永遠日誌

Mac/iPhone/iPad/iPod touchなどアップルのデバイス上で動作するアプリケーション開発を行う永遠製作所です。主に、技術的な覚え書きなどを記述していく予定です。が、現状自分が出かけた色々なイベントの日記が主となってしまっています。プロ野球(オリックスバファローズ)、お笑い(よしもと)、舞台(歌舞伎)など。

ライブ配信アプリ「SHOWROOM」で「ファンレベル」が2022年4月に正式リリースされた。どうすればファンレベルを上げることができるかを調べた。
0763e409cbd801a45d328a5b3b48152faf253e253e18e6bccb779c74aee9513f

□次のファンレベル達成まで


①視聴時間、②ギフティング(無料または有料)、③コメント数のすべてを満たす必要がある。ギフティングは無料ギフトの累計または有料ギフトの累計いずれかが条件に達していればよい。それぞれ累積合計。なお10連続で投げても個数が重要なので1.2倍にならない。イベント中に有料ギフトを投げても2.5倍にはならない。星・種は1pt、レインボースターは100pt。チャレンジでもらえる期間限定ギフトはそのギフトのポイント数が加算される。

視聴時間は5分未満は切り捨てとされているが、実感としては複数の配信での5分未満の視聴時間が累積して5分になると進捗バーが進んでいるように感じる。

Lv 1:①視聴10分 / ②なし / ③なし
Lv 2:①視聴10分(合計20分) / ②無料 10pt、有料 1G / ③なし
Lv 3:①視聴10分(合計30分) / ②無料合計 50pt(+40pt)、有料合計 5G / ③なし ※5色×10個
Lv 4:①視聴15分(合計45分) / ②無料合計 99pt(+49pt)、有料合計 10G / ③なし ※1色全部
Lv 5:①視聴15分(合計60分) / ②無料合計 495pt(+396pt)、有料合計 50G / ③なし ※5色×1周

続きを読む

今季は楽天TVのパリーグスペシャルを契約して試合観戦をしている。が、パリーグスペシャルはパリーグ球団の主催試合しか配信しないため、セパ交流戦のセリーグ主催試合は観戦できない。パリーグTVも同様であるが、巨人・阪神の主催試合のみは交流戦であっても配信している。今季、オリックスバファローズは交流戦でセリーグ球場では中日ドラゴンズ・阪神タイガース・ヤクルトスワローズの3球団と対戦するので9試合だけ他の手段で視聴方法を確保する必要があった。

中日はネット配信がないのだが、阪神・ヤクルトはそれぞれ虎テレ、FODでの配信がある。

今回はまず虎テレについて。

□虎テレとは


虎テレとは阪神タイガース主催試合等を、スマートフォン・タブレット、パソコン等でご覧いただける公式動画配信サービス
tora0

続きを読む


新型コロナウイルス感染症の影響で数年間停止していた球場での応援歌の生演奏と歌唱が2023年度シーズンから解禁された。オリックスバファローズでは毎年応援歌の歌詞カードを球場配布していたのだが、コロナ期間中は歌唱を誘発してはいけないということでその配布も止めていた。今年は解禁されたことで歌詞カードの配布を再開するかと思ったが、それもやっていない。

以前から応援歌のある選手の歌詞は毎試合何度も耳にしているので、なんとなく覚えている。が、コロナ期間中にできた新曲はこれまでまったく歌詞を聴いてきていないの全く覚えていない。例えば「1 福田 周平」「67 中川 圭太」。

今シーズンからの新曲は「4 森友哉」「24 紅林弘太郎(通常時)」。また以前使われていた流用曲が採用された選手は「8 マーウィン・ゴンザレス」「61 茶野篤政」。

外野で観戦することはないと思うのだが、折角、演奏・歌唱しているのだからちゃんと内容を知って、できれば覚えたいので備忘録として記事にしておく。

なお歌詞の著作権は応援団にあるそうです。

続きを読む

約2ヶ月かかって300本目までの100本の動画を視聴した。今回は約2ヶ月で達成。ただし連続ドラマはこちらには換算していない。個人的な記録。

視聴時間は8,871分。



U-NEXTに加入して変わったのは、テレビで放送される映画を観る回数が減ったこと。放送予定を知った後、U-NEXTで配信されているかどうか確認。見放題・吹替で配信がある場合にはマイリストに追加してテレビ放送版は観ない。後で自分の観たいタイミングで観る。配信がなかったり、ポイント、あるいは外国映画で字幕しかなかった場合のみテレビ版を視聴する。が、それも観たいなという思いにならなければ観ない。これまではよっぽど観たくないというもの以外は試しにと言う気持ちで視聴していた。観たい作品がマイリストに莫大な数入っていて、時間が惜しい。テレビ放送されたタイミングで観たいと思えなければ、リスト中の他の観たい作品を優先させるべきだという気持ちになった。

□マイリスト


・マイリストには最大999
・それ以上追加すると追加順が古いモノからマイリスト外へ。マイリスト外の動画情報を見るとマイリストのチェックは外れている。
・この状態でマイリストから動画を外すと、一度マイリスト外へ出ていた動画がマイリストに戻る。追加順に変更なし。
・一定の時間が経過すると、リストが減っても戻ることはなくなる。何時間あるいは当日中など時間は不明。


続きを読む

2023年度オリックスバファローズ主催公式戦の京セラドーム大阪でのチケット料金が発表された。と言っても昨年からダイナミックプライシングを採用しており、初期料金はあくまでも目安。試合ごとにAIで算出した料金になり、発売開始後も日々変動するという。

それでも、その料金表も昨年から若干の変更が加えられており、比較することで何かが見えてくるかもしれない。

Google Documents [バファローズ料金2023]

osaka

続きを読む

↑このページのトップヘ