、ワインといったらチーズできたじゃんね?!

お互いに引き立て合うパターンもあるとは思うんだけど?

でも文化や習慣の積み重ねで、この組み合わせが変わることはなさそうよね。。




さてさて、もう少しゆっくりしてから、

お風呂に入って寝たいと思いま〜す


最近興味があるノンシリコンシャンプー。

この前、お試し品を買って試してみたら、髪の毛がツヤさらになってすごくよかった

今使ってるのが終わったら、ノンシリコンに替えてみよっ




お餅

おもちいそべ餅







お地蔵さん今日、つきたてのお餅が食べれるお店に行って来た

老舗のお店で、200年前の農家をそのまま使ってるから、

木材の色もイイ感じで、なんだかやけに落ち着く

まずは、きなこ餅、からみ餅、いそべ餅を1皿づつ頼んでみた。

きなこ餅は、「1秒でも早くお召し上がりください」と書いてある

食べてみたら、もっとトロ〜ンとしてるイメージがあったんだけど、

割りと弾力があって、お餅の味と風味がしっかりある

からみ餅は、大根おろしとお醤油のさっぱり味で、

いそべ餅は、のりもおいしかったし、お醤油の味がちょうどよくておいしかった〜

お餅食べたら、おなかいっぱいになっちゃうかなと思ったけど、

全然余裕だったので(笑)、このあと、温かいおそばも頂いちゃいました

食事を済ませて外へ出たら、庭にお地蔵さんが6体。。

お参りしとこうと思って寄ってってお顔を見たら、なんとも言えないイイお顔

かなり古いお地蔵さんで、人間の苦を救ってくれるために六道の入り口に立っている?そう。

お地蔵さんは、皆それぞれビミューにお顔が違ってて、この写真のお地蔵さんは

なんとも穏やかなお顔で、もうホレボレして見とれてしまった。。

思わず微笑みが湧いてきて、幸せ気分になってお店を後にしました




遺跡
そのお店の前にある、遺跡の公園も寄ってきた。

当時の復元住居が何件か建っていて、広い公園を

散歩しながら見て歩いた。

いいお天気の中をの〜んびりと歩いて、そんなのどかな空気や雰囲気が気持ちよくて、

キュンとなる 

時間や次の予定が迫っていないヒトトキってときめくね

火起こしの実演を見たり、昔の人の生活の様子の説明を聞いたりしてきました。


その後は、美術館に行って、今来てる「京都千年の美の系譜」を見て帰ってきた。

京都国立美術館から国宝や重要文化財がたくさん来てて、

屏風絵の精巧さや着物の織りの素晴らしさとか、また、時代を超えてそれらを見れることに

感動してきました〜







さてさて、それではお風呂に入って寝ますか

おやすみなさい。。



明日は洋服の整理をしちゃおう〜〜っと


Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
打ち水 (ブログで情報収集!Blog-Headline/life)
打ち水大作戦☆
有機野菜 (ブログで情報収集!Blog-Headline/happy)
有機野菜
こんな親子 (二丁目のメス犬日記)
感動。。
  • ライブドアブログ