2007年01月

2007年01月10日

めばるよ〜めばるよ〜

いつの間にかまともなメバルが釣れるようになりました。
めばる2
そう。おもしろい。週末ともなれば夜な夜な海へ繰り出します。

春、秋はエギング
秋、冬、春はメバリング

夏ぐらいだけですね。体が空いてるのは。
そう、これまでなら

春、夏はバスフィッシング

ぐらいだったんですよね。
ただ、春夏は意外と仕事が忙しいことが多くて、なかなか釣りに行けていません。
去年なんてニューロッド&ニューリールを買ったのに一度きり…

ただ知らなかっただけですが身近な海でこんなおもしろい疑似餌での釣りがあるとは…とホント今更ながらに思います。おそらく今年はシーバスなんて始めるんではないかと思うぐらい。なぜってそれこそ歩いて数分の海岸ではどうやらシーバスがあがるようなのです。そんなラッキーなシチュエーションでありながら狙わないわけにはいかないですよね?

となると去年買って一度しか使ってないリールとロッドは!?
一応ダイワのミリオネアという高価なリールなのでソルトで使ってしまえ!というには少々もったいないような気がするわけです…。
ロッドはそんなに高価じゃないからいいかもしれないけど、シーバスやるにはちょっとパワー不足かなと。売ってシーバスタックルを別に調達するか、強引にシーバスを始めてしまうか…悩むところです。

ま、とーぶんはメバリングオンリーですけどね。

2007年01月04日

初釣り

1月2日の夜に初釣りに行ってきました。
もちろんねらいはメバルなのですが、大潮で潮が引きすぎており最初のポイントは釣りにならず…

しかたなく移動し、初めてのポイントへ。
こちらは先行者は誰もおらず、しかも何かが水面で捕食している模様。
で数投後にあたりはあるが、のらず…。

ちょっと駄目そげなので、横に場所を移動してみるとこちらではがつん!という強烈なあたり。しかし、同じくこちらものらず。
再度同じラインをトレースすると見事ヒット!しかしなんかメバルっぽくないなぁと思っていたらなんとこれが釣れました。


この後潮が止まったようだったので、ヒラメ一匹で帰宅しました。
年明けのメバルはいつ釣れるのだろうか…