会場:新宿LEFKADA(レフカダ)
チケットは前売・当日1000円で販売中
10月8日(月) 14:10-14:55 
MC:シークエンスはやとも
杏子もなか/アルバトロスしん/二匹/ボルドネス/モブモブ/ミスターナイス/アセチルサリチル酸 ゴスケ/ノビ山本/童心ヒーロー


レフカダは花園神社と通りを挟んだ丁度真向かいの筋を入った雑居ビルの地下にある。


3分ネタ。他のトライアルライブと違い、観客による投票はなし。香盤表の配布もない。無名芸人が多数出演するのだから、名前をMCの口頭説明だけはよくないと思うけど、予算の都合上仕方ないのか。

作家がネタを見て、ダメだし受けることで出演者が成長するための文字通りレッスンライブ。公開ネタ見せ。ダメだしは客前ではない。

チケット販売は開演15分前から。入り口はビルの地下1階に降りて扉を開けるとカーテン1枚ですぐ客席。と言えば聞こえはいいが単なるフリースペースにパイプ椅子を並べただけ。ホントに狭い。50席程度。この回の観客は10名。

お客さんが少なすぎるのは笑い声が広がらないし、一人の笑い声が影響しやすいので客もやりにくい。そんな中、舞台すぐ前で芸人さんに手が届く場所に座る人はすごいというか、ファンなら嬉しいというべきか。


なお記号は私の評価:
○……面白いね
△……部分的にいいところあるね

□前半


杏子もなか(NSC東京23期)……女性2人組、漫才。魔法少女になりたいという妄想を語り、ツッコミで否定するパターン。ボケの言い方、話し方だがいくつかわかりやすいボケがあり面白かった。○○になりたいは漫才の定番だが、実在しない職業というのは目の付け所がよい。終盤に向かって、魔法少女になったら正体を秘密にしなければいけないというので追い詰めるが、ここがイマイチだしボケが少ないかわかりにくいのが要改善。

ミスターナイス(東京NSC19期)……1人。漫談。街中でイチャイチャするカップルを注意する。「自分ちか!」っていう決め文句での注意で、そのタイミングが早かったり、安全な場所からだったりのバリエーションのボケだがまあまあ。もうちょっと面白い状況があるといいのだけど。


二匹(NSC大阪38期)……2人組、コント。死んだ犬と戯れる妄想から、憑依。犬の真似をしながらのコントだが、この演技がなかなか上手い。感情入れながらの犬の鳴き真似。オチもちょっと笑ってしまった。


アルバトロスしん(NSC東京16期)……女性1人。マジック。自分のバツ1ネタをマジックの手法で話す自虐ネタ。マジックが下手すぎる。離婚訴訟(調停)の訴状を破って丸めると、勝訴になるボケもハッキリ見えず色々説明が必要。マジックが上手くなって、見せ方上手くなったら笑えると思う。バツイチイリュージョンが決め言葉。

ボルドネス……2人組、漫才。ボケの子が病気で睾丸を摘出し1個玉というのにかけたダジャレの連発。前半と後半で立場逆転させているのは工夫。笑えるんだけど下ネタ。

□後半


アセチルサリチル酸 ゴスケ……1人。ラップ漫談?ほぼYoutubeで公開されているだけ。歌詞はほぼ聞き取れない。ただ「ダメダダメ」というフレーズだけが耳に残る。くせになるかもしれないが笑うポイントはほぼない。改善するとすれば歌詞で笑えるフレーズを入れたり、それを聞き取りやすく歌うということくらいかなあ。でもそれでどこまで面白くなるかはわからない。

モブモブ(東京NSC22期)……女性2人組、漫才。おばさんコンビ。ボケのほうをおばさんになったといじるが、違うという行動がすべておばさん。筋肉痛、電車の席取り、あめちゃんなど。笑えはするが独創性がないよく使われている内容。

ノビ山本(東京NSC16期)……1人。漫談。ギャグ。あんまり中身ない。ブリッジギャグのみ。

童心ヒーロー(NSC東京15期)……2人組、漫才。筋肉芸人の考えたデートプラン。ジムに行くとか食事メニューはプロテインなど、筋肉トレーニングにかけている。それぞれボケは成立しているが、筋トレに馴染みがないとボケツッコミですぐには笑えない。少し考えて納得する時間が必要。ツッコミ後に、それが筋トレに関連している説明を入れたほうが一般ウケはするだろう。


その後エンディングトークがあり散会。MCのシークエンスはやともは、NSC東京20期。エンディングでのまわしは面白かったが、できれば前説部分でもうちょっと笑いを取ってネタに入りやすい雰囲気を作って欲しかった。

作家さんが優秀だと思った組(1組?)は次回のサードクラスに上がれるかもしれない(サートラチェンジ?)に出演権を得る。が、その場では発表されず、どこで発表されているんだろうか?

この日の同会場では45分+20休憩のトライアルレッスンが3セット。7組+7組+9組。1組チケットノルマ6枚という噂なので、吉本の売上は138,000円+チケよし販売分。10:00〜16:00のレンタル料が64,800円で各種割引があるが、音響・照明設備10,800円、PAスタッフ10,800円、照明スタッフ10,800円、受付スタッフ7,560円と大人数なので控え室(大)16,200円がありまたMCと構成作家や進行スタッフのギャラは発生するのでほぼトントンと言ったところか。