京セラドーム大阪で行われたプロ野球公式戦を観戦した。

10/5(金) ●Bs 4 - 6 H 勝:千賀、S:森、負:東明、HR:H 柳田、、Bs 吉田正、T-岡田


完敗。序盤は攻勢のように見えたが、実際には3回まで1安打だけしか打っていなかった。そしてBs先発・東明は4回表ツーアウトまでは完璧な出来で、完投・完封お狙える理想的な状態にすら思えた。が、柳田にレフト上段席に豪快なソロホームランを浴びると続く2名をフルカウントから四球、安打と乱れる。ここで当然落ち着かせるために投手コーチが声を掛けるべきだったが、実際にはなんら対策せず連打で3失点。4回でKOとなってしまった。

その後両チーム投手戦。Bsは山岡を3イニング投げさせ完璧に抑えるが、8回左打者の続く場面で左キラーの山田を投入するが不運な当たりから1失点。追い上げムードの9回にも澤田投入もが同様な当たりから1失点。結果的にはこの2点が響き敗戦となった。

IMG_1893



悔しいが実力負け。継投策は裏目。4回まで東明が完璧だっただけに、4回の大量失点が痛い。山岡を中継ぎ待機させていたのなら、何かできたのかもしれない。あるいは東明の不調を察知して、投手コーチが何か言ってあげてもよかったはず。

Bs打線は5回・6回・7回と反撃のチャンスは作るが、相手好守あるいは好投に阻まれ得点できず。敗色濃厚な8回裏に2点返すが終盤追加点を挙げられて追いつけずに終わる。

2点ビハインドの6回裏のツーアウト1・2塁の大城の打席。ここは最大の追い上げチャンス。まさに引退の小谷野の花道にふさわしい場面。と思ったが大城のままで凡退。ここで使わなければどこで使うのか?とは思ったが、もはや小谷野は大城に代えるほどの力も残っていなかったのかもしれない。勝つための選択が大城だったのかもしれない。

8回1点追加され絶望的になったところで、2アウト3塁から捕逸、そしてT-岡田のセンターへの本塁打。ここで一気に同点また逆転への期待が生まれた。が、9回表の失点でそれも喪失。9回裏は淡々と小谷野の最終打席のみを待つ流れとなってしまった。

それにしても8回先頭、9回先頭打者のライト線へのフライは不運としかいいようがない。緩い打球ゆえに二塁打となりノーアウト二塁からのスタートとなってしまい失点不可避となる。が、ここは采配の差が出た。8回は2アウト三塁まで持っていき、代打グラシアル。ここは迷い所。最近好調で打率3割弱あるグラシアルか、勝負強いが2割5分ない松田か。どちらで勝負するか。Bsベンチはグラシアルを選択したが、タイムリーを打たれて結果的に間違いだった。

9回も1アウト3塁から、スクイズを決められて失点。ここもH側の采配の勝利。結局、この終盤の2失点が響き敗戦。


シーズン最終戦で、小谷野選手引退試合。結果はショートゴロであったが、客席からは大拍手。入場時に配られた小谷野応援ボードは1塁側はもちろん3塁側も掲げて客席は真っ白に。
IMG_1890

IMG_1891

IMG_1892

試合終了後。まずソフトバンク選手が、大阪最終戦ということでレフトスタンド、続いてライトスタンドに挨拶。
IMG_1894

IMG_1895

最終戦セレモニーで福良監督から挨拶。退任決定ということで昨年のような罵声が飛び交うこともなく終了。T-岡田選手会長から花束贈呈など。選手たちはライトスタンド、つづいてレフトスタンドで挨拶。
IMG_1896

IMG_1897


そして小谷野栄一選手引退セレモニー。挨拶のあと花束贈呈、そして中島選手が先導して守備位置である三塁ベース付近で胴上げ、そして一塁に移動してまた胴上げ。子供を抱え家族と一緒にグラウンドを一周して別れを惜しむ。
IMG_1898

IMG_1899

IMG_1900


ところで、小谷野選手の応援歌。本日はバファローズでのものに加えて、ファイターズ時代のものも交互に演奏していたようだ。でもファイターズ時代の応援歌知らないからよくわからなかった。引退試合が最終戦でなく9月27日のファイターズ最終戦の時にやっていればもっと盛り上がったのになあ。


全て終了後に、レフトスタンドでホークスの2次会をやっていた。この頃ほぼ10時。毎年本拠地最終戦後にバファローズ応援団が全選手応援歌などやっていたはずだが、この後やったのだろうか?ここで帰宅したので未確認。
IMG_1883

IMG_1884

デスパイネの第一打席の儀式。
IMG_1889

最終戦はファンクラブ加入特典の共通指定席引換券でSS指定席。
IMG_1886

IMG_1887

IMG_1888

最終戦ということで、BsGirls試合前のパフォーマンスはブル&ベルと一緒にSky。
IMG_1885

平日ナイターではあるが、特別な試合ということで満員御礼となっていた。5:20頃にイオン2Fのマクドナルドに行ったら土日なみの行列ができていたので断念した。