永遠日誌

Mac/iPhone/iPad/iPod touchなどアップルのデバイス上で動作するアプリケーション開発を行う永遠製作所です。主に、技術的な覚え書きなどを記述していく予定です。が、現状自分が出かけた色々なイベントの日記が主となってしまっています。プロ野球(オリックスバファローズ)、お笑い(よしもと)、舞台(歌舞伎)など。

2018年8月7日(火)〜8月12日(日)に開催される予定のBs夏の陣2018。その来場者プレゼントの内容が発表された。


今年で10周年を迎えるという夏の陣イベント。例年は条件は違えど選手が着用するBs夏の陣用の特別ユニフォームのレプリカユニフォームがプレゼントされていた。第一弾、第二弾と分割開催されているときには微妙な色違いや神戸・大阪など文字違いなどがあったがほぼレプリカユニフォーム。昨年はユニフォームの日とTシャツプレゼントの日があった。今回は日程も近いのでユニフォーム1種類ないしユニフォームとTシャツかと予想していた。

が、ユニフォーム、Tシャツ、タオル2種類。と4種類の異なるプレゼントとなった。

続きを読む


京セラドーム大阪で行われたプロ野球公式戦を観戦した。

6/16(火) ●Bs 0 - 1 DB 勝:三嶋、S:山崎、負:近藤、HR:-


Bsディクソン、DB濱口両先発の投手戦となり、ヒットがでない。両先発が降板したあとの後続投手も好投し両軍3安打ずつで合わせても6安打しか出なかった。11回裏までやったのに。

特にディクソンは今シーズン1の出来。3回まではパーフェクト、7回101球で9三振で無四球。その好投をしたときに、打線がまったく打てずに勝ち負け付かず。前週ヤクルト戦でボロボロの投球をしたときには、2軍降格不可避と思っていた。復活するとは思わなかった。今回は相手が悪かったと思って次回以降も同じような投球ができれば勝てるだろうけど。

IMG_1599

続きを読む

Youtubeのアカウントが停止になりました。この件については全面的にこちらに否があり、反論の余地はない。が、一応後学のために経緯を書き残しておく。

□停止経緯


直接的な停止理由は、
・他者から著作権に関する申し立てがありGoogleによって対象動画が削除された。
・上記削除が3ヶ月以内に3回あった。

です。対象動画は
・ミュージックステーション(TV朝日)
・ザベストテン(TBS)
のもの。

3ヶ月以内に違反が3回あったらではなく、3件削除があったらなのでずーっと問題なく動画公開していても短期間に申し立てが3件まとめてあればあっという間にアカウント停止となる。

申し立てがGoogleに受け付けられた場合、直ちにその動画は削除される。そしてそのことが管理画面で通知され反論方法や、ポリシー違反に関する教習ビデオへのリンクがある。3回目の申し立て後は即アカウント削除で管理画面すら見ることが出来なくなっていた。
 続きを読む


Showroom内でルームの支援をするときに、星投げやカウントを効率よく行うことで短時間の配信中でも2周・3周を容易に行えるようにしたい。そういう場合に使えるChromeの拡張機能がある。


パソコン(Mac,Windows)で使える。上記から追加して機能を有効にする。

・拡張機能を有効にすると、ルームの閲覧画面でToolboxというボタンが下部に表示されるここでこの拡張機能内のどの機能を使うかを設定する。

10星アイコンを表示する
全星アイコンを表示する
自動カウント機能を有効にする

はONにすべき。

スクリーンショット 2018-06-12 14.40.56

続きを読む

京セラドーム大阪で行われたプロ野球公式戦を観戦した。

6/12(火) ○Bs 4 - 1C 勝:アルバース、S:増井、負:福井、HR:Bs 大城、ロメロ C 新井


Bs先発アルバースは、いつもどおりのいいテンポでポンポンとストライクを取っていきハイペースで打者を打ち取っていく。5回ツーアウトまで無走者で完璧な投球。そこで新井にライトポール際にホームランを打たれ少し制球を乱してしまうが乱れたのはそこだけ。7回を被安打2、与四球1、失点1と全く申し分ない投球をしてくれた。

ハーラー単独トップとなる8勝目。ホントに素晴らしい。この時期8勝なら20勝目指せるやん!

IMG_1607

続きを読む

↑このページのトップヘ