海兄

アメコミやゆるゆりや海外の反応やらについて書くブログ



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任天堂はキャラクタービジネスだけの会社ではない

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文章力が著しく低下していることに気付いたので練習をふくめて駄文を書こうと思う。
推敲もしていないが構わず投下する



任天堂といえばゲームの最先端だったわけである。
任天堂製のゲームさえやっていれば今あるゲームの大半を網羅することができたのだ。
決して昔からファミリー向けのゲームばかりを量産していたわけではない。

昔から任天堂製ゲームを技術的水準において上回っていたソフトは少なくなかったろうが、それらのゲームはあまりにゲームオタク向けであり、普遍性がないのでハード性能が進歩した今プレイしても全く面白くない。

しかしながら任天堂のレトロゲームは現在プレイしても十分に面白いのである。同時にお子様にも楽しめる安心感もあった。
コアゲーマーを満足させつつもご家庭にも安心、離れ業を成し遂げた驚異のゲーム会社だったのである。
任天堂64はその集大成のようなハードである。マリオ64、時のオカリナ、ムジュラの仮面・・・・3Dアクションの歴史はこれらのソフトがなければ全く変わっていたであろう。

しかしながら64はプレイステーションに完敗し、続いてハードの性能を高めたゲームキューブもプレイステーション2に完敗したことによって、任天堂は変わった。自社で驚異のソフトをそろえるよりもサードパーティを集めたハードの方が勝利するという事実によって、最先端を目指すことをやめたのである。

Wiiはアイデアは悪くなかったし、大ヒットを飛ばしたが、一発芸的な受け方しかしなかったと言わざるを得ない。良いゲームもたくさんあったのだが、SD画質という時点で表現の幅は狭まってしまっていた。DSもあれだけ流行った割には、ゲーム史にプラスの影響をもたらしたといえる何かがあるかといえば、答えは微妙だと言わざるを得ない。PSP-Vitaの方が、まだ高性能携帯機という新機軸を開拓しようとしただけ挑戦的だったともいえる(私はVitaのスティックがとても嫌いなのだが、それはともかく性能は素晴らしい)

その停滞は今世代になって顕著となっており、WiiUでは何ら革新的なソフトを出せないまま数年の月日を無為にし、単なるキャラクタービジネスの会社になりかかっていたとさえ言える。
言っておくが、任天堂はコアゲーマーを呼び込む努力はしている。UBIと提携して洋ゲーを誘致し、ベヨネッタや零も金を出してまで発売している。だがどれも全く売れなかったのだ。
やはり任天堂ハードは任天堂自身がキラーソフトを製作してユーザーを呼び込まなくては始まらないのである。任天堂はコアゲーマーを誘致したいのならば、他社と提携するよりも自身で暴力ゲームを製作するべきだった。

そのような状況の中で登場したのがスプラトゥーンである。
スプラトゥーンは久々に任天堂の可能性を感じさせる素晴らしいゲームだった。あのゲーム一本でWiiUの価値はマイナスからプラスに転じたといってもよい。
任天堂はやればできるのである。

次に期待できるソフトはゼルダWiiUであり、おそらくはWiiU最後の大作となるであろう。WiiUの性能をフルに活かした作品となるはずである。WiiUの性能なんてフルに活かしたところでPS4と比べればたいしたことはないが、このゲームが神ゲーか否かに任天堂の今後がかかっているといってもよい。

私はPS3が最後にラストオブアスを輩出したことは現在のPS4の躍進に大きく貢献したと思う。
前世代の締めに神ゲーが出ているという事実は次世代ハードに対する信頼感を相当に深める。ゼルダ新作はNXには回さずにWiiUで出すべきである。ラストオブアスのように1年後くらいにNXでリマスターを出せばよい。

純文学という概念が日本にしかないというのは間違い

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「純文学」という概念は日本固有のものであるという俗説がある。
海外には純文学とか通俗小説というような分類はなく小説は小説として柔軟に考えられているというわけで、たいていの場合、日本読書界の頑迷さを非難する文脈で説かれていたと思う。

もっともらしい話で、私も信じていたが、どうやら間違いのようだ。

英語で純文学に当たる単語は「Literary fiction」であり、通俗小説は「Commercial Fiction」となる。
また、専門用語として「Paraliterature」というカテゴリもあり、これは「Literaryでないもの」という意味になり、マンガや娯楽小説などがここに含まれるようだ。
「Literary Commercial Fiction」でググって欲しい。純文学とは何か、という議論が英語圏でも行われていることが分かるはずだ。


無論、日本語の「純文学」とは文脈が違うとか、否定しようと思えばできるだろうが、広義の意味で「高尚な小説」「低俗な小説」という区分けは確かにあるわけである。

PS4の日本発売日後回し3カ月遅れは歴史的失敗

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PS4が10月1日から5000円値下げされた。
日本を含むアジア地域のみの値下げである。馬鹿売れしている欧米では(バンドルで実質安かったりしても)値段はそのままである。つまりアジア市場でのPS4の失敗を認めたようなものなのである。


日本以外のアジアでは好調なようなので、つまり日本国内で売れていないことが原因となのだろう。日本以外のアジアの家庭用ゲーム機市場なんてたいしたことはない。全部合わせてもせいぜい日本と同じくらいだと思われる。
アジアの売上が100万台上がっても日本での売上が200万台減ったら意味はないということである。


こうなったのも日本よりもアジアの発売日を大幅に優先したSCEの戦略が原因なのだから100%SCEの自業自得だと言わざるを得ない。
欧米から3カ月、中韓から2カ月遅れという衝撃の発売日で消費者が冷めてしまったのである。12月発売ならば年末商戦と世界爆売れの勢いが重なって最初から勢いに乗れたはずなのだ。そうしていればサードパーティも参入しやすかっただろう。


SCEは発売遅れの言い訳として、国内向けタイトルの不足とソフトメーカーの参入の遅れを原因に挙げて、あくまで2月が日本にとって最良の時期などとのたまっていたが、アジアでは12月の時点で既に大半のソフトが揃っていたのだから、これは嘘であると判断せざるを得ない。
三国無双7なんてアジアでは12月に発売できていたのが、日本ではPS4に押されて発売が2月までずれこむことになった。国産ソフトを待つためという理由で遅くなったPS4のせいで国産ソフトの発売が遅れたのだとしたら、ギャグみたいなものである。


そもそも12月って1年で一番モノが売れる時期なんだよね。ゲームハードも普段の3倍ぐらい売れます
「ソフト不足のため」とか「ソフトを継続して出し続けるため」なんてつまらない事情は軽く吹き飛ばすくらいに売れまくる時期です。
そんな時期を外しておいて消費も冷え込む2月発売が最良の時期であるはずがないのである。

要するに、品切れが予想されていた激戦区の欧米への供給を優先したいというのが本音なのである
そのこと自体はSCEも否定していない。

吉田氏:
 もちろん,理想から言えば,全世界で同時に発売をして,国内は国内でちゃんとタイトルを揃えるということが,並行してできるのがベストです。しかし,ローンチタイトル以外の課題――すぐに売り切れてしまうことのないようしっかり台数を揃えること,それに加えて我々の予想を超える引き合い(受注台数)の多さがあっただとか,そういったもろもろの状況を考慮した結果,まず北米と欧州を中心に販売し,それ以外の地域ではタイミングを遅らせるという決断に至りました。
ゲーム機の復権なるか――PlayStation 4の国内販売が遅れる理由,そしてサプライズ発表されたPS Vita TVについて,SCE WWSプレジデント・吉田修平氏に話を聞いてきた



吉田:そうなんです。「こうなってくれたらいいのになあ」と思っていたことが、まさに起こりつつあるんです。「コンソール、いいじゃないか!」という感じに。

 実際、これまでのプレイステーションの歴史の中で、一番予約数が多いそうです。また、アメリカでは、PS3のローンチ直前までの予約数を、E3後の早い段階で越えてしまった、といった感じです。
PS4発売が2月になった理由。日本のゲーム開発の変化


「国内の利用者に喜んでもらえるソフトがそろう時期に発売したかったことが一番大きな理由だ。もう一つが供給の問題。需要が想定以上に多く、欧米では事前予約が既に100万台を超えている。特定の部品が足りないという事態は起こっていないが、全世界で品薄になり、利用者がフラストレーションを抱える状況を避けたかった」
SCE社長「日本向け、供給間に合わず」 発売年明けに


一番決定的な理由が分かるのは以下の発言である。

−−2月の段階で、日本は遅れるという決断をしていたんですか?

吉田:決まってはいないです。E3で発表した時も、まだ最終決定はしていなかったです。その後の状況も見て最終決断した、ということです。
PS4発売が2月になった理由。日本のゲーム開発の変化


知らない人もいるかと思うので説明すると、2013年のE3でPS4の欧米向け発売日と価格が発表されたのだが、そこでPS4のカンファレンスは大好評を得て、ライバルXboxに対する大きなアドバンテージを得たのだ。そこから予約が殺到して世界中で爆売れして供給が追い付かず、という流れに繋がることになる。
つまり、欧米で予約が殺到するまでは、日本の発売日が送れることは決まっていなかったのはSCE吉田も認めているのである。ソフトの充実を待つため、という理由は二の次であることはここからも明白だろう。つまり日本のユーザーよりも欧米のユーザーの都合を優先します、ということである。
ただし、そんなこと言ったら日本のユーザーが激怒するのは目に見えているので「ソフト不足のため」「ソフトの谷間をつくらないため」「ソフトメーカーが積極的でないため」というもっともらしい理由を第一にあげているのである

この嘘を最後まで付き続けたSCE吉田、河野、ハウスの面の皮の厚さは一級品である。



■日本ではライバルがいないと思われていた


じゃあなぜ日本への供給が欧米よりも軽視されたのか、という問題になる

どうも「日本で据置ゲームが売れないから発売を後回しにされた」と思っている人が多いが、因果関係が逆である。そもそもPS4の売上不振が報じられる前までは、「ライバルのXboxが壊滅的に売れない日本ではPS4しか選択肢がなく、楽勝である」と思われていたのである。


メリルリンチ日本証券では競合するマーケットの海外では年内発売予定で、ほぼ独占的に市場を掌握できる国内の発売時期は後回しになるもようだと指摘。発売日のタイトル数は19と、過去の世代の5−6タイトルに比べるとスタートダッシュを支えるのに十分だと評価した。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MSVXWM1A74E901.html


発売日が発表される前にもこんな記事が出ていた

PS4は北米及び欧州優先で販売されるらしい。これはプレイステーションのビジネスに関わるインサイダーからの情報によるもので、マイクロソフトが欧州に積極的に侵攻する事を考慮しているとの事。ソニーは360に先行されたことでハード戦略の教訓を学び、リージョン毎の成功を確保する為の努力を継続するらしい。
(中略)
PS4が供給不足になるのかどうかは不明だが、ロンチが厳しいようならばソニーは北米と欧州を優先させるだろう。日本は明らかに「安全」なリージョンだからだ。
『PS4』は北米・欧州優先!日本後回しの可能性も…理由は「安全なリージョンだから」【噂】



他にも当時のニュースのコメント欄などを見れば同様の意見はたくさん出ている
PS,Xbox、Wiiとある中で、Xbox ONEは日本で全くブランド力がなく、WiiUは世界的に爆死し、選択肢はPS4しかなかった。PS3が最終的に市場をリードしていたこともあるのだから、誰もがそう考えるだろう。

ところが蓋を開けてみればWiiUにすら苦戦し、暗黒期だった初期PS3にも及ばない売上推移だったのである。世界的にはPS2以上の大ヒットしておきながら日本ではこうなってしまったのだから、SCEJAはかなり焦っていると思われる。今回の値下げもそれが原因だろう。
で、売れないという結果が分かってから「スマホや携帯機に奪われ」たとか、「国内据置市場自体が衰退している」とか、「メーカーがソフトを出さないのが原因」だとか言われ始めたのだ。

ちげーよ、日本市場が悪いじゃなくて発売を大幅に遅らせてムカつかせたSCEが悪いんだよ
ロンチという最大のお祭りを台無しにしたSCEが無能なのが原因なんだよ。
お前らどんだけソニーに飼いならされてるんだよ。あいつらが国内据置市場衰退の大戦犯なんだよ。

ああ分かってるよ、PS4発売前から据置市場はやばいやばい言われてたよ。
でも「PS3以下」だぜ。あのソフトが出ず、海外では箱○に押されていた初期のPS3にすら及んでいないんだぜ。こんなの異常だろ。
PS2の日本での最終販売台数は2000万台です。PS3は1000万台です。例えばPS4がPS3の1.5倍売れていれば、1500万台になったわけです。そのくらいの潜在力はあるハードでした。実際、その程度は売れると皆思っていたでしょう。なんてったって統一ハードなんですから。
ところがこのままの推移でいけば、PS3と同じがせいぜいです。つまり500万台くらいは売上がダウンしたことになるわけです。大損害というレベルじゃありません。

日本で他のアジアと同じく12月に発売していれば、ロンチの勢いだけで2倍くらいは売れていたと思います。
そうすればサードだって安心して参入できたでしょう。そうしていれば今頃はソフトが揃っていてもおかしくなかった。
ところが欧米とアジアへの供給を優先して日本後回しなんてアホな選択をしてしまった。その結果、欧米とアジアでは好調に売れたけれども、日本の売上と信用が大失墜してしまったのです。
目先の利益にとらわれて数百万台の売上と信用を喪失するような事態を引き起こしてしまった。

私としてもPS4は良いハードだと思いますが、でも統一ハードになって欲しいかといったら微妙です。こんなことする連中に国内市場リードされたら次は何されるか分からないというのが本音です。
実際、国内でPS4の売れ行きが伸びない以上、和サードがじゃあ次の任天堂NXをサポートしよう、と考えてもおかしくはありません。PS3からPS4に移行する前にNXに行ってしまうかもしれない。欧米ではPS4の地位は安泰でしょうが、日本ではNXの市場が形成されるかもしれないわけです。
そうしたらせっかく倒しきれたはずの任天堂を生き延びらせる結果となるわけです。
馬鹿としかいいようがない。

今回の値下げはそこを見越してのことでしょう。
これでようやくPS4は日本でスタートするのだと思います。
欧米にはないアドバンテージを日本市場に付与しなくては勝てない戦になった。

私はWiiUもPS4も持っていますが、NXが出たらそちらもサポートしようと考えています
適正な競争が行われていなければ消費者が損を被ることになる。

税務署が警察よりも強力な理由

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追徴課税とは事実上の刑事罰だと思うのだが、なぜか納税者は刑事事件の容疑者のように人権が守られることはない。

戦前までは付加税制であり、また脱税しても定額の罰金が科されるのみで、社会的にもさほど悪い行為だとは思われていなかったという
それが戦後になり申告税制が導入されるやいなや・・・・かどうかは知らないが、少なくとも現在では脱税は反社会的行為の代表格みたいになっているのである。

申告額に税務署が納得できなければ勝手に売上を推定して追徴を強制するなどという意味不明な行為がまかり通っているのにも関わらず暴動の一つも起きないのは不思議といえば不思議だが、そもそも税務制度自体があまりに複雑怪奇だという問題もある。義務教育で方法を教えもしないでいてミスをしたら徹底的に糾弾されるのだから、それ自体が重大な人権侵害だともいえるのではないか。


さて、なぜ追徴に人権が適用されないかということだが、単に治安維持よりも収入確保の方が国にとって大事だからだろう。

そもそも国民一人一人の人生に意味なんかないのである。

たとえ凶悪事件によって国民がちょっとくらい殺害されても国家は問題なく回っていくし、人権を厳密に守った結果、殺人犯が少しくらい世に解き放たれる結果となっても、それで国が崩壊するわけではない。国家を運営するためには、全体としてそこそこ治安が保たれていればそれでよいのである。それならば捜査機関と司法はできるだけ抑制しておいた方がいいに決まっている。

だが政府に金が入らなければ社会は回らないのである。税収が半減するようなことがあれば即座に全てが破綻するのだ。
例え税務署が暴走し、強引な税務調査によって破滅する人間が出るとしても、金の流れだけは止めるわけにはいかないのである。そのためには納税者の人権(つまり対国家防衛権)などというものは認めるわけにはいかないのだ。納税者も社会を崩壊させたくはないので一致団結して権利を主張することはできず、高度資本主義社会の住人として理不尽を忍受するしかない。

人権思想という羊頭狗肉

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「人権とは対国家の概念であり、私人間には原則として適用されない」
「憲法とは国家に対する命令である」

耳にタコができるくらい聞かされたフレーズだが、理論的には正しい。
「被害者の人権」という概念は原理的には成り立たない。

人権が国家権力に対抗する原理である以上、人権思想によって保護されるべきは司法および捜査機関によって訴追を受けている加害者でしかあり得ないのである。

だがそれは我々の支持した人権思想とは違う。
我々が学校で習い、そしてなんとなくに共感していた人権思想とは、弱きもの、苦しむものを救ってくれる慈雨のごとき理念である。犯罪に苦しむ被害者を放置する理念ならば誰も共感しなかったろう。人権が対国家限定のものだと教えこまれていたらここまで人口に膾炙することはなかったに違いない

我々は人権思想を神の恩寵のような思想だと考えたからだからこそ、人類社会の基本原理として支持していたのである。
それが得意げに実は羊頭狗肉であったと宣言したところで白けられるだけである。


憲法は国家だけが守れば良いが、国家が守るためには社会全体が基本理念を共有している必要がある。社会全体で理念を共有していないのに国家だけがそれを遵守するなんてことはあり得ない。
思想は思想としての正しさだけでは不完全で、ヒット商品として通用するかというラインを考えなくてはならないのだ。

そういう意味では現在の人権思想は商品として、物語として不完全であると言える。
日本の人権水準が低いのも、物語としての完成度がいまいちだからだというものあるだろう。そろそろアップデートすることを考えるべきである

日本人はヒンドゥー教徒

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バラモン教・ヒンドゥー教と仏教の最大の違いは我(アートマン)の存在の肯定するか否か、なのだった。
古代インド人にとっては輪廻転生は当たり前のことであり、それにどう向き合うかが宗教家たちの最大のテーマなのであった。
釈迦は我(アートマン)の存在を否定することによって輪廻転生を大きく再定義し、人生を自分のものとすることを説いたのである。
釈迦の登場により輪廻転生という考え方は大きく変容し、「生まれ変わり」のことについて人は思い悩むことから解放されたのだった。

ところが、中国人には元々輪廻転生という概念はなかった。仏教が中国にもたらされたのと同時に輪廻思想も到来したのである。朝鮮を経由して中国人から仏教を輸入した日本人にとってもそれは同じであった。インド人の精神世界を何世紀も捉えて離さなかったその新鮮さと説得力は圧倒的だったろう。
釈迦が事実上否定した、従来の輪廻転生の思想こそが仏教の目玉になってしまったのである。

日本霊異記に収録された仏教説話にはそのような因果論の思想が随所にちりばめられている。
日本人の大多数は仏教徒であるが誰もが我(アートマン)の存在を信じている。我(アートマン)の存在を前提にしているならば、それはヒンドゥー教と何も変わらない。

仏像を量産して崇めるのも、ヒンドゥー教の寺院だと思えば違和感がない。
神道との相性の良さもうなづけるというものである。

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