京セラドーム大阪で行われたプロ野球公式戦を観戦した。

8/2(木) ●Bs 2 - 3 E 勝:松井祐、S:ハーマン、負:増井、HR:-


いつもと同じ展開。先発は好投。打線は少ないチャンスを活かして何とか得点するが、走塁ミスや好機で主軸が凡退するなどで追加点を奪えない。中継ぎが微差を守り切れず逆転を許し敗戦。毎度毎度同じ事の繰り返し。

Bs先発投手ディクソンは6回1失点被安打4と好投。だが、5回で既に100球を超えていて本来であればそこで変えるべきだったが、連日の中継ぎ酷使の影響もありもう1イニング投げざるを得ず結局6回に2安打1四球で失点してしまう結果になり122球。7月17日にただただチームの完投無し試合記録を更新しないためというチームが勝つことに1ミリも関係ない理由で146球投げさせる無能采配の結果。中7日、中7日で来ているが未だに疲労回復していない様子。ストレートはいいが、ボール先行で与四球5。ストレートの四球が何回かありまあよくがんばってくれたとしか言えない。この無意味な完投の影響はいつまで続くのだろうか?

IMG_1748


一方のE先発美馬はストライク先行で3回まで被安打1のみで30球前後と好投。4回に2死2塁から敬遠と死球でピンチを招き、白崎のタイムリーを浴び2失点してしまう。が、悪かったのはそこだけで5回2失点でまとめる。宋家豪、松井裕が無失点でしのいで逆転後はハーマンが打者3人で切って取るパーフェクトリリーフ。

Bs中継ぎ陣も次々疲弊して離脱する中で、新戦力の岩本が昇格後5試合連続の無失点投球で完璧に抑えて僅かながら希望の光を見せてくれた。ここまで被安打1のみ。次々かけて行く勝ち継投の一角に名乗りを上げてくれた。先発で結果の出ない山岡も走者を許しながらもなんとか無失点。中継ぎ投手事情もあるし、長いイニングで結果が出ないのだからしばらく中継ぎで好投をしていって自信を取り戻して欲しい。

増井はライオンズ戦で2連続サヨナラ負けを喫した後、好調とは言えない状態。だが、ここまで登板数も多くやむを得ない面がある。同点か1点差でしか増井に回せない貧弱な打線に責任がある。とはいえ、2失点目は完全に集中力が切れてしまったかのようなあっさりと打たれてしまっていた。ちょっといただけないが、同点のままだと延長で中継ぎをさらにつぎ込んだ上で負けるので嫌だなあとおもっていたところなので9回で終わらせてくれてありがとうという気持ちはある。

しかし同点打を許したのは完全に若月のミス。チームのクローザーの決め球フォークを自ら要求しながら後逸して易々と得点圏に走者を進めてしまったのは、当然即二軍降格レベル。鬼の福良はこれまで他の選手にはそうしてきたのだから、明日まだ一軍にいたら依怙贔屓と言われても仕方ない。もっと言えば、とんでもない暴投でならともかくフォークボールを後逸する捕手に守備固めを出さない監督に問題がある。

打線では中軸3・4・5番が3人で1安打。好機をつぶしてしまう内容。打てていないとは言え、8回に2四球でもらったチャンスで打率.293の西野に対して.215の小谷野を代打で出す意味がわからない。西野は左投手へも強いのに。7回1アウト1塁でバント失敗の作戦もどうなのか?好機をつぶす走塁、作戦、そして打てない打線。これを改善しない限り当分勝利は手に入れられそうにない。

3失点では負けても投手陣は責められない。

打線でいいこともあった。4年目・吉田雄人外野手がようやくプロ入り初ヒットを記録。Bs吉田の中で最弱と言われ続け、これと言った特徴を見せられずにここまできたがようやく。5回裏きれいなセンター前に抜ける当たり。ここからどれだけ積み上げられるか見せて欲しい。

また、4回裏の今日唯一の打点は2アウト満塁からの白崎のライト前ヒット。7/16にベイスターズからの移籍後少し日数がかかったが初タイムリーになった。ここまで犠飛による打点があったがタイムリーはなかった。三塁守備の上手さと長打力が魅力と聞いている。今度は本塁打も見せて欲しい。

 



低調な打線をなんとかしようとしているのはわかる。伏見や西野、武田、白崎などを起用して打開につながるかの試行錯誤。だがなかなかうまくいかない。本来主軸を担うべきロメロ、T-岡田などを欠いているのだからそれより一段落ちる選手でなんとかできるかどうかはわからない。

本日先発の中で開幕戦で先発だったのは3名だけ。

1 宮崎 (二軍)
2 大城 (7番三)
3 西野 (控え)
4 吉田正 (3番左)
5 伏見 (二軍)
6 白崎 (横浜)
7 マレーロ (6番指)
8 吉田雄 (二軍)
9 若月 (控え)

オールスター明けのBsは

日本ハム 1- 4
日本ハム 11-0
日本ハム 3- 2
ロッテ 7- 8
ロッテ 1- 2
ロッテ 3- 7
西 武 1- 7
西 武 5- 6
西 武 1- 2
日本ハム 2- 13
日本ハム 0- 3
日本ハム 8- 2
楽 天 4- 6
楽 天 2- 4
楽 天 2- 3

得点は0点1回、1点4回、2点3回、4点1回、5点以上4回

3勝12敗だけど、まあそりゃそうだよねって感じ。オールスター前までは最小得点差でも中継ぎが踏ん張ってなんとか勝って来れたけど、中継ぎ陣が次々力尽きた今はもうちょっと点差がないと勝てない。沢山得点出来る試合をお願いします。
IMG_1749


多分8月1日からやっている大城選手の時のチャンステーマ、「タオル(沖縄バージョン)」今日もやってた。中継で見ているときには面白かったが、球場で生でだとあんまり盛り上がっている感じではなかった。
IMG_1750

夏休みなのに、この三連戦は入場者数1万5千人前後と低調。こんだけ負け続けたら見たくないわ。と思うんだけど、一塁側は割りと入っていた印象。三塁側がすごい少なかった。梨田監督辞任後の楽天は好調だしオールスター後は絶好調なのになんでだろう?
IMG_1746

ゲームのファミスタが試合スポンサーで、レジェンド山本昌が始球式。
IMG_1744

来場者プレゼントもファミスタのバファローズ選手のカード。コードを入力するとその選手がゲーム内で使えるようになるみたい。いらなくて捨てられたカードを拾い集める子供の姿が球場ないで見られた……。なんか悲しい。

BsTimeはVol.7 増井投手。日程表は終盤戦用に。今日は内野自由席で観戦。
IMG_1751


IMG_1745