永遠日誌

Mac/iPhone/iPad/iPod touchなどアップルのデバイス上で動作するアプリケーション開発を行う永遠製作所です。主に、技術的な覚え書きなどを記述していく予定です。が、現状自分が出かけた色々なイベントの日記が主となってしまっています。プロ野球(オリックスバファローズ)、お笑い(よしもと)、舞台(歌舞伎)など。

e転居を使った転居届け(郵便物転送届け)を他人に出されたことにより郵便物が届かなくなる被害を受けました。経緯を何回かにわけて記事にします。


□刑事課・知能犯係


集配郵便局で話を終えたその足ですぐに所轄の警察署に移動した。すでに夜になっており警察署も通常営業は終了している。受付にいた若い警察官に事情を説明して被害の届けを出して犯人の捜査をして欲しい旨を告げる。

なかなか事情を飲み込んでもらえなくて少し時間がかかるが、どうやら事件性があると認めてくれたのか他の警察官とも「とりあえず刑事課に話を通しておいた方がいい」と納得してくれたよう。しばらく椅子に座って待つように言われて、内線電話をかけてくれている。やはり事情説明に少し時間がかかったが、刑事課のある部屋へ行くように指示された。必ずドアをノックしてくださいとの注意あり。

続きを読む


e転居を使った転居届け(郵便物転送届け)を他人に出されたことにより郵便物が届かなくなる被害を受けました。経緯を何回かにわけて記事にします。


□届け出内容


夜になっていたが、とにかく早急に詳細を確認するため市内の中央郵便局に出かけた。

夜間窓口には何人か不在郵便の受取や、発送などで数名がいた。自分の順番が回ってきたので「転居届けの件で来ました。○○です」と言ったら「はい?」と不思議な顔。電話ではわかるように話を通しておくと言われたのだが、ちょっとこの時点で詳しく話をさせられてイラッとする。こんなことなら部署名とか担当者名とか事前に聞いておけばよかった。

続きを読む

e転居を使った転居届け(郵便物転送届け)を他人に出されたことにより郵便物が届かなくなる被害を受けました。経緯を何回かにわけて記事にします。

□届くはずの手紙が届かない


前週末かその週の頭に届くはずの郵便が届かなかったのが発端。正確な発送日は知らないし発送地からの距離を考えると2〜3日ずれることもあるのかなとその時には思った。

が木曜日の夜になっても届いていない。そう言えばこの1週間郵便物が届いていないような気がする。郵便以外にマンションの連絡が郵便のような形でポストに入っていたり、チラシやヤマト等のものもポストに入れられる。なのでちょっとこの時点で本当にゼロだったかは確信がなかった。

続きを読む

ようやく9/12のApple新製品発表イベントのKeynoteビデオを見ることができた。

ここで発表されたのは
ソフトウエアはiOS11、watchOS4
ハードウエアはWatch series 4、tv 4K、iPhone 8/8 Plus、iPhone X

ソフトウェアはいずれも9月20日リリース。Watch、tv とiPhone 8/8 Plusは9月15日から予約開始で9月22日発売。iPhone X(テン)の予約注文は10月27日から 11月3日発売。AirPower(Qiのマルチタップ)は来年の発売を目指すとのこと。


詳細については、いろいろなメディアで発表・分析されているのでわざわざここで書くようなことはない。が、自分にとって重大なのは今回iPhone Xが発表されたことでまた新しいディスプレイサイズが増えたということ。アプリケーション開発時に木になる点。今はAutoLayoutがあるので機種別に個別の設定は必要ないが、やっぱりそのサイズで適切な表示ができるかどうか考える必要はある。

今回新発売のiPhone Xは5.8インチでこれまでのiPhoneの中では最大のディスプレイサイズ、さらにSuper Retina HDディスプレイを採用したことで解像度も上がっている。そのため画面解像度も以前とは違っている。
続きを読む

元プロ野球選手&メジャーリーガーで野球解説者の吉本社員・石井一久さんがMCを勤めるネット番組・LINE LIVE「石井一久のマウンド目線から言わせてもらっていいですか?」が最終回を迎えました。

前回放送から約2ヶ月放送が途絶えていて終わったのかな?と思っていたら2017/09/15 20:00から緊急放送があった。私はその時間外出していたので生で見ることはできなかったので翌日夜になってから視聴。

広島カープがM2となり、優勝直前のスペシャル放送。ただし録画。緊急なのでアシスタントMCの稲村亜美ちゃんもいなくて、ゲストMCもなし。ヘルプとしてスポヲチ時代の広島カープ話せる君ラフレクラン西村さんが登場。

ひとしきり広島カープの今年の戦力や日本シリーズへの期待を話した後、もうひとつ話したいことがあるとして最終回を発表。


続きを読む

↑このページのトップヘ