永遠日誌

Mac/iPhone/iPad/iPod touchなどアップルのデバイス上で動作するアプリケーション開発を行う永遠製作所です。主に、技術的な覚え書きなどを記述していく予定です。が、現状自分が出かけた色々なイベントの日記が主となってしまっています。プロ野球(オリックスバファローズ)、お笑い(よしもと)、舞台(歌舞伎)など。

発売直後に購入し2021年6月頭に届いたAirTagだが、4個使用中のうち3個から次々に電池切れのサインが届き、電池交換をすることになった。

永遠日誌:AirTag届いた

2022年8月17日のこと。4つ使用中のAirTagのうち、一つからバッテリー切れの通知がiPhoneに表示された。その日のうちにもう一つ、さらに翌日に三つ目からも通知あり。4つ目は使い始めたのが少し後だったので、ほぼ全てが同じ電池寿命だったということでよく揃っている。約13ヶ月半。

続きを読む

株式会社ビデオマーケットが提供する動画配信サービス「Video Market」に加入した。

加入目的は米国テレビドラマシリーズ「24 ‐TWENTY FOUR‐」のうち本編シリーズ1〜8以外の作品を視聴するため。Amazon PrimeやRakutenTVなどでも配信しているのだけど、今回はビデオマーケットを試してみた。

他のプラットフォームでもよかったのだけど、今はApple TV+の無料期間中でゆっくりと他の作品を楽しむ時間がないのでほぼ24だけ視聴できればいいと考えてビデオマーケットを選択した。

24 ‐TWENTY FOUR‐ リブ・アナザー・デイ
24-TWENTY FOUR-レガシー
24 ‐TWENTY FOUR‐ リデンプション Redemption


続きを読む




千野 隆司・作「おれは一万石」 (双葉文庫)のシリーズを読書中。現在20巻まで出版されており、7巻まで読み進んだところ。このシリーズは実在の人物をモデルにしており数多く実在の人物が登場するので、関係系図を以前作成した。


江戸時代中期以降の武士は財政事情が悪化しており多くは借金を抱えていた。大名といえども10両程度の金が工面できず四苦八苦していたとして、このシリーズではほぼ毎回のように幾らのお金が足りないから工面しなければならないという場面が登場する。そこでそれをどのような手段で調達したのかをまとめたのが本記事。

ということで完全なネタバレ記事となっているので、もしこれから読むつもりの人がいれば本記事は見ないことをオススメします

続きを読む

2022年3月6日20時からフジテレビ系列で生放送。

得点は(自分の得点、審査員の合計得点)。
☆ …… 自分の選択
★ …… 審査員の選択

R-1は毎年観ているはずだけど、感想は書いたり書かなかったりだ。


□ファーストステージ


kento fukaya …… 「合コン」。紙芝居ラジオドラマにツッコミ。ずっと面白いけど、爆発するボケがなくあっさり終わってしまう。(85点、449点)
バカリズム「舞台上の本人以外の要素が多かった」

続きを読む


Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤーを購入し、このデバイスを使ってテレビでU-NEXT を見ることできるように設定した。

□インストール


アプリを選択してインストールする。1分程度待つ。

ダウンロード後、アプリを開く。
IMG_2788

続きを読む

↑このページのトップヘ