永遠日誌

Mac/iPhone/iPad/iPod touchなどアップルのデバイス上で動作するアプリケーション開発を行う永遠製作所です。主に、技術的な覚え書きなどを記述していく予定です。が、現状自分が出かけた色々なイベントの日記が主となってしまっています。プロ野球(オリックスバファローズ)、お笑い(よしもと)、舞台(歌舞伎)など。

2016年06月


スペイン語のアルファベットにはアクセント記号をつけてアクセント位置を示すことがある。例えば

¿ Cómo estás ?

の最初のComoは一つ目の母音oにアクセント位置があるのでóとなる。

システムによって違いがあるだろうが、これをMac OS Xではどう入力するのか。

なお、使ったのは

OS X Yosemite 10.10.5

ですがOS Xの他のシステムでも同じと思います。
続きを読む


マイナンバー個人番号カード(※以後マイナンバーカード)を受け取ってきました。申請した時の記事は以下。



申請して数ヶ月で交付準備が整うと、交付通知書(はがき)が自宅に届くので、そのはがきと通知カード、身分証明書などの本人確認書類を持って交付通知に記載された発行所まで本人が受取に行きます。

この部分はもちろん未経験。私の場合には平成28年1月に申請しているので大体3月頃に受け取れるはず。


これが1/22の記事なので多分申請は1/21。受取準備が整ったという手紙が届いたのは6/18でした。30日以内に受け取れと書かれていました。予定では3月頃ということなので約3ヶ月遅れ。システムの問題で受取まで時間がかかっているという話だったので気長に待ちました。

ところで受取まで3つほど問題がありました。
続きを読む


オリックス・バファローズの親会社であるオリックス株式会社は東証1部に上場している。コードは8591。この会社の株を1単元以上保有していると年2回株主優待カードがもらえる。

実際にどうすればもらえるかは株式投資や株主優待について詳しい書籍やWebサイト、ブログ等で確認してほしい。

が、この株主優待カードでオリックスグループの各種サービスで優遇を受けることができる。2016年3月末日権利分の優待カードと優待案内が昨日届いた。

続きを読む


先日阪神甲子園球場で開催された阪神タイガース対オリックス・バファローズの試合を観戦するために出かけました。が、雨天中止で観戦できなかった。が、オリックス主催の球場と色々な違いがあったので後々のためにメモとして残しておく。

一回行っただけなので誤解があったり記述に不十分な点もあるかもしれません。

チケット購入から当日までの流れを公式ページでわかりやすくまとめているので初めて観戦しようとする人はそちらも合わせて見てください。このページは大変良くできていて、私の京セラドーム大阪観戦ガイドとは大違い。いずれこのページを参考にして書き直したい。

続きを読む

京セラドーム大阪で行われたプロ野球公式戦デーゲームを観戦してきました。


6/26(土) ●Bs 0 - 6 F 勝:大谷、S:-、負:ディクソン、HR:-


久々に満員御礼の出た京セラドーム大阪。
IMG_0937

良い試合、闘志あふれる試合を見せるどころか4安打完封の無様な姿をさらすこととなった。先発大谷には7回で11三振とまったく歯が立たず。27人の打者と対戦して本気になったのはT-岡田の1打席だけ。160kmを出したが、他は緩い球も効果的に使い楽々無失点。打者でも出て塁に出てベース1周するなど休む暇なく活躍しているのにこれだ。大谷が桁違いの怪物かもしれないが、もう少し何かできるはずだ。

唯一チャンスを作った4回裏。T-岡田、奥浪の連打で一死一二塁。だが後続の小島、安達が連続三振。あとは何もなし。初回の2連続含めて4つも四死球もらったのにこの結果はひどすぎる。

先発ディクソンは2回表に4連打で2失点するなど散々なでき。打撃練習のようにがんがん外野にクリーンヒットが飛んでいたのだから、相当球が浮いていたんだろうか?昨日松葉が打ち崩され、もはや安定して試合を作れる先発投手の在庫はゼロ。今日は海田赤間がかろうじて良い投球をしたのが救いといえるかもしれない。

IMG_0938


続きを読む

↑このページのトップヘ