ワクワクVtuberブログ

Vtuber界隈のニュースと論考を行うブログ。Anycolorの株価を観察



えにからの株主になりたい方へ、買い方を教えます
にじさんじ運営Anycolor株式会社(えにから)の株を購入する方法



vtuberに関する名誉棄損等の判決は多数出ているけど判例検索には引っかからない

このエントリーをはてなブックマークに追加

夢月ロアさんの裁判の判決文を探しても見つからないので、ネットで検索してみたところ、Vtuberに関する訴訟と判決は我々が思っているよりも多数存在することが判明しました。


VTUBERと名誉毀損――メタバースに関する法律問題の一部を考える

Vtuberを巡る法律問題


上記のサイトから孫引きします



Vtuberに対する名誉感情侵害を認めた事例(令和3年4月26日東京地裁判決(発信者情報開示請求事件))
東京地判令和3年4月26日は、「片親だから」、「オヤナシだから」、「母親が居ないから」などと、Vtuberとしての行動を原告の生育環境と結びつける形で批判する投稿について、生育環境と結びつけてまで原告を批判する本件各投稿は、単なるマナー違反等を批判する内容とは異なり、社会通念上許される限度を超えて原告を侮辱するものとして、その名誉感情を侵害することが明らかというべきであるとした(注11)。



Vtuber相手だからといって言ってよいことと悪いことがあるということでしょうね。
当たり前といえば当たり前ですが。
あくまで開示請求なので名誉棄損に対する直接の先例になるかは分かりませんが。



一方で、キャラ設定と合致している誹謗中傷に関しては認めていない判決もある模様。

 これに対し、上記東京地判令和3年6月8日は、「Cてまじで慢心すごいわ 成金の品のなさ出てるな」というVtuberに対する掲示板での批判について、(中略)
「配信動画に限らず、芸術・芸能作品に対する批評は最大限保障されるべきであることはいうまでもなく、かつ、不特定又は多数である社会一般に作品を提供する者は、その帰結として肯定的・否定的な批評を受けること自体は当然甘受すべきものであるから、その批評が人身攻撃に及ぶなど批評(意見ないし論評)の域を逸脱しているなどの場合を除き、不法行為を構成するとはいえない」
(中略)
当該Vtuberは「宝石、宝、お金が大好きで、海賊になって宝を探すのが夢。」とのキャラ設定を自ら行い、高級な食事のエピソードを配信動画のテーマとするなどしているのであるから、「慢心」「成金」「品がない」などの感想を一部の者が抱くことはあり得ることであって、その表現も、原告に対し否定的ではあるものの、対象者個人の具体的なエピソードや家庭環境などをもとに人格攻撃しているものとも解されないから、表現者として作品を提供する原告として受忍すべき限度の範囲内にあるというべきであるとした。



こうしてみるとあんまり偉そうな設定にすると誹謗中傷されても認められにくいという妙なことにもなりそう。
まあ、大勢の前に姿を現して表現する芸能人なので、多少の悪口は受忍すべきであるという、普通の理論を言っているだけかもしれません。vtuberだからとか関係ないかもしれん。





Vtuberの中の人の氏名や年齢をインターネットに投稿した行為をプライバシー権の侵害と判断した事例(令和2年12月22日東京地裁判決(発信者情報開示請求事件))

「本名や年齢は個人を特定するための基本的な情報であるところ,インターネット上で本名や年齢をあえて公開せずにハンドルネーム等を用いて活動する者にとって,これらの情報は一般に公開を望まない私生活上の事柄であると解することができるから,本件投稿は原告のプライバシーを侵害するものであったと認められる」



中の人のことを気軽に投稿するのもよくないかもしれませんね。あくまで営業妨害ではなくプライバシーの侵害としても構成されているのようですが。別にvtuberじゃなくてもそれらの情報はプライバシーであることに変わりはないのでこっちもそんなに関係ない気がする。




社外秘であるVtuberの中の人の音声データURLを一般公開した行為が営業権を侵害すると判断された事例 [裁判例] 令和 3年 9月 9日東京地裁判決(発信者情報開示請求事件)

これは文字通りなので引用はしません。
こちらはvtuber個人だけではなく事務所の業務に対する妨害という構成っぽいですね。




こうしてみるとvtuber相手でも名誉棄損は成立しますが、普通に芸名で活動している芸能人や有名人と同じように処理されているような印象を受けます。
つまりは多少の悪口は受忍しなくてはいけないけど、度をすぎたらいかんよということかな。



ただこれらの事件って無料の判例検索で検索しても出てこないんですよね。有料の判例検索サービス使わないとない。
ウェストロージャパンというところと契約したら見られるっぽいです。夢月ロアさんの判例もそこに載っているのですかね?
あと、開示請求はあっても本裁判の判決が少ないような気がしますが、損害賠償請求された時点で払ってしまうか、和解してしまうのでしょうね。どこかで最高裁まで争うような事例があってもいいと思いますが。



にじさんじ運営Anycolor株式会社(えにから)の株を購入する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月7日追記:LINE証券の単元未満株購入制度に対応したため、記事を一部再編集して再公開します。



とうとう2022年6月8日(水)に上場を果たした、にじさんじ運営・Anycolor株式会社(えにから)
前回の記事ではIPOでの購入方法を書きましたが、今度は上場後の購入法について書いていきます。
全くの初心者で株の買い方が分からないという方も、この記事に書いてある通りにすればAnycolorの株主になれます。




上場した会社の株の買い方

.優奪半攘瑤妨座を開く
銀行振込で入金する
M澆靴こ瑤鮓〆する
ね澆靴た瑤閥盂曚鯑力して購入ボタンを押して買い注文をだす



これだけ
簡単でしょう?
IPOの場合は証券会社ごとに違いがありましたが、東証への上場企業の株を買うだけならどこの証券会社でも大して違いはありません。
いや、手数料とか画面のみやすさとかキャンペーンとかNISA枠への対応とか色々ありますが、でもこの記事を見てる人はトレーダーになりたいとか長期投資したいとかじゃなくて、単にえにからの株主になりたいだけなんでしょ?
じゃあどこでも大して違わないんよ。

まあ、強いていうならば誰でも知ってるLINEの運営なら安心できる、ということと、後述するいちかぶ制度の存在から、LINE証券をオススメしたいと思います。
というわけでバナー張っときます


LINE証券


LINE証券口座開設


なんと、皆が普段使っているLINEのアプリとWEBブラウザだけで口座開設と株式取引が完結します。
特別なアプリのDLとか一切不要。



LINE証券 口座開設の方法

用意するもの。
・LINEがインストールされたスマホ
・マイナンバーカード

上記のバナーをスマホからクリックして画面操作に従うと、LINEアプリが起動します。
連携を許可して必要事項を記入しましょう。
なお、確定申告の方法は「LINE証券に任せる」(特定口座)の方が楽です。
SMS認証マイナンバーカードの画像のアップロードをしてください。
あと操作に従って顔写真を撮影する工程もあり、びっくりしますが、不正な他人名義口座の開設などを防ぐために必要な措置です。
全て完了したら2,3営業日後にLINEアプリに通知がきます。
暗証番号等は忘れないように。


以上で口座開設は終了です。
とても簡単。
FX口座も一緒に開設するかどうか聞かれますが、お好きなようにしてください。



ログイン方法
口座開設が完了したら、LINEアプリ内の「ウォレット」の欄の上部から「資産」をタップし、「LINE証券」を選択することでLINE証券のページを開くことができます。



必要資金の入金
株を購入するにはまず入金が必要になります。
購入可能なのは通常、100株からなので、株価を調べたうえで100倍した額が必要になります。
「メニュー」の「入金」から入金方法を選んで入金しましょう。銀行振込が一番オーソドックスかなと思います。振込先口座を間違えないよう注意。ネットバンキングを持っていればクイック入金も便利かと思います。


※なお、LINE証券では100株未満でも購入可能な「いちかぶ」という制度が用意されていますが、現在、えにから株もこれに対応していますので、1株から購入することが可能になります。
100株では高すぎて買えないという人もこれならより手軽な価格で購入することができます。
ただし単元未満株では議決権はないので株主総会にはおそらく出席できません。もし株主優待等の特典等があった場合でも(多分)受け取ることはできません。



銘柄の検索と購入注文
さて、必要資金が入金できたら、「さがす」をタップしてから、Anycolor株式会社(証券コード:5032)を検索してください。
銘柄名をタップして「買う」を押します。(単元未満株を買いたい場合は「1株から購入する」です)

ちょっとここから先は初見だと分かりにくいですが、確実に買いたい場合は「成行」を選んでください。価格は指定できませんが、資金が足りている限り、ほぼ確実に希望する数量を購入できます。
購入価格を指定したい場合は「価格指定」ですが、その価格以下の売り注文が出ていなければ買い注文は約定しません。

注文が約定したら完了!「ポートフォリオ」から確認してください
これであなたも晴れてAnycolorの株主です。



時期が来れば株主総会の通知等が自宅に届くと思います。
株主優待等があるかどうかは現時点では不明ですね。
これで株の口座開設、および買い方の解説は終了です。



注意
これはあくまでファンとして株主になりたい人向けの記事なので軽いノリで書いていますが、投資は得することもあれば大損することもあるもので、リスクを伴います。
損失が出ても責任はとれないのでご了承を。
調子にのって初心者のうちから必要以上の大金を投入したりせず、少しずつ慣れていくように。



Anycolorの株が1万円以下で買えるようになる。LINE証券で

このエントリーをはてなブックマークに追加

超朗報です。
Anycolor(えにから)の株がLINE証券にて1株単位で取引できるようになりました。



Anycolor(えにから)の株価は2022年7月1日(金)終値で6,230円。
通常、上場株式の取引は100株単位なので、現在の株価だと62万3000円+手数料がなければ購入できません。
ですが、証券会社によっては単元未満株といい、100株未満でも購入できる制度を用意してくれています。
私がずっとオススメしてきたLINE証券が7月4日(月)から、Anycolorを単元未満株売買可能銘柄である「いちかぶグループB」に追加することを発表しました。



LINE証券

LINE証券口座開設





LINE証券の口座開設方法は以下の記事に詳しく書いてあります。
にじさんじ運営Anycolor株式会社(えにから)の株を購入する方法



上記の記事の通りにして口座を開設、ある程度の資金を入金したら、Anycolor株式会社(証券コード:5032)を検索して、「買う」ボタンをタップして「1株から購入する」をタップして買い注文を出すだけです。
(LINE証券にはよく似た名前の「いちかぶチャレンジコース」もありますが、それではありません)

現行の株価が高すぎて買えないと思っていた貴方もこれでAnycolorの株主になれます!

単元未満株なので議決権はなく、株主総会への出席等も(多分)できませんし、仮に株主優待がある場合でも(おそらく)受け取ることはできませんが、それでも株主であることに変わりはありません。

私も今はとても貧乏なので買えませんが、資金に余裕ができたらとうとう株主デビューしようと思っています。



注意
たとえ単元未満株でも投資は投資なので、株価の上下によって利益も損失も出るもので、リスクを伴います。身の丈にあってない大金を投入したりしないように。
記事タイトルの1万円というのは記事公開時期の株価です。変動はあるので注意。

せっかく口座を開いたのにAnycolor(えにから)の株価が高くて買えない人へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

連日高騰中のAnycolor株。
私は以前、にじさんじ運営Anycolor株式会社(えにから)の株を購入する方法という記事を書き、株式の購入の仕方をお伝えしました。

記事はなかなか好評で、読んでネット証券の口座を開設してくれた人もいたようです。

ですが・・・・・・

その時は私はえにからの株価はせいぜい1000円〜2000円くらいで落ち着くだろうと思っていたのですが、予想外の高騰により、単元株(100株)はそう簡単には買えない金額になってしまいました。

これでは「ファンだから株主になりた〜い」という方も手は出しにくい。
いや、普段から赤スパしてるような金持ちにとってははした金かもしれませんが、そんな人ばかりでもないですよね。

でも焦らないでください。
乱高下している銘柄に分不相応な大金を入れて飛びつくのは素人(か、分かっててやってる玄人)です。

株価がどのくらいで落ち着くかは誰にもわかりません。今より高いかもしれないし低いかもしれないです。ですが、いつかは乱高下は収まって落ち着いて買えるようになる日がくるので、それまで待つのがいいです。

落ち着きましょう。

さて、上述の記事を読んでLINE証券の口座を開いたのにこの金額じゃAnycolor株は買えないよ、という方はがっかりしているかもしれません。


そんな方は、お試しで任天堂株でも買ってみたらどうですか

任天堂株なんて1単元(100株)がもっと高いじゃないか、と思われるかもしれませんが、実はLINE証券では単元未満で購入できる制度が用意されており、1株から買うことができます。購入方法は簡単。上述の記事の通りにすすめて、「買う」ボタンをタップして「1株から購入する」をタップして買い注文を出すだけ。
(上の方にある「いちかぶチャレンジコース」ではありません)


それで買えばあなたも簡単に任天堂の株主です。
株価が上がれば得しますし、下がれば損します。
単元未満株なので議決権はなく、株主総会への出席等も(多分)できませんが、株主であることに変わりはありません。

売りたければ売ればいいだけです。
まずは株式の取引に慣れるところからはじめましょう。

えにから株が買いやすくなったら買えばいいだけです。




上にも書きましたが、たとえ単元未満株でも株価の上下によって利益も損失も出るものなので、リスクは承知してください。
買い煽りだとか言われたらいやなので書いておきますが、私自身は記事執筆時点で任天堂株は1株も保有していません。あくまで親しみやすい例として挙げただけです。ほかに好きな上場企業があるならそれでもいいですよ。


詳しい口座開設の方法はこちらで紹介してあるので、もう一度はっておきます。
にじさんじ運営Anycolor株式会社(えにから)の株を購入する方法


Anycolorの時価総額、2000億円を軽く超える。

このエントリーをはてなブックマークに追加

もう何も言うことはありません。



続きを読む

【驚異】Anycolor(えにから)、上場3日目もストップ高。時価総額2000億円も視野に。

このエントリーをはてなブックマークに追加

すごすぎます。



続きを読む
プライバシーポリシー


当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。
広告配信の過程で広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、Cookieを使用することがあります。



Googleアドセンスに関して、詳細やCookieの停止方法については こちらをご覧ください


ワクワクVtuberブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
Twitter プロフィール
Vtuberに関するコンテンツを管理人の感想と共にお届けしたりするブログのアカウントです。ご自由にフォロー下さい
アクセスカウンター

    連絡
    TwitterのDMに送信してください
    記事検索
    • ライブドアブログ